
鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

突然食べたくなるもの「フルーチェ」はカルシウム入り乳飲料で固まるか?試してみた

グルメ・スイーツ
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

子どもの頃は親によくフルーチェを買って!とお願いをしていた鈴木です。

フルーチェって突然、食べたくなりませんか?

なりますよね、いや、なってるはず。

40を過ぎてもたまに無性に食べたくなるフルーチェを久しぶりに食べてみました。

しかし、普通に食べてもつまらないので、牛乳以外でも固まるか確認を含めて行ってみました。

f:id:suzukidesu23:20150513203910j:plain

フルーチェが固まる原理

フルーチェのパッケージを見ると下記のように書かれています。

f:id:suzukidesu23:20150513203958j:plain

「乳飲料・加工乳・投入では固まりません」と説明がされています。

でもなぜ固まらないのか?

答えはハウス食品のサイトに書いてあります。

housefoods.jp

フルーチェに含まれるペクチンと、牛乳中のカルシウムが反応して固まります。

 細かい事はよく解からないのですが、牛乳の中のカルシウム成分が反応して固まるという事で、カルシウム入りの乳飲料なら固まるのかな?という事で試してみました。

カルシウム入り乳飲料

今回使用したのは下記の乳飲料。

f:id:suzukidesu23:20150513204423j:plain

種類別で大きく「乳飲料」と書かれています。

乳飲料と牛乳、加工乳の違いについては下記のエントリーをご覧下さい。

suzukidesu23.hateblo.jp

牛乳中のカルシウムと反応をするのなら乳飲料でもカルシウム入りなら固まるはず!と勝手に予想して試してみました。

フルーチェを作った結果

では実際に作ってみました。

f:id:suzukidesu23:20150513204733j:plain

ボールにフルーチェを入れて「すっきりCa鉄」を200cc入れてみます。

そして出来上がったのがこちら

f:id:suzukidesu23:20150513204855j:plain

普通に固まっています!

今回、乳飲料で作る前にも普通に牛乳でフルーチェを作ったのですが、固さはほぼ同じです。

f:id:suzukidesu23:20150513204941j:plain

結論 カルシウム入りの乳飲料でもフルーチェはOK

ただいま、フルーチェを食べながらこのエントリーを書いています。

やっぱりフルーチェってたまに食べたくなりますよね。

なお、「すっきりCa鉄」を飲んでみましたが・・・・やっぱり牛乳よりは美味しくないと思いました。あくまでも個人的な味覚ですが。

amazonでも普通に買えるんですね。

ハウス フルーチェ イチゴ 200g×10個

ハウス フルーチェ イチゴ 200g×10個

 

 10個入りで1913円となっていました。これならスーパーの特売の方がお買得ですね。スーパーの特売なら1個150円を切っている事もよくあるので。

以上、突然食べたくなるフルーチェをカルシウム入りの乳飲料で作ってみたというお話でした。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。