読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

Find Travelよ!そっちがそのつもりなら、応援するぞ!役に立たないだろうけど。

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

2月後半から3月前半にかけて、かなりキュレーションメディアやまとめサイト、バイラルメディアの事を書いてきました。

その結果として、「おんふぉと」というサイトを立ち上げたのですが、ご存知の方はあまりいないですよね・・・・。

suzukidesu23.hateblo.jp

f:id:suzukidesu23:20150401160653j:plain

 

まあ、普通に考えれば滅多に使われないよな~っ思うのですが、ようやくそういったメディアで使ってもらえました!

使ってくれたのはFind Travel

事の始まりは昨日の事。毎月月末と月初は運営しているサイトやブログのアクセス結果から改善すべき点を見つけようとしてGoogleAnalyticsをよく見ているのですが、温泉専門の下記ブログで妙な流入元を発見。

iiyudane.com

Find Travelでも普通なら存在しないアドレスからのリファラー情報があり、やはりそのURLを入力しても出てこないので、記事の番号から探してみると、ありました!

無断転載されている画像が。

おいおい、サイトには転載禁止って書いてあるだろ・・・・

そういう事を一切守らないライターも結構いる訳ですよね。自分の利益のために。

で、すぐにFind Travelにメールを送って削除ではなく出典元の入れ替えをして下さいと伝えた訳です。

「おんふぉと」は写真素材の提供サイトで出典名を入れてリンクを貼ってもらい、改変さえしなければ使って下さいという方針のサイトです。

なので、同じ写真を「おんふぉと」に掲載していたのでURLと一緒に連絡したら、出典名をきちんと入れて対応してくれました。

なお、存在しないアドレスというのは編集画面だと思うので普通にアクセスしても見れないんですよね。

著作権者に最大限のメリットを

実際にいろんなキュレーションサイトやメディアに画像を転載されていた訳ですが、出典名が記載されていても、普通のサイト名やURLだけではほとんど流入は発生しませんでした。

今回Find Travelで使ってもらった場合、出典名を「旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと」にしてもらった事で24時間も経過していないのに、流入が・・まだ起きていませんが、普通に使われているよりは流入は増えると思っています。

上記2つなら、上はそのまま素通りの可能性が高く、下はひょっとしたら「無料写真素材」というキーワードでクリックしてくれる可能性は高まりますよね。

なお、どの記事かと言えば下記の記事です。

find-travel.jp

という事で、Find Travelさんを応援するよ

きちんと著作権者にメリットをきちんと還元してくれるキュレーションメディアやバイラルメディアは応援をしようと思っています。

元々、キュレーションメディアやバイラルメディアまでは否定はしていません。

中には役立つものもありますから。ただ無断盗用がいけないというだけで。

きちんとこちらの申し伝えた事を行ってくれるFind Travelさんは今後、応援していこうと思います。

まあ、僕が1人で応援しても役立たないと思うけど(^_^;)

という事で今後は、Find Travelさんを応援する事にします。

転載されて消耗するよりも転載されても良い状況を作り出す

勝手に転載されて頭にきて、怒って消耗するよりも、転載されても良い状況を作る事に専念した方が最終的にはアクセスも増えるし、メリットも増えてきます。

写真に自分の名前を入れて転載されにくくする方法もありますが、それは守りであって攻めでは無いと思うんですよね。もちろん守る事も大切なのですが、アクセスアップを目指すなら攻めに転じたいと思いませんか?

という事で、転載されて消耗するよりも、転載されても良い状況を作り出すという事を今後もいろいろ考えていきたいと思います。

他に写真を無断転載されて、頭に来た事がある方は新しく自分でブログなりサイトを作って、運営されてみてはどうでしょうか?

はてなブログProならすぐに出来ますし。WordPress等で新たにサイトを作っても良いと思います。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。