読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

旅行好きなボクが実践している宿を予約している際に注意している事

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

皆さん、旅行していますか?旅行は良いものです。出来れば旅行だけして暮らしていたいと思っている鈴木です。

そんなボクは、普段旅行する際は主に2つのサイトをメインに他に3~4つの宿泊予約サイトを使っています。

主に温泉旅行がメインですが。

そんなボクが宿を予約している時に注意している点を書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20140805214441j:plain

 普段利用している旅行サイト

普段使用している宿予約サイトは、一番利用率が高いのは、やはりじゃらん です。

じゃらんnet

 次に利用しているのが日本秘湯を守る会 となりますが、ネット予約よりも宿に直接電話で予約する事も多いです。

日本秘湯を守る会については、こちらのエントリーを参考にして下さい。

 

温泉大好き。温泉宿にお得に泊まる方法 - 鈴木です。

 日本秘湯を守る会に泊まる時は、目的が秘湯とスタンプになっている事が多いので、あまり宿を選ぶ時に、注意している事はありません。
ただ、知り合いに全国の日本秘湯を守る会の宿のほとんどに泊まった事がある人がいるので、その人に聞く事はあります。

なので、じゃらんで予約する際に注意している点とした方が良いかもしれません。

じゃらんで予約する際に、必ず見ているのは口コミ!

え?今更口コミ?と思った人もいるかと思います。この前のエントリーで、今更口コミを信用する人がいるのか?って書いてるじゃん!と思われたかもしれませんね。

 

最近、ロケットニュースが片道ロケットになっている件 - 鈴木です。

 でも、口コミを必ず見て決めています。

旅行予約サイトで「料理の美味しい宿」と紹介され口コミでも評判の良いホテルは信用できるのか?実際に宿泊してみた | ロケットニュース24

しかし口コミの内容は参考程度にしか見ていません。それよりも何を見ているか?と言えば、宿の返答です。

じゃらんの口コミに対する宿の返答を重要視すべし!

じゃらんの口コミに対して、その宿は返信出来る機能があります。

投稿された口コミに対して、宿の方が如何に真摯に受け止めて答えているか確認をします。

例えば、半年・1年前に指摘されていて、改善しますと書いているのに、また直近で指摘されているのなら、その宿はお客さんの言う事に対して真摯に応えていない可能性が高くなります(あくまで可能性ですが、信ぴょう性は高いと思います)。

もちろん、大規模な改修が必要な事は別にして。
料理が冷めていたとか、お風呂が熱すぎる(ぬるすぎる)等の直そうと思えば直せる事に真摯に取り組んでいるかが見えてくる事が多々、あります。

また、全く返答をしていない宿もあります。
宿によってはパソコンを必死で覚えた年配のご夫婦が営んでいる民宿やペンションもあったりするので、返答そのものが難しい事もあります。そのため、小さい宿ではそれほどは重要視していません。重要視するのは大型の旅館やホテル。

大型の旅館やホテルなのに、口コミに対して返答していないとか、同じ指摘を繰り返されているのに、テンプレートな受け答えしかしていないとか。まさにその宿のお客さんに対する姿勢がよく解ります。

ロケットニュース24で書かれている千葉県のホテルは、恐らくじゃらんの口コミではテンプレート通りの返答しかしていないのかな?と。

ブログは信用出来るブログかどうか見極めろ!

ロケットニュースの記事では、このように書かれています。

今回失敗して思ったのは「口コミや宿の紹介を鵜呑みにするのではなく、宿の名前で検索してブログなどでどれだけ絶賛されているか」までリサーチしたほうが、ハズすことは少なくなるということ。

 確かに口コミよりはブログの方が参考になる可能性もあります。

ただし、ここで賢明なブロガーの皆さんなら解るかと思います。

ブログにはポジティブな事しか書かない傾向がある!という事を!

ここはてなブログではそんな事は無いのですが、他のブログサービスでは本当にポジティブな事しか書かれていないところもあります。まるでネガティブ禁止というような感じで。

そして、絶賛されているかどうか?については、ブログのタイトルでは、「うますぎる件」とか「美味すぎてビックリ!」とかそんなタイトルの方が人気を集めるので、ついついそういうブログを見つけると、絶賛されていると思ってしまい、じゃあ、美味しい宿なんだ!と思ってしまう事もあるかと思います。

だから、ブログも本当に信用出来る価値のある情報を扱っているかどうか見極める必要性があると思います。

例えば、下記のブログなんかは、かなり信用出来るんじゃないかな?と思います。

 

いい湯だね!温泉旅行Hack

ちなみに、この現象を世間一般では、自画自賛とかステマ乙!と言っているようです。

まあ、冗談はさておき、信用出来る旅行系のブログを見つけておいてチェックする方が間違いないと思いますし、時には否定的なネガティブな事を書いているブログを参考にするのも良いと思います。

経営者・経営社で判断する

これはちょっと難しい部分もあるのですが、どこのグループか、どの宿の経営者なのか?と知る事で、割りと当たり外れが無いと言えます。

例えば、APAホテルなんて、ボクは当たり外れが無いホテルだと思っています。まあ、差し障りがないホテルとも言えるのですが。

なので、悩んだ時はAPAホテルって事もあります。

少し話は変わりますが、秋田県の有名な温泉地、乳頭温泉郷はかなりの方が知っていると思います。

そこに妙乃湯という温泉旅館があります。乳頭温泉郷の中で女性へのお薦めNo.1の温泉宿です。人気の宿で夏休み等、かなり予約はしにくいと思います。

あ、パソコンでこのブログをご覧になられている方に。サイドバーでHOLIDAYやガイドブックスへのバナーがありますが、そこで傘を頭に載せて温泉に入っている画像がありますが、そこが妙乃湯です。

元画像はこちらです。いや~ん恥ずかしい(*´ω`*

f:id:suzukidesu23:20060824123637j:plain

じゃらんで妙乃湯をチェックしてみる icon

 ここの女将さんはかなりの経営者で他にも何件か宿を経営しています。

例えば夏瀬温泉都わすれ

秋田以外の人で、秋田でカップルでのんびり出来て秋田を味わえて温泉も味わえるところは?と聞かれると、ここを紹介しています(予算がある場合で)。

f:id:suzukidesu23:20060113081253j:plain

個室露天風呂付き客室の宿ですが、普通にある内湯や露天(露天は冬季閉鎖)もすごく良い温泉宿です。

じゃらんで夏瀬温泉都わすれをチェックしてみる icon

 つまり、妙乃湯の女将さんが経営している宿は女性にお薦めしやすい宿が多いという事です。こういうのは経営者で見えてきます。他にも星野リゾートを一押しする人もいたりしますよね。後は、リゾートトラスト系は良い!とか。

経営者・経営社を見るというのも宿を選ぶ際の注意点となる事がありますよね。

宿のブログを見てみる

また、宿でブログを行っているところも数多く最近ではあります。

更新頻度はどうか?内容は解りやすいか?等、宿のブログからその宿が良さそうかどうかも判断出来る材料になりますね。

クーポンサイトによく掲載していないか?

クーポンサイトでよく半額等の宿プランを出していないか、チェックします。

これは、利用するためではなく利用しないためにです。

半額プランで出すって事は経営が上手く行っておらず、かなり焦っている宿である場合が多いです。頻繁に出すという事は、それだけ危ない宿だとボクは思っています。

また、正規のルートで予約をするお客さんとあまりにも分け隔てていて、なんか信用しにくいと思ってしまうからです。

もちろん、リニューアルしたからその告知のためにとか、ポンパレならじゃらんでの付合いのためにとか、いろんな理由でクーポンを出している場合もあるかと思いますので、たまに見かけるだけなら良いと思います。

しかし、毎月とか2~3ヶ月に1度は見かけるようになった宿には泊まりませんね。

最近、クーポンサイトで和民系の飲食店で使える1000円で5000円分の割引券というクーポンがあって、いよいよ和民って危ないのかな?と思っています(笑)

電話をしてみる

昔からある手段ですね。電話をしてみてきちんとした対応をしてくれているかどうか。ただし、小さな田舎の宿だと結構、ぶっきらぼうな対応をするけど宿に行くととても良い宿という事もあったりしますので、見極めは必要です。

当然、大型の旅館・ホテルはきちんとした電話対応が出来ているかどうかで、ある程度宿の良し悪しは解りますよね。

まとめ

予約する時に注意している点は

  1. じゃらんの口コミに対する宿の返答を見てみる
  2. ブログは信用出来るブログかどうか見極めた上で参考にする
  3. 経営者・経営社で判断する
  4. 宿のブログを見てみる
  5. クーポンサイトによく掲載していないか、確認する
  6. 電話をしてみる

この6つとなります。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

2015年7月6日追記:女性向けの宿でという要望がありましたので新規に書きました。

suzukidesu23.hateblo.jp

 

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

 

コップのフチ子 フィギュアマスコット 温泉バージョン BOX

コップのフチ子 フィギュアマスコット 温泉バージョン BOX

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。