読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

【初心者用】ブログの目標設定で2PV以上の割合を見てみよう!(第10回 グーグルアナリティクスを学ぶ)

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

久しぶりの更新です(^_^;)

ブログでGoogle Analyticsを使用されている方は多いかと思います。

その中で左メニューの下部にある「コンバージョン」の項目を見ている方はどれぐらいいるでしょうか?恐らくほとんどの方は見ていないと思います。

コマースサイトなら普通は設定してあると思いますが、個人ブログで目標設定をされている方は少ないと思います。

今回は一番簡単なブログならではの目標設定の仕方を書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20140614090124p:plain

ブログの目標設定

ここでブログ論を書く気はありませんが、ブログをしている以上、出来るだけ多くの人に読んでもらいたい!と思う人は多いかと思います。そして、いろんな記事を見てもらいたいと思う人が多いと思います。

検索流入でも、バズって来た人にでもせっかく来てもらったのならその記事だけではなく他の記事も見てもらいたいと思います。

通常、ユーザーサマリに掲載されている「ページ/セッション」ですが、良い人で恐らく1.5くらい。悪い人で1.2を切っていると思います。

f:id:suzukidesu23:20141025232423p:plain

上記だと1.35なのでまあ、普通かな?と思います。

これは、ブログに来てくれた人が1回で平均どれだけページを見てくれたかを表しているものです。これが2以上あればブログなら物凄く優秀です。コマースサイトで3以下ならほとんど売れていない事になるのが一般的です。

SimilarWebではライバルのコマースサイトの調べる際に、この数字をよく見ます。この数字である程度のCVR(コンバージョンレート:購入回数の割合)が見えてくるからです。

話を戻します。

で、ブログならほとんどの場合2未満の人が多いと思うので、これを2にする事を目標にしてみるのが、ブログなら良いのでは?と思います。

もちろん、ブログの目的によってこの数字を2にするのが必ずしも正しい訳ではありません。一般的なブログなら2未満だから、これを2にする事を目標にするのが良いのでは?としているだけですので、ご了承下さい。

つまり1セッションあたりの平均PV数を2に近づける、2以上にする事が出来ればより記事を見てもらえる事になるので、最初はこんな目標設定が良いと思います。

では、実際に2PV以上のセッションをカウントするための目標設定をしてみましょう。

2PV以上のセッションを目標に設定する

1.アナリティクス設定を開き目標をクリック

f:id:suzukidesu23:20141025233847j:plain

上記の図の通り、上部の「アナリティクス設定」を選び右列の「目標」をクリックします。

2.新しい目標をクリック

f:id:suzukidesu23:20141025234146j:plain

目標をクリックすると上記の画面のようになるので「+新しい目標」をクリックします。

3.目標ステップ

f:id:suzukidesu23:20141025234400j:plain

上記の図の通り、①目標設定で「カスタム」にチェックを入れて「次のステップ」へをクリックします。

4.目標名・目標の選択

f:id:suzukidesu23:20141025234802j:plain

最初に名前を入力します。任意で構いません。自分で解りやすいものでOKです。そしてその下のタイプで「セッションあたりのページビュー/スクリーンビュー」にチェックを入れて、「次のステップ」をクリックします。

5.目標値の入力

f:id:suzukidesu23:20141025235238j:plain

「セッションあたりのページビュー/スクリーンビュー」で「上回る」となっているのを確認し(これしか選択出来ませんが)、1と入力します。PVで1を上回る=2PV以上となるので、ここは「1」で構いません。仮に既に1セッションあたりが2以上になっている方は、2にした方が良いと言えます。

その下の「値」はオフのままでOKです。

そして「目標を作成」をクリックします。

6.目標設定完了

f:id:suzukidesu23:20141025235605j:plain

上記の図の通りになれば目標がこれで設定出来た事になります。

この目標は比較的早く反映されますが、すぐに見ても意味が無いので2~3日経過したら見てみましょう。

結果確認

f:id:suzukidesu23:20141026000039j:plain

2~3日したら結果を見てみましょう。

左メニューの「コンバージョン」の中の「目標」→「サマリー」を選びます。すると目標に対する結果が出てきます。

上記は実際にこのブログの10/21~10/25の2PV以上のセッション数です。

8955セッションで2PV以上となっており、全体の14.03%が2PV以上だった事が解ります。

そして、このコンバージョン率を上げていくための工夫を行えば良い事になります。

実際に2PV以上見てもらうためには?

実際に2PV以上を見てもらうには、どうすれば良いのか?簡単な方法としては、関連する記事のリンクを記事下に貼っておくとか、忍者レコメンド等のレコメンド機能を導入する等、いろいろ方法があります。これはいろいろ試して結果を見ていくしかありません。どれが正しいという答えが無いものなので。

例えば池田仮名さんが作ってくれている方法を試すのも良いかと思います。


いろいろ試して、自分にベストなものを見つけていくしか無いと思います。

 

以上、ブログの目標を設定するでした。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m


第1回からは下記をご覧下さい。


全話はURLを変更しています。ブックマーク等されている場合はお手数ですが変更をお願いします。

 

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

 
はじめてのグーグルアナリティクス入門 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのグーグルアナリティクス入門 (BASIC MASTER SERIES)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。