鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近はWordPressのブログの更新がメインになっている鈴木です。こちらは別館で本館は下記になりますので、よければ見に来てください。

suzukidesu.com

でもたまにははてなブログも書きたくなる訳で5周年記念ということでお題に答えてみようかと思い、キーボードをたたくことにしました。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

ということで順に書いていきます。

f:id:suzukidesu23:20161028003805j:plain

お題を順に答えていく

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

そういえば本当の理由をどこにも書いていなかったような。元々はWordPressで「鈴木です。」というブログを開始したのですが、その時に勤めていた会社でSNS(シェアボタン)の活用というような話になって、TwitterやFacebookとかは分かるけど「はてなブックマーク」って何だ?ということで、はてなブックマークを覚えるために適当に日記を書き始めたのがきっかけです。

シェアボタンにあるTwitterやFacebookはわかるけど、「B!」って何だよ?という人もまだまだ少なくは無いと思います。

2.ブログ名の由来を教えて!

ブログって名刺のように使えるな~と思ってオフ会等でどんなブログをしているか伝える時に分かりにくいブログ名だと覚えてもらえないし、分かりにくいURLも当然覚えてもらえないし、そもそも入力なんてしてくれない。

ならば「鈴木です」というキーワードで検索サイトで1位になっていれば「鈴木ですって検索してください」と伝えれば名前もサイト名もまず間違えることは無いし覚えてもらいやすいから「鈴木です。」というブログ名にしました。

ブログを始めて3ヶ月くらいで「鈴木です」でGoogleでもYahooでも1位になったと思います。

3.自分のブログで一番オススメの記事

これ悩みますよね。おすすめというよりは一番頑張ってお気に入りの記事になりますが、こちらです。

suzukidesu23.hateblo.jp

この記事のため(厳密には少し違うけど)に都内の夜景スポットを3ヶ月ぐらいで全部回って書き上げました。写真もすべて自分で撮影したものです。

だから企画から投稿まで3ヶ月ほどの期間を要しお金も数万円使ったという記事です。

他にも温泉等のまとめ記事も書いていますが、それは過去の資産を使ったもので別にブログのためにわざわざいろいろと回った訳ではありません。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

書いていて良かったこと・・・・自著を出せたことですかね。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 

おかげさまで好調に売れており重版出来で第3刷まで来ました

f:id:suzukidesu23:20161028005551j:plain

「週刊はてなブログ」のサイドバーに下記のように書かれています。

f:id:suzukidesu23:20161028005409j:plain

これで連絡しようかどうか悩んだのですが結局連絡しませんでした。

5.はてなブログに一言

はてなブログに一言ということなのですが、要望はいろいろありすぎて一言では伝えられないです。

でも2つ要望するのなら、

  • カテゴリーページをnoindexに出来るようにして欲しい
  • トップページを標準でカスタマイズして作れるようにして欲しい

ということでしょうか。

それとはてなブログは関係ありませんが、

はてなTシャツの販売を再開してください!

hatena.stores.jp

何も販売してないじゃないですか?!?!?!?!

だからブロフェスでも僕以外誰もはてなTシャツ着てないし。

 

以上ですが応援していますのでこれからも頑張ってください。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。