鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

「はてな」も大変だな~って思ったけど、はてなブックマークのカテゴリーページはつまらなくなっている

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近、はてなブックマークのページをよく見るようにしたのですが「はてな」って大変だよな~としみじみ思いました。

反面、はてなブックマークのページもつまらなくなってしまったと思うように。

どういうことか説明していきます。

http://www.flickr.com/photos/23713037@N07/8672616118

photo by Norio.NAKAYAMA

はてなが大変だと思ったこと

はてなブックマーク

b.hatena.ne.jp

カテゴリーがいろいろと変わってきていますよね。

以前は無かった「総合」の「はてなブログ」ページ

はてなブックマーク - 人気エントリー - - はてな - はてなブログ

(勝手な想像ですが)いわゆる互助会とか身内ぶくま等の問題があってそれを考慮した「はてな」側がここにはてなブログを集める事にしたのかな?と思いました。

これはこれではてなブログでどういうブログがはてブを集めやすいのか解りますし、面白いと思います。

こういう対応を考えたり、変更をしていくはてなは大変だと思います。

でも、カテゴリーページは明らかにつまらないと思う事が多くなってきました。

暮らしの旅行カテゴリーを調べてみた

はてなブックマークのページ

はてなブックマーク - 人気エントリー - 暮らし - 旅行

で5月21日23時頃の「人気」(デフォルトで表示されている)の記事がどこからのもので、どれぐらいのはてブ数でどれぐらいにアップされたものかを調べてみました。

No.はてブ数登録日リンク先バイラルメディア
1 30 5月21日 日経トレンディ   5
2 7 5月21日 インプレス   5
3 131 5月15日 はてなブログ   5
4 10 5月11日 アイデム   5
5 1717 1月5日 towner   1
6 1311 2月2日 ロプログ   2
7 878 1月14日 トラベルブック   1
8 821 3月16日 LIQ   3
9 715 1月17日 RETRIP 1
10 125 2月2日 RETRIP 2
11 656 4月1日 英語学習BOX   4
12 595 1月24日 はてなブログ   1
13 530 4月10日 東京銭湯   4
14 433 4月30日 RETRIP 4
15 401 1月10日 はてなブログ   1
16 330 4月14日 Banq 4
17 186 3月30日 Banq 3
18 161 4月12日 RETRIP 4
19 141 2月7日 TECHABLE   2
20 125 5月16日 ギャザリー 5
21 108 4月10日 feely 4
22 103 5月1日 ギズモード   5
23 103 4月24日 ハフィントンポスト   4
24 96 5月6日 malzack blog   5
25 88 5月5日 オールアバウト   5
26 86 4月27日 tabit 4
27 72 1月28日 変なホテル   1
28 71 5月4日 ギャザリー 5
29 70 5月9日 はてなブログ   5

 画像をパクるRETRIPが4つ、同じくパクるギャザリーが2つあるのは面白くないのですが、今回はそれが言いたい事では無いので省きます。

今回言いたいのは、古い記事がずっと掲載されていること。

記事数
1 6
2 3
3 2
4 8
5 10

確かに人気だし、それは解るのですが、でもいつ見ても半分ほどがずっと同じ記事。

半月前に見た時と半分近くが変わっていない。

正直、面白くない・・・カテゴリー内は新着をデフォルトにした方が良いんじゃないのかな?と思いました。

もしくは、はてブをする人が減ってきたのか・・・・・。

もっと酷いのが「暮らしメディア」、昨年の記事まで多数あります。最近になって数多くはてブされたのかな?と思って見てみると、そうでも無い記事も多数ありました。

このままだとステマ扱いにもされかねない

古い記事でそれほど多くはてブされていないサイトの記事もあったりして、これってステマ?と思う記事も。

はてなに限ってそんな事はしていないと思うのですが、疑われないようにある程度は入替えた方が良いのでは?と思ったり。

例えば「暮らしメディア」ではあるサイトの記事が6個もあるのですが、内6はてブの記事で公開されている記事があり、公開されているはてブが4つなのですが内3つは今年1月までのもの。個人サイトのようですが、ステマで掲載しているなんて言われかねない状況にもなりつつあるのかな?と。

もしくは「はてブスパム」と疑われ兼ねない状況だと思います。

はてなもそのサイトもそう思われる事は不名誉な事だと思うのですが。

今回の発見 Banqというバイラルメディアが酷い

たまたまはてブ数を数えていて、Banqというバイラルメディアを発見しました。

Banq [バンク] | みんなの行きたい!を集めたお出かけガイド

ここが画像の盗用をしているのかどうかは僕がまだパクられた事が無いので解りませんが、

site:http://banq.jp/ NAVER - Google 検索

を見た限り、疑わしいところはあります。

 

で、何が酷いかと言えば、出典名が小さすぎて見えない!

例えばこちら

長野の最強パワースポット!戸隠神社のご利益と見どころを紹介 | Banq [バンク]

僕が知る限りのバイラルメディアでここまで小さい出典名を掲載しているところは初めてみました。

本当に出典に行かせたくなくて、離脱させたく無いんだろうな~。

関連記事

【悲報】コメント欄の自作自演を猛烈に頑張っていた株式会社アトコレのTheNewClassicが更新停止 | netgeek

いや~、バイラルメディアの運営者って本当にクソですね。

 

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。