鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

はてなブログの標準ヘッダ&フッタを消して、はてなスターを非表示にしました。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

はてなブログの標準ヘッダとフッタを消しました。

それと非常に悩んだのですが、はてなスターを消すことにしました。

f:id:suzukidesu23:20141103165622p:plain

ヘッダ&フッタを消した理由

これはアクセスアップのためです。別のはてなブログでヘッダ&フッタを消したところ若干ですが、アクセスが伸びたのでこちらでも消してみました。

消して1週間くらい経過しているのですが、他のはてなブログで見られたほどのアクセスアップが無いためもう少し様子を見て変わらないようであれば元に戻すかもしれません。

厳密に言うとアクセスが伸びたというブログは離脱率&直帰率が改善されたと書くべきかな。離脱率及び直帰率が改善されれば結果としてPVをは伸びるので。

はてなスターを消した理由

これはアクセスアップとかSEOのためとかそういうことではなく(既にはてなスターはSEOに影響しないと僕の中では結論が出ているので)、通知が消えるためです。

現在、通知は20件までですがはてなスターでほとんどが通知が埋まっています。

そのため半日とかアクセスしないと見逃してしまっている通知もあったりするので、思い切って外すことにしました。

それとやはり読んで無いと解るはてなスターの付け方ってされた側にしてみると悲しいだけの時があって、実際に1分もしない時間で3~5つのエントリーに星をつけたりされると、読んでないのなら押さないでくれよ・・・と思うことがあって。

飛ばし読みでも良いのですが、1分で3つは飛ばし読みでも無理でしょ。

 

はてなの通知件数の20件には前から少なすぎると思っていたのですが、改善するようには思えないのでこれははてなスターを消すしか無いな~と。

もし、はてな側で通知件数を30件とかにしてくれればはてなスターは戻すかもしれません。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

 

以下追記

利用規約違反

標準ヘッダ&フッタを消すのが利用規約違反であるというコメントをいただいたのですが、はてなブログProでは標準の機能であり割りと消している人がいるのですが・・・。

割りと知られていないんだな~と思いまいた。

f:id:suzukidesu23:20150611085346p:plain

はてなブログProにすると3つのことを非表示に出来ます。

  • キーワードリンク
  • Google Adsense(はてな側が行っているもの)
  • ヘッダとフッタ

はてなの標準ヘッダ&フッタ

はてなの標準ヘッダ&フッタが解からないというコメントをいただいたので簡単に説明します。

f:id:suzukidesu23:20150611085154p:plain

上記がはてなの標準ヘッダです。

f:id:suzukidesu23:20150611085238p:plain

上記がフッタです。

一目見て、はてなブログだということが解る仕様になっています。

引用元は、

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

です。

マーさん、無断引用だ!って怒らないでね(^_^;)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。