読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

はてなのはてな(?) 他愛もない話 はてなブログに望む事 等

ブログネタ・ブログ関係・はてな 所感・雑感
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

はてなにログインしていて、はてなブログの場合は右上に通知が出ますよね。

先日、はてなブログの巡回をしている時、こんな通知が!!!

思わずTwitterでつぶやいてしまいましたよ。

そう、通知件数が0件で表示されました!その画像をそのままこちらにも貼っておきます。

f:id:suzukidesu23:20141102232350p:plain

これって、何でこんな事が起きるのかな?と。

でも、はてなブログって非常に優れたブログだと思うのですが、たまに変なところで変なバグというかちょっと改善して欲しいところがありますよね。そんな事を書いてみたいと思います。

縦長写真が何故か90度回転して横長になってしまう

縦長の写真をアップすると何故か横長に勝手に変更されてしまう事が以前は多発していましたが、今は改善されてきていますね。

でも、やはりまだ完全ではありません。下の写真は縦長でアップしたのに何故か横に変更されてしまっています。

f:id:suzukidesu23:20080127123743j:plain

はてなフォトライフって、バグというか仕様があるように思うのですが。EXIF情報がまったく同じ写真だと同一の写真と見なしてしまうような。

違うかな?

f:id:suzukidesu23:20141104075559j:plain

上記の2枚は同じ写真ですが、画像サイズ・ファイル名を変更して、フォトライフに新しいフォルダを作ってアップしたのですが、アップロードしたらどうなったかと言うと、下記の通り

f:id:suzukidesu23:20141104075840p:plain

1枚になって、更に横向きにされてしまっています。

とちょっと困った仕様になっているので、後ではてなさんにメールして修正してね!とお願いしておきます。

いや、問い合わせを送る際に、言葉だけで説明すると面倒なので、このエントリーのURLを書いておけば良いのかな?と思ったので。

はてなブログへの要望 贅沢編

以前も書いているのですが、やはり書いているだけだと改善されにくいのかな?と思いました。


このように書いていても、実際にはてなの人に読まれているかどうか、解りませんから、きちんと問い合わせで送った方が良いようです。

個人的に改善して欲しい点を追記で書いておきます。

AMAZONアソシエイト トラッキングIDのブログ単位登録

AMAZONアソシエイトのトラッキングIDをブログ単位で変更出来るとかして欲しいな~って思う訳なのですが、現在1つのトラッキングIDをはてなブログProで作れる10個共通でしか使えないんですよね。

で、どこのブログ経由で売上が経ったのか、解らないという状態。

いちいち、置換して行うのも面倒なので、ブログ単位で変更出来れば非常に楽なのにな~と思う今日、この頃。

はてなブログ トップページの同じカテゴリーに同じブログの記事を掲載しない

はてなブックマークはしょうがないと思うのですが、はてなブログのトップページで例えば「カテゴリー」で昨日、同じブログのエントリーが2つ掲載されていたんですよね。

これは、もっと掲載して欲しいと思っている人もいるのだから、やめた方が良いと思うんですよね。

それに、なんか噂で聞こえてくる事と矛盾した事をしているように思うんですよね。

はてなブログというサービスは、アメブロみたいにもっと、きゃっきゃ した状態にしたい、そのためには一部はてなブックマーカーが邪魔だと考えているという話をいろんなところから聞くのですが。

その割には、きゃっきゃ させない、むしろブログで手斧投げているようなブログのエントリーが昨日は「カテゴリー」の考え方で2つも掲載されていた時があって、なんだ!はてなさんは、きゃっきゃ させる気は本当は無いんだな~って思いましたよ。

それならそれで良いのだけど、そんなきゃっきゃさせたいという噂があちこちで立ち上っている現状で、そんな矛盾した事をしていると、オオカミ少年になっちゃうぞ!と思う今日この頃でした。

以上です。

ご静聴ありがとうございましたm(__)m

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。