鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ブログへのコメントへの返し方についてまとめてみた

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今日の昼間にこんなエントリーを書きました。

これを書いて思った事、割りとはてなブックマーク等でもらったコメントへの返信を悩んでいる方もいるんだな~という事。

はてなブックマーク、通称ブコメへの返信パターンをまとめてみました。

はてなブックマーク

はてなブックマークコメントは100文字まで

 まず、前提条件としてはてなブックマークでコメント出来る文字数は約100文字までとなっています。それ以外にはてなブックマークはタグというものを設定出来ます。

タグが面白いとはてブにスターをもらえたりする事もあります。僕自身も面白いタグだとスターをつける事がありますし。

はてなブックマークのタグ

このはてなブックマークの文字数やタグの数については、オペさんがまとめているので、そちらを見てもらった方が良いと思います。


オペさんは、はてなのサービスでちょっとした疑問を解説してくれている事が多いので、僕としてはかなり、いや滅茶苦茶参考になっています。

はてな初心者の方は、下記のエントリー群を読むだけでもかなり参考になるのでは?と思っています。

 

"はてな" - 記事一覧 - operationservicebuの日記

 この限られた文字数の中でブコメがかりに3つ4つと増えていくとすべてにブコメにコメントをするのは無理ですよね。

では、どうするか?

面白いもののみ、セルクマでIDコールで返信する

まずは、限られた100文字の中で面白いブコメのみにはてなブックマークでコメントをする事が僕の場合は多いです。

その際にIDコールというものを行います。

IDコールとは - はてなキーワード

セルクマとは - はてなキーワード

エントリー本文で返信する

エントリー本文でIDコールを利用して追記や新しいエントリーを書いて返信をされている方もいらっしゃいます。

これは、これで面白いな~と思いました。

僕もやろうかと考えたのですが、まだ実践していません(^^;

コメント欄で返信する

はてなブログには元々標準でコメント欄があるので、IDコール等を利用して返信する事が出来ます。

まだ実際にされている方を見た事はありませんが。

ツイッターで返信する

ブコメをくれた方がツイッターをしている場合、リプライやダイレクトメッセージで返信をする方法もあります。

先日、ある方からこの方法で返信を頂きました。

なるほど!と思いましたね。

ベータ機能 ブックマークコメントページを使う


ベータ版のためあまり知られていないかもしれませんが、こんな機能もあります。

似たようで非なるメタブもあります。

URLによって判断される個別の「はてなブックマークページ」にブクマをするという方法です。2階とも比喩される場合があり3階とか4階も可能です。

はてなブックマークについての個人的見解

はてなブックマークについては、いろんな意見があります。

僕は、「ゆるやかなコミュニケーションツール」か「オンラインブックマーク」として利用しています。オンラインブックマークとして使う場合は、たまに非公開でブックマークしている事もあります。

使い方は人それぞれなので、他の人の意見に振り回される必要性は無いのかな?と思っています。例えばセルクマを否定されている方もいる訳で。

またはてなブックマークコメントは一方通行のコメントツールと捉えている方もいますし、ただの落書き、意見のなぶり書きと考えている方もいます。

自分にあった使い方で良いと思いますし、ブコメをもらっても返信する必要性も無いと思います。

僕もほとんど返信していませんし(^^;

返信されなくても気にしていませんよ。好き勝手につけている部分が多いので。

ただ、ブコメをして気にいってくれたらブコメにスター(もしくは引用スター)をつけてくれると嬉しいですけどね。

参考 IDコールのスパム扱い

IDコールをされるとかなりの方は見に行くと思います。それを利用してPVを上げるために大量のIDコールをする人が稀にいます。

今までの経験上、3人くらいまでならIDコールは飛ぶのですがそれ以上になるとIDコールが飛ばない事もあるようです。

この辺りのアルゴリズムがどう処理されているのか詳しい方がいらっしゃれば教えて欲しいところですが、3人以上にIDコールをする必要性ってそんなに無いのかな?と思いつつ。

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

ホーメル スパム 20%レスソルト 340g

ホーメル スパム 20%レスソルト 340g

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。