鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

割りとガチな「はてなブログ」人気順位 5つのドメイン別にベスト3を発表

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

1回選敗退決定の鈴木です。


で、実際にアクセス数だけで見た場合、はてなブログで現在、どのブログがよく読まれているのか書いてみたいと思います。

使ったWebサービスはこちら

f:id:suzukidesu23:20141113000244p:plain

はてなブログは5つのドメイン

現在、はてなブログは5つのドメインから好きなものを選べるようになっているので、そのドメイン毎にベスト3を書いてみます。

  • hatenablog.com
  • hatenablog.jp
  • hateblo.jp
  • hatenadiary.com
  • hatenadiary.jp

ただし、ドメインによってかなり競争率が違うと言えます。

hatenablog.comがやはり競争率が激しいですからね。

hatenablog.com

hatenablog.com Site Overviewより

第1位


現在、hatenablog.comではシェア1.81%とダントツの首位。

非常に人気の高いブロガーさんです。僕も大変お世話になっておりますm(__)m

なんか、皆さんの兄貴的な存在のブログです。

第2位


独特な短編小説を書かれていています。hatenablog.comではシェア1.28%と第2位となっています。

第3位


解りやすくいろんなものを図解で説明されています。hatenablog.comでは、シェア1.19%となっており、人気が伺えます。

hatenablog.jp

hatenablog.jp Site Overviewより

第1位


IT関連・ガジェット関連をよく書かれています。

CPU使用率が下がらないのはアイツのせいだった!アレをアレに変えたら解決! - すりゴマ・ドットコム

上記の記事は非常に参考になりました。

第2位


すいません、ご存知ありませんでしたm(__)m
読者登録しましたので、お許し下さいm(__)m

第3位


僕がiPhoneに興味が無いので、全部を読んでいる訳では無いのですが、iPad系の記事は読ませてもらっています。

hateblo.jp

hateblo.jp Site Overviewより

第1位

もうみなさんご存知のカードさん。いつも参考にさせて頂いております。なんか、最近少しキャラクターが変わった印象を受けるのは僕だけでしょうか?

第2位


1位2位ともにカードさんっかい!

強いです、アクセスに関しては圧倒的な強さです・・・・・。

第3位


手前味噌ですいませんm(__)m

でも、実際には4位5位の方の方がアクセスが多いと思います。

hatenadiary.com

hatenadiary.com Site Overviewより

第1位


すいません、ご存知ありませんでしたm(__)m

このエントリー数で凄いですね。

第2位


大御所の登場ですね。メインブログが独自ドメインだったため、他のドメインでエントリーされていませんでしたが、こちらで上位に上がってくるのはさすがですね。

第3位


え?まだはてなデビューされて間もないですよね・・・・

hatenadiary.jp

hatenadiary.jp Site Overviewより

第1位


大御所の登場です。まあ、順当ですよね。

第2位


すいません、ご存知ありませんでしたm(__)m

FF14のネタが多いようです。

第3位


すいません、ご存知ありませんでしたm(__)m

まとめ

Alexaのアクセス解析も完全ではないと思いますので、信用度はそれほど高くないと思いますが、ドメイン毎のベスト3を掲載してみました。

仮に、SEO的に無理やりドメインを考えると、hatenablog.comが一番良いんですけどね。

「はてなブログ ◯◯」(◯◯には調べたい単語)でGoogle検索を行った場合、はてなブログでも、hatenablog.comのブログが優先的に表示されています。

また、今回は独自ドメインではてなブログを行っている方はカウントされませんので、ご了承下さい。

例えば、他にも他のブログのアクセスが解るツールとして、SimilarWebとかありますが、SimilarWebで見ると僕のブログは3倍ほどアクセス数が多く出ています。ともに他のサイトを調べる時によく使われるサイトですが、本当の数値は出て来ないので、上記は絶対的ではありませんが、参考にはなると思います。

ベスト3内で争うのもよし、ベスト4以下が台頭してくるのもよし、またいつか書いてみたいと思います。

で、こんだけ貼っておけば、通知は届かないはずだから安心(^_^;)

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。