鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

はてなスターはスパムにならないで結論。それと、初心者用のSEOに関して

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

いやはや、なんか思った以上にはてなスターについて、いろんなエントリーが出ましたね。驚きです。


結論として、はてなスターはスパムにはならない。SEO的に問題は無いという事で結論が出ましたね。

まさか、SEMリサーチさんまで出てくるとは予想にもしませんでした。

Google は「あらゆる画像/CSS/JavaScriptファイルをクロールさせなさい」とは発言していない ::SEM R (#SEMR)

しかし、スマホだと上記サイトは見辛いですね。

http://www.flickr.com/photos/81413866@N05/7460434194

photo by SEOPlanter

結論 はてなスターはスパムにはならない、SEOには直接影響しない

池田仮名さんが書かれているのですが、問題はまず無いという事ですね。


そして、SEMリサーチさんの記事

最後にこちら

でも、間接的には影響する?

表示速度の問題で、直接SEOに影響する部分と間接的に影響する部分がありますが、直接的には影響しないという事で、解決しています。

間接的というのは、SEOって、何でも間接的に結び付けられる部分があるので、残してあるだけなので気にしないで下さいm(__)m

「風が吹けば桶屋が儲かる」と同じで、何でもSEOに結びつけようとすれば結び付けられます。

いろんなSEO関連の記事やエントリーを読むと、本当かよ!と思うものから、うんうんと思うものまで幅広くあります。

それが今のSEOをより解らなくさせている部分が大きいように思っていました。

そういえば、以前こんなエントリーを自分で書いています。


結局誰の意見を信じるか決めておくべきと書いてあるものです。

いろんな意見に踊らされないためには、ウォッチする人を決めておいた方が良いという話。

自分で書いて忘れていました(^_^;)

SEO初心者がすべきSEOって、何?

はてなスターについては、これで解決したと言えますが、SEO初心者、そもそもSEOってよく解らないって人が、SEOのために何をすれば良いのか?という疑問があると思います。

それについては、別のブログで先日書いていますので、良ければみて下さい。


SEOについて、よく解らないけどSEOによるアクセスアップはしたい!と考えているのなら、結局は3つの事をすれば良いという事です。

  • 読みやすい文章を心がける
  • 役に立つ情報を掲載する
  • 定期的に更新する(量の確保)

結局はこれだけです。読みやすい文章には、タイトルも含まれます。タイトルで何を表しているのか明確にする事も含んでいると考えて下さい。

後は徐々にSEOに関してウォッチする人を決めて惑わされず、徐々に勉強をしていけば良いのかな?と思います。

 

追記

ここでカードさんがこんなエントリーを


こんなカードさんは大好きだ(笑)

カードさんの言う通り、100%安全とは言えません。言えるのはGoogleだけですからね。Googleも絶対に安全!とは言いません。仕組み(アルゴリズム等)をいつ変更するか解りませんから。

でも、僕の感覚では今回の一連の記事等を読んで9割以上安全だと思いました。もちろん、表示速度の関係や例外となっていない可能性もあります。

なので、結論といっても暫定的な結論です。この先、どうなるか解りませんから。

でも、1つ安全だと思う根拠をあげておきます。

Googleはある程度規模の企業やサイトには担当者を設置します。

担当者といってもSEO担当ではなく営業担当ですが。とは言っても営業ですから営業努力はしています。そこで、その企業やサイトからの意見をヒヤリングして例外を作っている事は確かです。これ以上はちょっと書けないのですが(^_^;)

はてな規模だと恐らく例外は通じているように思っています。あくまで予想ですが。

「風が吹けば桶屋が儲かる」理論で言えば、確かにはてなスターは間接的にはSEO的に良いとは言えません。あるよりは無い方が検索順位は上がる可能性はあると思います。

実際に外して上がったという方も何人か居ますからね。でも、正直気にするほどでも無いとは思います。

はてなスターを意識しすぎるよりは、その分記事を書けば良いと思います。

はてなスターを設置しているこのブログでさえ、Googleやヤフーで検索順位が3位以内のキーワードがあるのですから。日に2000以上もの検索セッションが発生しているのは事実ですからね。

で、結論、

現段階において、はてなスターはほとんど気にしなくても良い

としておきます。

どんなに考えたって、本当の結論なんて出ませんからね(^_^;)

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

 
WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。