読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

家族間でファイル送付やURLを知らせる時に便利なソフト 「IP Messenger」 !夫婦間ならこれが一番便利!

ソフトウェア・アプリ
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

僕の家では、嫁のパソコンと僕のパソコンが隣り同士においてあります。光回線にしてあり、ルーターで接続しています。

図で書くとこんな感じです。

f:id:suzukidesu23:20141009234558j:plain

こんな近くても、ファイルのやり取りとか見ているサイトのURLを知らせる時って、言葉では無理なんですよね。フラッシュメモリにいちいち入れて渡すのも面倒ですし、URLなんて口頭で伝えても無理ってもんです。

そんな時に便利なのが、「IP Messenger」というパソコン用のアプリです。

IP Messenger

IP Messengerは、同じネットワーク内(家庭だと同じルーター)だと設定はほとんど不要で使えてかなり便利なアプリケーションです。

詳しくは

IP Messenger 開発研究室

もしくは

IP Messenger - 窓の杜ライブラリ

をご覧下さい。

インストールもダウンロードして解凍して(ZIP形式)ダブルクリックするくらいのものなので誰でもインストール出来ると思います。

IP Messengerの使い方

インストールするとタスクトレイに常駐します。

f:id:suzukidesu23:20141009235855j:plain

アイコンをクリックでアプリが立ち上がります。

f:id:suzukidesu23:20141009233638j:plain

後はメッセージを記入して「送信」を押すだけです。URLなんかを連絡する時は非常に便利ですよ。IP Messengerで送られてきたURLをダブルクリックだけでブラウザが起動してURL先のサイトを見る事が出来ます。

また、ファイルを送るにしても、メッセージ欄にドラッグ&ドロップでOK!

f:id:suzukidesu23:20141009233747j:plain

ファイルが添付されます。なお、フォルダごと送る事も出来ます。

なお、添付というよりは厳密にはリンクと言えます。大きいファイルの場合は、送られてきたメッセージの中のファイルのダウンロードが始まるので。

実際に送られてきたメッセージはこんな感じです。

f:id:suzukidesu23:20141009233547j:plain

夫婦の会話

僕「このブログ、面白いよ!」

そう言ってIP MessengerでURLをコピーして貼り付けて送信

嫁「ほんとだ、これか可愛いね」

それで教えたのがこのブログ

嫁もお気に入りです。

あ、アイキャッチ画像登録してない(笑)

こんな感じで使っています。

大きなファイルの時はフラッシュメモリ等を使っていますが、画像1枚とかURLくらいならこれでやり取りをしています。

夫婦喧嘩をした時もこれで会話した事もあったな~(^_^;)

家族間で気軽にやり取りするのであれば、おすすめなアプリケーションですよ。

 

以上です。

ご静聴ありがとうございましたm(__)m

 

追記

夫婦間ならLINEでも良いのでは?というコメントを頂きました。

LINEってファイルを送れましたっけ??

エクセルとかも含めて。フォルダはとりあえず無理ですよね。

そう考えると、IP Messengerが便利なんですよね。

追記終了

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。