
鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

はてなスターはスパムになっているのか?SEOのために「はてなスター」は外すべき?

ブログネタ・ブログ関係・はてな SEO
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

こちらのエントリーを読みました。


はてなスターを外したという事なのですが、正直、この数ヶ月僕も悩んでいる事なんですよね。特に1週間くらい前から非常に悩んでおります。

1週間前からというのは、こちらのエントリーを読んだため


この辺りの事を少し書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20141103165623p:plain

はてなスターはスパムになっているか?

凡夫さんが書いているエントリーのきっかけは、下記のものでした。


ここでcardmicsさんが書かれている通り、Javascriptというものではてなスターは、実行されています。

以前までGoogle等のクローラーは、Javascriptは実行しない、見ないと言われてきましたが、今はs-supporterさんが書かれている通り、今は完全にクローラーでもJavascriptは見ています。

つまり、以前ははてなスターはスパム扱いにはならないはずでしたが、今はスパムとして捉えている可能性は十分にあります。

僕もこの辺りのクローラーの事はそんなに詳しくは無いため間違っている可能性はありますが、検索エンジンのクローラー自体も年々、性能を上げているためスパムとして認識してきている可能性は確かにあるでしょう。

実際に今年の5月くらいからGoogleはJavascriptを読み込むようになったという事を書いてある記事もありました。

はてなスターの意味

僕自身はこのブログにはてなスターをつけていますが、他に運営しているはてなブログのほとんどでスターを外しています。

その理由は、SEO的に少しでも優位にさせるため。でも、このブログで外さない理由は、スターもコミュニケーションツールの1つであると考えているからです。

実際にはてなスターって使い方によっては面白い使い方も出来ますからね。

しかし、確かにアクセスはブログで少しでもお小遣いを増やそうとしている身としては欲しいんですよね。

という事で外すかどうか半年前から悩み、1週間くらい前から更に悩み、そして今日もまた悩んでいる訳です。

はてなスターは励みになった

でも、悩むくらいなら外した方が良いと思うのですがこのブログを始めた事、はてなスターって凄い励みになったんですよね。

グーグルアナリティクスで見ると1日のアクセスが10も無い時代。本当に読まれているのかな?と思っていましたが、スターをつけてもらった事で本当に読んでくれている人がいる!と思って嬉しかった記憶があるんですよね。

そう思うと外しにくい・・・・・

今は検索流入からだけでも1日2000くらいはあるので、読まれている実感はあるのですが、それでもはてなスターを外すのは躊躇します。

さて、どうしたものかな・・・・・

答えがないものですいませんm(__)m

ただ、この先外す可能性がある事をご了承下さいm(__)m

追記

池田仮名先生が下記の通り書かれています。さすがですね。


という事で、スパム判定はされないとの事です。

ただし、SEOに関してまったく影響が出ないか?と言えばそうでも無いです。

まず重くなるという事。ページの表示速度はSEOに関連してくるので、軽い方が良いのですが、はてなスター程度だと普段はそれほど高速回線なら影響はほとんど無いとは思いますが、0とは言えないですね。

それと、google botをブロックしている事で悪影響が出る可能性は否定出来ません。


でも、はてなブログというドメインパワーを持っている現段階においてほとんど気にしなくても良い範囲ではあると思います。

個人でWordPress等で独自ドメインをしていて、Google botをブロックしているのなら悪影響は多少なりともあると思いますが、はてなブログなら気にしなくても良い範囲だと思います。でも、0では無いという認識だけで良いのかな。

個人的には何よりも20件の通知が埋まってしまう事が一番の問題と捉えているので外す可能性はありますm(__)m

コミュニケーションツールが、通知という一種のコミュニケーションを阻害する結果になるというのがおかしな話なんですよね。

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

 
WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。