読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

保険のことをいろいろと聞いてきました!保険のことは専門家に聞くべし!

ダイエット・健康管理・美容 保険
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

先日書いたエントリー

suzukidesu23.hateblo.jp

このエントリーを書いたら、目 (id:ankoro) さんよりメールをいただき、保険関係の仕事をしているから相談に乗りますよ~ということでお会いしていろいろと聞いてきました。

やっぱり保険のことは保険の専門家に聞くべきですね。

f:id:suzukidesu23:20141103165622p:plain

まさか「目」さんがこんな真面目な方だったとは

目 (id:ankoro)さんのブログはいろいろと味のあるブログが多くよく読ませてもらっています。

顔のない美女図鑑をご覧になられたことがある方もいるのではないでしょうか?

faceless.hatenadiary.jp

hiruyo.hateblo.jp

回文をこんなにも思いつく頭の中はどうなっているのか興味もあって1度お会いしたいと思っていた方だけに嬉しく思い、更に保険のことも教えてくれるということで喜んでいってきました。

素人にはよく解からない保険の世界

実際にお会いしていろいろと保険のことをお聞きました。

過去にこういう病気にかかっていたから、保険料はこれだけです!なんてすぐに出せる世界でもなくいろいろな既往症や過去の病歴により本当に保険料は様々になるということ。

実際に保険って本当にいろいろな組み合わせで将来を考えて行うことだということを改めて実感しました。

例えば、死亡時の◯◯万円降りる保険にしてもきちんと細かく知っておかないと意味が無いということ。

それにいろいろな特約やあったりと自分にあったものを選ぶのはやはり素人には無理な世界であるということを改めてしったことと、信頼のおける人にきちんと説明をしてもらうことの重要性を知りました。

でも、もう少し勧めても・・・・

保険関係の仕事をされていると書きましたが細かいことは本人のプライバシーにもなりますので書きませんが、保険って結局は契約を取ってナンボの世界だと思います。

だからもう少し商売ッ気を出して勧めて来ても良いのでは?と思うくらい保険商品を勧めて来ない・・・・。本当に保険について説明してくれるだけ。

ゆっくりと考えてもらって良いし、他のところに相談に行ってもらっても構わないとも言ってくれるし、今入っている会社の団体保険が退職後でも引き継げる場合も会社によってはあるから、それも確認してそっちが良ければそのまま継続した方が良いですよとも説明してくれました。

目さん、ありがとうございましたm(__)m

きちんと考えてご返答しますm(__)m

保険に入る時は信頼のおける人を探すことが重要

前回の保険マンモスのことを書いた時に、メールやメッセージ等で保険関係の仕事をしている方、していた方、そういう会社に勤めていた方からいろいろと教えてもらいました。

プライベートで教えてもらったことなのでここには書けませんが、まとめるとやはり信頼のおける保険に詳しい人を見つけることが保険に入る上で一番重要だと思いました。

問題はこれを見つけるのが大変だということ。

保険ショップや保険マンモス等の業態のところにもきっと信頼のおけるFPがいると思いますので、いろいろなところに申し込んでまずは話を聞いて信頼のおける人を見つけることが重要ですね。

個人的な信頼のおける保険のプロの見分け方

あくまでも個人的な考え方と経験上のことからですが、信頼のおける保険のプロの見分け方は下記になると思います。

  • 執拗に加入ばかり勧めてくる人はダメ
  • 1回あっただけでその場で保険の契約を勧めてくる人もダメ
  • 威圧的な人はダメ
  • 急がせる人はダメ(理由があれば別)
  • 既往症や病歴があるのに大丈夫大丈夫と簡単に言う人はダメ

こんなところだと思います。

保険マンモスにも親切なFPはいますよ~と教えてくれた方がいました。その通りだと思います。今回は個人事業主になるからという理由があったために断られましたが、普通のサラリーマンであれば断られることは無いでしょうし、人によってはきちんと親身に答えてくれると思います。結局人によるんですよね。

まずは保険マンモスや保険ショップ等に予約をしていろいろ聞いてみて、この人ダメだ・・・と思ったら、もう連絡して来ないで下さい。と伝えて良い人が見つかるまで行うのが良いのかなとは思います。時間はかかりますが。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。