鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

3ブクマ集まっても新着に載らない?フィルター騒動等、結局はどういう事?

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近、はてなブログ界隈を賑わかせている、3ブクマ集まっても新着に掲載されない問題や、特定の単語・キーワード等でフィルターがかけられて、ホットエントリー入りしない問題がいろいろと語られていますね。

実際のところ、どうなんでしょうか?

f:id:suzukidesu23:20141205153846p:plain

はてブ3つ以上でも新着に載らない?

僕の観測範囲で書かれていた3ブクマやフィルターに関するエントリーは下記のものがありました(下記以外もありましたが)


カードさんがいろんな実験的な事をされているのですが、実際のところどうなのかな?と思いましたが、僕が予想するに今まで3はてブ以内にいつも同じ人がはてなブックマークをつけていればホットエントリー入りしなかったものが、新着にも及んだように思います。

そして、さらに今まで3はてブ以内と言われていたものが5はてブ以上までに拡大されたような印象を持っています。

ひょっとしたら10はてブくらいまで観測しているのでは?と思うようなところも。

例えば10はてブまでで概ね6割か7割はてブをしているような人が3人以上いると除外するとか、そんな感じなような気がしています。

身内はてブ対策?

恐らくですが身内はてブと呼ばれるものを徹底的に除外する仕組みにしたのでは?と思っています。それはそれで良いのかもしれません。

でも、中途半端にファンを持っている中堅どころのアクセスのあるブログが今回、一番被害を負っているのかな?と思いました。

今までよく見ていたブログが本当にホットエントリーに載って来ないんですよね。

本当に面白いエントリーか、コアなファンを数多く持っているブログが掲載されている傾向が強いな~って思いました。

で、僕のブログがどの立ち位置かと言えば、中途半端にファンを持っている中堅どころの中の下といった感じだと思うので、最近は滅多にホットエントリー入りする事は無くなりましたね(^_^;) 

今朝書いたエントリーも、10はてブ以上でも新着ページの奥の奥の奥の奥にしか無いですから・・・・・・。実質載っていないのと同じ・・・・。

どうせやるなら、WordPressメインにしようかな・・と考えた金曜日の午後でした。

少し考えよう・・・・

という事ではてなブックマークをつけすぎている方は、ファンのブログのためにも敢えてはてなブックマークをつける数を減らすのが良いかもしれませんね。

フィルターも怖い

また、齊藤さんが書いているフィルターの存在もはてならしくないと思いました。ネガティブ因子は排除という傾向になっているような。しょうがない事なのかもしれませんが、面白くは無いんですよね。

実際、どんなフィルターなのかどんなルールなのか、全部は言えないにしてももう少し指針を書いてくれれば良いのにな~と思います。

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。