鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

教えて!これってただのはてブを悪用したサテライトサイト構築のためじゃないの?

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

書かなきゃ良いのについつい余分なことを書いてしまう鈴木です。

いや、いま「はてなブックマーク」のトップページを見たのですが、どう考えても下記に掲載されているサイトって「金融系アフィリエイトサイト用」に作ったか、もしくはそのサテライトサイトとして作ったサイトに見えてしまうのですが。

リンクを貼るのも嫌なのでキャプチャーしたものを掲載しておきます。

f:id:suzukidesu23:20150728194727j:plain

はてなブックマークより

モザイクをかけていない2つです。

ブクマしている人が重なっており、更にトップページへのブクマ

ブクマって通常トップページにつくことってあまり無いですよね。でもこの2つのサイトはトップページについています。

更に急に本日集中してついています。

これって、狙ってわざと結託しておこなっているんじゃないの?って思うのですが僕の思い違いでしょうか?

どこかのアフィリエイトサイトがクラウドソーシングでブクマを依頼して炎上でも何でも良いから被リンクを得るために一斉にブクマをして、はてなトップページに掲載させるように行ったとか僕には見えないのですが。

実際にそういうことを依頼しているアフィリエイターや企業があるのは知っていますが、はてなのトップページで掲載されやすい状態の時に行っているようにも思います。

ブクマしている人間も2つの記事で10人ほど重なっています。

はてな運営の反応は遅い

先週末、とあるはてなブックマークユーザーがTwitterに関することを書いているはてなブログに一斉に自分のサイトURLを貼ったブクマを行うというスパム行為がありました。

恐らくこれは計画的で土日ならはてな運営が動かないだろうと見込んで、月曜日にはてなブックマークからその文言を削除。

そうすることで運営が月曜日に見た時には証拠らしい証拠はなくそのまま放置。

はてな側にずっと見張って欲しいというのもコスト的な問題もあってそれは酷な話だと思うのですが、今後はてなブックマークをつかったスパム行為はどんどんエスカレートしていくのではないかと思います。

その結果としてはてなブックマークの価値は落ちてしまいはてなの評価も落ちてしまうように感じています。

ということではてブのスパム行為はもう少し見張った方が良いんじゃないのかな?と思いますが。

互助会とか相互ブクマとか問題視されますが、こういうスパム行為の方が規制が難しく問題じゃないかな?と個人的には思います。

以上です。

ご観覧ありがとうございましたm(__)m

この辺りのネタはHagex先生がしっかり調べてそうな気もするんだけど・・・

hagex.hatenadiary.jp

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。