鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

船橋の梨が美味しかった!いや、おいしかったなっし~

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

段々と秋めいてきましたね。この時期美味しい果物と言えば、そう 梨!!!

僕が一番好きな果物は何か?と聞かれると「梨」と答えます。

マンゴーとか葡萄も好きなのですが、よく食べても飽きの来ない果物だとやはり梨かな~という事で梨を一番好きな果物にしています。

僕の家は千葉県船橋市まで近い場所にありますので、よく船橋市にも行きます。

船橋市と言えば、そう全国区的に一番有名なのは、「ふなっしー」だろうと思います。

ふなっしーは、「梨の妖精」って事は・・・・知ってますよね?(^^;

という事は船橋市では今、ふなっしーを使って大々的に梨を売り込んでいます。

ふなっしーの梨 のぼり

 船橋市の名産品 梨

少し車で走ったところに梨園の直売所があるので、梨を買いに行ってきました。

上山園看板

並んだ梨

右側のは1000円の梨、左側は5個入って500円の梨。

1000円のは少し大きめで何個だろう?7個くらい入っているのかな?共に豊水です。500円のものは少し小ぶりで傷も若干あるものです。

見ていると試食させてくれました。

これが美味い!!!!!!

近所のスーパーで販売されている1個150円くらいの梨に比べて食感も良いし甘みもあります。

これは500円か1000円のか聞いたら500円の方という事で、そんなに沢山は1度に要らないので500円の梨を購入してきました。

今が梨の出荷の最盛期

梨の出荷の様子

 船橋市は8月中旬から9月が主に梨の出荷時期となるので、今まさに出荷の最盛期を迎えています。

直売所の奥では、忙しそうに出荷に追われていました。

今年は特にふなっしー効果で人気があるのかな?とも思ったり。

ふなっしーののぼりの旗

 梨を食す

 帰宅して、冷やして食べたいところだけど、まずは1個皮を剥いて食します。

f:id:suzukidesu23:20140905163101j:plain

よくあるじゃないですか、試食は美味しいけど家に帰ってきて食べたら美味しくないって事が。

しかし、これは本当に美味しかった!!!

1個100円(税込み)の値段の梨だけど、本当に食感も良いし、甘みもしっかりとあります。

口の中に入れて噛んだ瞬間 梨汁ブシャー とまではなりませんが梨の果汁がたっぷりでした。

安い梨だと甘みはあっても、食感が悪い場合が多いのですが、これは本当にサクサクとした梨の心地よい食感が!!!

美味しかったなっし~

これは、また買いに行こう!

千葉県の梨

 以前は千葉県の梨の収穫量や出荷量は全国で5位くらいでしたが、現在は全国1位となっているようです(日本なしの場合)。

日本なし(日本ナシ/日本梨)収穫量ランキング: 教えて!全国ランキング 2014 〜都道府県ランキング 日本の統計〜

これもふなっしー効果が高そうですね。

なお、船橋の梨といっても、市川市で採れたものの場合もあるようです。もっとも隣同士なのであまり変わらないと思いますが。楽天でみると、船橋市の梨はなく、市川市の梨ばかりでした。

 

 

船橋市近辺の場合、スーパーよりも直売所で買う人の方が多く感じますね。

スーパーよりも安いし美味しいから、やっぱり直売所かな、船橋市近郊なら。

詳しくはこちらのサイトが解りやすいと思います。

 

船橋のなし | 全国有数の梨生産地、船橋のなし情報サイト

 

2015年も購入しています!

suzukidesu23.hateblo.jp

以上、船橋の梨が美味しかった!いや、おいしかったなっし~ でした。

ご清聴ありがとうございますm(__)m

ふなっしー 添い寝抱き枕 BIG(全長:約60cm) (千葉県船橋市 非公認ご当地キャラクター)

ふなっしー 添い寝抱き枕 BIG(全長:約60cm) (千葉県船橋市 非公認ご当地キャラクター)

 

関係無いけど、関連するかもしれないエントリー

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。