読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

Flickrはじめました。Flickrに自分でアップロードした写真をブログに挿入する方法【図解入り】

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

写真ブログもしているのですが、写真を多く扱っているブログはFlickrを使っているところが多いな~と思い、僕もFlickrを使ってブログの写真をアップしてみようと、Flickrの登録をしてみました。

それに合わせて、Flickrにアップした写真を使う新しいブログも作りました。

f:id:suzukidesu23:20141017160424j:plain

Flickrは英語版のみ

今までFlickrに手を出さなかった理由は1つ。英語だから(^_^;)

でも、アカウントの登録ぐらいは出来ますし、今はネットで検索すれば登録方法や使い方を解説しているサイトが数多くあるので参考にしてアカウント登録及び画像の登録をしてみました。

それでも、最初本名で登録して、作りなおしましたが(^_^;)

Flickrのメリット

Flickrを使う事で一番のメリットだと思ったのは、EXIF情報を自動で読み込んでくれる事ですね。ただし、逆に言えばこれが最大のデメリットにもなるかもしれません。

GPS機能を持ったデジカメで撮影して自宅を撮影した場合は、自宅を特定される可能性があります。

僕の新しいブログは、観光地を紹介していくブログなので、別にGPS機能で場所が特定されても問題ありませんし、第一、GPS機能付きのデジカメ持っていませんし(^_^;)

新しいブログ

で、またこの人は新しいブログを増やすのか・・と思った人は多いでしょう(^_^;)

いや、写真ブログの拡大版として新しいものを作るだけでそんなに更新には手間をかけませんし、恐らく毎日更新はしないブログになると思います。

それでも良ければ読者登録してもらえれば嬉しく思いますm(__)m

Flickrの写真挿入方法

FlickrのCreative Commons画像の画像を利用されている人は多いと思いますが、僕の場合は自分で撮影した写真なので、はてなブログの編集画面のサイドメニュー(PC用)からは挿入出来ません。

下記のように僕は行っています。

f:id:suzukidesu23:20141017162757j:plain

f:id:suzukidesu23:20141017162813j:plain

f:id:suzukidesu23:20141017162826j:plain

f:id:suzukidesu23:20141017162850j:plain画像のサイズ表記を削除しないと・・なぜか下記のようになるんですよね。

どのサイズでも・・・なぜ????

f:id:suzukidesu23:20141017162905j:plain

理由がよく解らないので、どの道ALT属性の書き換えをするのでサイズ表記はそのまま消しています。後ははてなブログの機能でブログのサイズに合わせて表示してくれますので。

何か他にもっと簡単な方法があれば是非とも教えて下さいm(__)m

こちらFlickr初心者なので。参考となるURLを貼り付けてくれるだけでもOKです。

そもそもFlickrって何?

でも、そもそもFlickrって何?って実は思っています(^_^;)

Flickr(フリッカー)は、写真の共有を目的としたコミュニティサイトである。 画像投稿サイトとして、ブログなどにも利用される事から急速に広まった。
Wikipediaより

一応、読んだのですが、今ひとつピンと来ません(^_^;)
英語しか無いというのが問題だと思いますが、まあ使っている内になれるでしょう。

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

 

関連エントリー

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。