読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

通信事業者(携帯キャリア・MVNO)は「放題」という言葉を自主規制した方が良いんじゃないのかな

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

WiMAXが以前燃えていましたが、WiMAXに限らず他の通信事業者(携帯キャリア・MVNO)もそろそろ「放題」という言葉を使うのはやめた方が良いんじゃないのかな?と思いますがいかがでしょうか?

放題という言葉は「無制限」という言葉と同義だと僕の場合思えてしまうのですが、通信事業者が使う「放題」ってほとんどが「無制限」では無いんですよね。

そこに消費者を騙そうという意図があるのかどうかは解りませんが僕には騙そうという意図があるように思えてしまって「放題」という言葉を使っているのに「制限」がある通信事業者は良い目では逆に見られません。

「放題」という言葉を使っている通信事業者について書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20150814083731j:plain

一部話題となっている「もしもシークス」の「かけたい放題」プラン

先日、MVNOでは初となる通話定額制のプランが「もしもシークス」から発表されました。

こぞってMVNOを扱うアフィリエイターはそれを記事にしています。そしてほとんどが褒め称える内容で。

「もしもシークス」の通話定額制のプラン名は

「かけたい放題」

となっています。

でもこの「かけたい放題」という言葉と「通話定額制」という言葉を見て「通話を無制限で出来る」と勘違いする人はいるのではないでしょうか?

この「放題」という名称を使わなければ確かにMVNOで通話定額制というのは素晴らしいことであるとは思うのですが「放題」という言葉を使った瞬間に胡散臭くなってしまったと思います。

とある有名なプロブロガーも褒め称えている記事を書いていましたね。

アクセストレード、積極的に使うのやめておこう・・・・。危ない商材も売りたがっているし。

もしもシークスの「かけたい放題」は決して「電話をかけたい放題」に使えるプランでは無いので間違えないようにしましょうね。

あくまでも定額通話分が最初から組み込まれたプランに過ぎませんし長電話をしたい人には無意味なプランです。毎日短い時間(3分~5分)を1回話す人には確かにお得なプランにはなっています。

もしもシークス

FREETELも「放題」という言葉は以前は使っている

本当に今日中に「現フリモバ」会員に「新SIM」への移行スケジュールを発表するんだろうな・・・・

すいません、関係ないけどFREETELに関する怒りをついつい書いてしまいました(^_^;)

 

最近、通信方法を変更したFREETELですが以前の「freetel」時代のプラン名は「ネットし放題プラン」でした。高速通信でネットし放題という意味ではなく、SIMのデータ通信容量を超えた場合は制限を加えた状態だけど「ネットし放題」という意味で使っていました。

新SIMに切り替えてから「放題」という言葉は使わなくなりこの辺りはWiMAXの騒ぎを見て使用を控えようと考えたのかな?と思いました。

通信事業者は「放題」という言葉を自主規制した方が良い

通信事業者(携帯キャリア・MVNO)は「放題」という言葉を自主規制した方が良いと思うんですよね。あきらかに無制限で使えるというのならともなく何かしらの「規制」や「制限」があるのなら。

ある程度、リテラシーがある層は「放題」という言葉を見ても「はいはい、どうせ何か制限があるんだろ?」って思うようになっていると思います。

でも、まだまだこの「放題」という言葉で「制限が無い」と思う人はそれなりにいると思います。

僕には少なからず「放題」という言葉を使う通信事業者は「放題」という言葉で騙そうとしているという意図があるように思います。

もしそうでは無い!というのなら「放題」なんて言葉は使わないようにすれば良いだけで。

本当にユーザーのことを考えたら通信事業者は「放題」という言葉を自主規制されてみてはいかがでしょうか?

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。