鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ところで、お汁粉食べた?1月11日は鏡開きのところが多い。お汁粉も行事食

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

ところで、1月11日 お汁粉食べましたか?

1月7日の七草粥よりも1月11日の鏡開きの方がブログで書いている人が少ないのは、鏡開きが七草粥よりも地域によって日にちが違うからかな?と思ったり。

f:id:suzukidesu23:20150112092130j:plain

鏡開きは何日?1月11日が多いと思うけど

鏡開きは1月11日が多いと何となく思うのですが、それは自分が住んでいる地域がそうだから。

関西は1月15日とか1月20日とか、京都は1月4日とからしいので、鏡開きは結構地域によって日にちが違うんですよね。

Wikipediaを見ると書いてあったりしますが、割愛(^_^;)

僕自身、元々鏡開きは1月15日ってイメージがあったのですが、実家を離れ、東北・関東がメインになったら、いつのまにか1月11日が鏡開きの日っていう感覚になっていました。

鏡餅は切っては行けない?

鏡餅は切ってはいけない、割る・砕くもの!と書かれている場合もありますよね。

鏡開きの鏡餅は切る事が縁起が悪くて、割って(開いて)食べるのが良いってされていますけど、最近の鏡餅ってカビないようにビニールで覆われていてあまり固くならないんですよね。

で、とても木槌や金槌では割れない状態に・・・・

昔はビニールで覆われている事もなく餅をそのまま飾っていたので固くなって木槌等で叩けば割れるようになっていましたが、今は割れないお餅もありますね。

昨年買ったお餅は2段でそれが全部1個の固まりのものだったので、大きいまま似てち千切るという方法にしましたよ(嫁が)。

白玉粉、足す?足さない?

お汁粉が好きな人は鏡餅だけでは足りないから白玉粉でお餅(白玉)を増量している人もいるのでは?

今年から僕は白玉粉無しになっています(/_;)

理由は・・・・まあ、甘いものの食べ過ぎを控えるためです(^_^;)

行事食をも今年3回目

  • お正月のおせち料理やお雑煮
  • 1月7日の七草粥
  • 1月11日等の鏡開き

と行事食も今年3回目

次は2月3日の節分ですね。恵方巻きがいつのまにか全国区になっていて違和感も感じていますが。

でも、行事食を食べる事で季節というものは感じられますね。そろそろ菜の花や梅の花が咲いたというニュースが流れてくる頃ですが、今年はどこに菜の花を見に行こうかな。

ちなみに今日は成人式、成人年齢のダブルスコアを軽く超えた年齢になってもそんな感覚が全くない今日このごろ。

さて、今日は嫁と初めてデートした記念日なので後で出かけてきます(笑)

もう4年も前か~トオイメ

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。