鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

初めての1枚と初めてのカメラ

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

物欲魔神 アレモコレモさんのブログでカメラで撮影した「初めての1枚」という話からいろいろな方が書かれているので僕も便乗して書いてみようと。

aremo-koremo.hatenablog.com

初めての1枚について書いている人の中では恐らく僕が一番のオッサンだと思うから記憶も一番曖昧だと思うのでご了承ください。

f:id:suzukidesu23:20151005033210j:plain

初めての1枚はもう無いけどカメラはある

初めて撮影した写真が何だったのか既に覚えていません。でも親のカメラを借りて撮影した記憶だけは明確に残っています。

恐らく家族でどこかに行った時に撮影したのだと思うけど、その時の写真がどれなのか、今持っているものなのかそれとも他の姉兄が持っているのかも不明です。

ただその時のカメラは親から譲り受けて今でも撮影出来ます。それが上の写真の「OLYMPUS TRIP35」というフィルムカメラです。

1968年に発売されたカメラで僕よりも年齢が高いカメラですが現役です。

1968年ということで恐らく兄が生まれた時に親が購入したカメラだと思います。

この小型EEカメラが好きで集めたりもしています。

f:id:suzukidesu23:20151005044209j:plain

f:id:suzukidesu23:20151005044216j:plain

初めて購入したカメラ

自分で初めてカメラを購入したのは中学1年の時、今では滅多に見かけなくなったポケットフィルム(110フィルム)を使うフィルムカメラでした。名前も覚えていません。

もうそのカメラはありませんが写真は一部残っています。でもどれが初めての1枚か既に解らなくなっています。

初めて購入した一眼レフカメラ

初めて購入した一眼レフカメラは、オリンパスのOM707というオリンパスの迷機と言われたオリンパスのフィルムのオートフォーカス一眼レフカメラです。

高校生の時にアルバイトをしてお金を貯めて購入しました。

先日使ってみようかな?と思って動かそうとしたのですがどうも壊れたみたいで駄目でした。やはり電子部品が多いと壊れやすいのかな・・・。

でも1999年くらいまでは使っていました。その時に撮影したものをパソコンに取り込んでいたのでとりあえず1枚

f:id:suzukidesu23:20151005034705j:plain

夏油温泉だった(笑)確か1996年に撮影したもののはず。

初めて購入したデジタルカメラ

初めて購入したデジタルカメラは東芝のAllegrettoM5

購入は1999年。当時200万画素光学3倍ズームで最安値ということで購入したものです。メディアはスマートメディアで64MBのものを1万円超えで購入した記憶が。

MBですよ、GBではありませんよ。

これも一部撮影したものは残っていますが人に見せられるものは残っておらず。

初めて購入したデジタル一眼レフカメラ

初めて購入したデジタル一眼レフカメラはCanon EOS KissX

Xの後にも前にも数字はつきませんよ。

どれぐらい前だろう?これも一部写真は残っていますが初めての1枚は既にどれか解らない状態に。恐らく最初のころに撮影したものは既にデータとして残っていないので。

初めて購入したフルサイズデジタル一眼レフカメラ

そして初めて購入したフルサイズのデジタル一眼レフカメラがCanon EOS 5D Mark2です。これは初めての1枚が残っていました!

が掲載出来るものでは無かった(^_^;)

試し撮りで自宅の中で撮影したものなので。

初めて外で撮影した1枚がこちら

f:id:suzukidesu23:20151005042419j:plain

うわ~、下手くそ・・・・

f:id:suzukidesu23:20151005044906j:plain

普通にカメラ任せで撮っていますね(^_^;)

初めての一枚は掲載出来るものが無い

カメラごとの初めての1枚って、試し撮りが多くて何でこんなもの写しているんだろう?というのが多く人様に見せられるようなものが無いんですよね。

それと本当に自分でシャッターを押した写真の場合、恐らく親のカメラだと思うので兄弟がいると分けあったりしていてどれがその写真か解らなくなってしまうということも。

また子どもの頃って、親に駄々をこねて借りてブレブレの写真を撮ったりしているので僕の世代だと既にぶれている写真だからということで捨てられたりしているかもしれませんね。

2000年超えてから生まれた人だと初めての写真がデジカメなんてこともよくありそうな話だし、フィルムカメラなんて使ったことが無いという人もいるのかな?と。

もしくはフィルムカメラ=使い捨てカメラだけということもあるでしょう。

 

そう考えると初めての1枚を撮ったカメラを持っていて今でも撮影出来るというのはある意味幸せなのかもしれません。

デジカメだと40年以上は使えないでしょうから。

 

案外チェキって人も多そうだけど。またチェキが売れているって話だし。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。