読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

今更すぎるけど、iPhone6Plusにしたよ。使い方がよく解らん・・・

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

もう今更過ぎると思う方も多いかと思いますが、メインの携帯電話(docomo)を機種変更でiPhone6Plusにしました。

何で後2ヶ月で新型出るっていうのに今買うの?と思う方もいるかもしれませんが気付いたらiPhone6Plusを頼んでいました。

でも、docomoショップにいってあれ?と思うことをいろいろ添えて書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20150716171624j:plain

iPhone6Plusにした理由

本当はXperiaZ3にしようと思っていたのですが在庫が無いということで、そうなると欲しい機種が無い・・・・。

でもいい加減機種変更したい(今まで使っていたのはXperiaA SO-04E)。

ふと目にとまったiPhone6Plus。5.5インチって指の太い僕でも本当に扱いやすいし、iOS8って触ったこと無いからどんなものかよく解っていなし、ブログ等で紹介されていて面白いアプリはiOS向けばかりだし・・・ということでiPhone6Plusにしました。

触った感想

f:id:suzukidesu23:20150716174247j:plain

よく解からない(^_^;)

なんかiOSはiPad2で僕の中では止まっていたので今ひとつ解からない。

まあ触っていけば解ると思いますが恐らくiPhone関係のことをメインに書いているブログにはかなり読み散らすかもしれませんが、ご了承ください。

docomoでのこと

機種変更でdocomoに言ったのは2年ぶり。

で言って思ったことは、営業色が本当に強くなっているな~ってこと。

今まで3GBのプラン(今は無いみたいだけど)で余っている状況なのに10GBのプランを勧めてきたり、よく解からない料金の話を矢継ぎ早に話していくし。

途中で

「で、結局月の支払額はそのプランだといくらになるんですか?」

と聞くと

「えっと、ちょっと待ってくださいね・・・」

と電卓を叩き始めて計算していく。

え?そんなに勧めてくるプランなら気になるのは月額費用だと思うんだけど、それを計算しないと解からないの????と不思議に思ったものです。

もちろんいろんな料金プランがあるのは解るのですが、月額費用で大凡の目安って一番知りたいことじゃないのかな?と思うのですが。

いくら安くなる!いくらお得になる!って言われても合計支払額が高ければ意味が無いのだから、「いくら安くなる!いくらお得になる!」っていう言葉で言われても逆に警戒すると思うんだけど。

むしろ抱き合わせでいろいろ単価を上げて年配者を騙しているんじゃないのかな?と思ってしまいました。

それに何で1か月後に退会してもらって構いませんから、お得になるためにもこのオプションはつけさせてください、って何か意味あるの?と思うのですが。

それなら最初から必要ない人に付けなくても良いようにしてもらった方が手間がかからないんだけど。

キャリアはユーザーを混乱させているだけだと思う

つい最近もWiMAXでかなり盛り上がった話がありましたが、キャリアって本当に契約内容を複雑にして解りにくくしたり、如何にデメリットは誤魔化すかということばかり行っているように思いました。

それよりもMVNOの方がシンプルで解りやすいと最近は思うように。

僕もMVNOの携帯電話だけにしたいのですが、まあいろいろ故あってdocomoは切れないので使っています。でもキャリアがユーザー視点を無くしている現状を思えばこれからMVNOに流れる人は多くなりそうだと思いました。

もちろんMVNOとキャリア、それぞれのメリット・デメリットはあるもののキャリアのデメリットの方が大きくなってきているように思いました。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。