鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

読まず嫌いなブログ。そっと閉じなブログ。ブログのデザインの好き嫌い

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

暑いですね。暑さにはめっきり弱い鈴木です。

毎日いろんなブログを見ていますが、中には開いた瞬間に閉じてしまうブログがあります。それでも結構ホットエントリーに出てくるブログもあって見に行くのですが、やはりエントリーを前に閉じてしまうブログがあります。

先日書いたエントリー

左サイドバーと右サイドバーとサイドバー無し、どれが好き?サイドバーの目的について - 鈴木です。

こちらで、かなり皆さんブログのデザインの好き嫌いがはっきりしているんだな~と思ったのですが、よくよく考えてみると自分も結構好き嫌いがあるな~と思ったので、その事を書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20140805214441j:plain

 追従型のSNSボタンや広告があるものは嫌がられる?

サイドバーの事を書いたエントリーで「スクロール追従型」を嫌う人が何名かいました。

そういえば、自分も過度な追従型のSNSボタンがあるブログって、割りと読まずに閉じる事が多いな~と今さらながら気づきました。

追従型のSNSボタンって元々は、SNSで出来る限りシェアしてもらうために行っている策だと思うのですが、逆に視界に入ってくるとウザい!と思ってしまい本文に集中しにくくなって、面倒で閉じてしまう事があるんですよね。

ボクの場合は特に右側に追従型のものがあると駄目で、本当に本文に集中出来なくなります。

ついつい動いているものに反応しちゃうんですよね。

結果、本文の良いところ・悪いところが解らなくなって、何もシェアしないまま終わってしまう事が多いです。

しかし、これを実践しているサイトが有名サイトでもあると言う事は一定の効果があるという事だと思うのですが、実際に、追従型とそうでない場合、どれぐらいシェアされる割合が異なるのか知りたいものです。

とりあえず、ブログでは逆効果に働く場合もあるという事は自分の経験値としても解りました。

良いものは、例えSNSのシェアボタンが無くてもシェアされるのだから、どこかにあれば便利程度で良いのかな?と思いました。

読まず嫌いなブログ

話は変わりますが、ボクがブログを見てすぐに閉じてしまうブログもあります。それは、壁紙が人物の場合が多いです。

ボク自身が好きな芸能人だったりすれば良いのですが、嫌いな芸能人だったり生理的に受け付けない顔の写真だったりすると、もう駄目。読めなくて閉じてしまう事があります。

どんだけ良い内容であろうと、耐えれなくて読めなくなってしまいます。

これは治そうとは思うのですが、やはり生理的に駄目なものを前にして数分読むというのが苦痛なんですよね。

そういった意味では、ブログでアクセスアップを考えるのなら壁紙はシンプルなものが良いという事が解りました。

それと、プロフィールの画像。

ボクの場合は、水輪さんという方に書いてもらったものを利用させて頂いていますが(水輪さん、どうしたんだろう?元気かな?)、とても気に入って使わせてもらっています。

話を戻して、プロフィールの画像でたまに怖いものがあるんですよね。何回も見てしまうと夢に出て来そうで…(;´Д`)ウウッ… という感じのものが。申し訳ないのですが、そういうブログは読まないようにしています。これは自分自身でも勿体無いと思いますし、プロフィールアイコンぐらい、気にするなよ!と自分自身でも思うのですが。

逆にプロフィール画像で良いな~と思うサイトもあります。

さっきもUたやん

オタク女子と大学教員の日常〜絵日記で綴る結婚生活〜

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ドラねこ日記

もふぬこ戦記

 ほのぼのとさせてくれるので、リラックスして内容を読めるとボクは感じます。

また、顔写真は壁紙では気になるけど、プロフィールの画像だと小さいためか気にならないんですよね。ボクだけかもしれませんが。

もちろんこれはかなり好みの分かれるところなのですが、ある程度自己主張をしつつも怖いというイメージを与えないプロフィール画像がアクセスアップを考えるのなら良いのかな?と思った次第です。

もしくは、わざと自己主張を強くして、それでも読んでくれて且つコアなファンになってもらうというのも、良いな~とは思います。

一般的には人の嫌がる画像でも、好きな人はいる訳ですからね。

結局

アクセスアップやより多くの人に読んでもらいたいと思う場合、デザインはある程度は犠牲にしないといけない部分もあります。

逆により多くの人に読んでもらわなくても、自分の好み・主張を好きになってくれるファンにだけ読んでもらえれば良いとして、デザインを自分の好みのものだけにするのも格好良いと思います。

どちらが正しいという事は無いのですが、自分の目指している事でデザインも考えるべきだな~と、いろんなブコメから気づかせてもらいました。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

かんたんFC2ブログ・デザイン(FC2ブログ公式ガイド)

かんたんFC2ブログ・デザイン(FC2ブログ公式ガイド)

 
アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!

アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!

 

 はてなも、こんな本が出るくらいになって欲しいものです。

ひょっとして出ていてボクが知らないだけなら教えて下さいm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。