鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

折りたたみ自転車を買ったよ!行動範囲が広がる折りたたみ自転車

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

先日書いたエントリー


この中で書いた通り、折りたたみ自転車を買いました!

f:id:suzukidesu23:20141215220416j:plain

行動範囲が広がる折りたたみ自転車

徒歩だとやはり歩いていく範囲に限界を感じていましたが、折りたたみ自転車を購入した事で行動範囲が広がりました。もちろん、車に比べれば狭いのですが、車とは違う行動範囲の広がりを得られると思います。

今日も近所を走って来たのですが、車で走るところでも景色が全然違いますね。

車だと止まれないけど、自転車なら止まれるため気になったものがあった場合、すぐに見られるというのも面白いものです。

やすい折りたたみ自転車でも楽しめる

今回、購入したのは安い1万円もしない変速機もない折りたたみ自転車です。

それでも十分楽しめます。もちろん、軽くてより走りやすい高い折りたたみ自転車が欲しかったのですが、先立つものが無い(^_^;)

という事で安い折りたたみ自転車を近所のホームセンターで購入したのですが。

ラッシュ時を避けて電車でも移動

普段なら車で行くところまで、本日は自転車で行ってきました。途中で疲れてしまい、休みながら行くにしても次の目的地まで距離があったため、途中で自転車を畳んで電車で移動しました。

f:id:suzukidesu23:20141215221133j:plain

輪行バッグは持っていたので輪行バッグに入れて電車に乗ります。

ラッシュ時にこれだけ大きなものを持つのは迷惑なのでラッシュ時間を避けて乗車します。

f:id:suzukidesu23:20141215221218j:plain

重さにして14Kgぐらいかな。少し重たいのですが普段、カメラ機材とノートパソコン等を持ち運ぶと重さにして15Kgくらいあるので、カメラはコンデジのみにしてノートパソコンも持ち運ぶのをやめれば、普段とそんなに変わらない重さなので、それほそ気にはなりませんでした。

晴れ渡る空を見ながら自転車で久しぶりに合計で3時間くらい走りましたが、気持ちが良いですね。ただし、足の筋肉は悲鳴をあげてただいま筋肉痛まっさかりですが(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20141215221911j:plain

徒歩と自転車では使う筋肉が全然違う

当たり前の事ですが、徒歩と自転車では使う筋肉が全然違うんですよね。おかげでここ最近筋肉痛になった事が無いところが筋肉痛になっています。

でも、筋肉痛がその日の内に出てくれるというのは、まだそれほど年をとっていないのかな?と嬉しく感じますね(笑)

自転車と徒歩を織り交ぜる事で、身体を効率的に鍛えていけるのかな?と思いました。

首都圏だと早朝か昼間だけしか電車は厳しい

電車と自転車を使って遠出でもしたいと思うのですが、首都圏だと折りたたみ自転車を持って電車に乗るのは早朝か昼間ぐらいしか難しいですね。

朝の通勤ラッシュだと迷惑になりますし、夕方から終電までも割りと混み合います。もう少し地方ならそれほど電車も混まないのですが。

ただ、これで行動範囲もまた広がるかな?と喜んでおります。

ただし、変速機が無いので暫くは坂道の上りは、自転車を押しながら歩く事になるのですが(^_^;) 今日も実際外に5時間くらい出かけていたのですが、自転車は3時間ほどで、自転車を降りて歩いている時間は2時間くらいでした(^_^;)

本音を言えば良い折りたたみ自転車が欲しい

もちろん、本音を言えばもっと軽くて良い折りたたみ自転車は欲しいのですが、高いんですよね。

DAHON(ダホン) Mu(ミュー) P9  グランドネイビー 20インチ

DAHON(ダホン) Mu(ミュー) P9 グランドネイビー 20インチ

 

これくらいのモデルが欲しいのですが、手が出ません(^_^;)

更に本音を言えばこれくらいのモデルが欲しい・・・・

一度、BD-1は乗させてもらった事があるのですが、走りやすいと思いました。それに軽いのが良いですね。

上を見れば際限が無いので今は安い折りたたみ自転車で楽しみます。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。