読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ブログから「はてなブックマークボタン」を断捨離してみて思ったこと

ブログネタ・ブログ関係・はてな
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

7月31日にブログでは定番の各種シェアボタンから「はてなブックマークボタン」のみを外し、8月5日の夜まで外してみました。

はてなブックマークボタンを外したらどうなるかな?と思い試した結果です。

f:id:suzukidesu23:20150805222235j:plain

全然ぶくマされない

1年半くらいはてなブログをしていると大凡はてなブックマークの付く数が予想出来るようになります。

2~5くらい、6~30くらい、30~50くらい、50以上付くだろうな~と言った感じで予想の的中率は今は大体7割くらい。

ではてブボタンを外して見たところ、普段ならこの手の内容ならこれくらいは付くだろうと思うものの半分くらいしかはてなブックマークされないようになりました。

Twitterでのシェアが増えた

若干ですが、Twitterでのシェアが増えました。はてブボタンが無い分、Twitterでシェアをしてくれる人が増えた印象です。

なお、Facebookのシェア・いいねボタンの増減はありませんでした。

はてブボタンが無いとネガコメが少なくなる

気楽にはてなブックマークが出来るからいろんな人がはてブコメントでいろんなことを書くのだと思います。

しかし肝心のはてブボタンが無ければ一々面倒をかけてまではてブコメントをつけてくれる人は少なくなるように思います。

はてなブックマークを非表示設定にするよりもはてブボタンを設置しない方が精神的によくなると思います。

はてなブックマークを非表示設定にしても記事に寄せられるはてブコメントは自分のブログなら読めますよね。

そういうものにヤキモキするくらいならはてブボタンを非表示にして本当に押したい人にだけ押してもらうようにした方が良いのではないでしょうか?

ネガコメが減りますしはてなブックマークコメントを見たい人も満足出来るでしょう。

はてブはボタンが無くてもつけられる

はてブボタンを非表示にしてもはてなブックマークはつけることが可能です。

ただし面倒くさい。ブラウザのアドオン機能でパソコンからなら簡単にはてなブックマークはつけることは出来ますが、わざわざはてなブックマークのアドオンを入れている人も少ないでしょう。

また最近はスマホからの流入の方がパソコンからの流入よりも多いブログ主は多いと思います。スマホからだと本当にはてなブックマークをするのは面倒なため余計につかなくなる傾向にあると思います。

はてブは完全自動以外、大歓迎

なお、はてブボタンは5日間非表示にしましたが戻しました。

僕自身ははてなブックマークを非表示設定にするつもりは無いですし、完全自動のbot以外は大歓迎です。

無言ブクマでも何でも大歓迎なのでどんどんブクマしてくださいm(__)m

なお、100はてブを超えると見ない場合が多くなります(^_^;)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。