読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

観光地で思うこと

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ということでただいま旅行中の鈴木です。

今回は福島県は会津の温泉と雪まつり関係を見にきています。

f:id:suzukidesu23:20150214220942j:plain

今回の旅行だけでは無いのですが、最近観光地に来て、あれ?と思うことがあるので書いてみます。

撮影したら、その場で確認+プラスしてアップ?

観光地に来ると撮影スポットや撮影したいものってありますよね。

その撮影したいものが人気で混雑して来ると2〜3組は撮影を待つことに。

で、だいたい20代前半のカップルがスマホで撮影をしていて撮影が終わるとその場で確認するまでは良いのですが、そのままそこで2人で見てワイワイ話しだして更にLINEかツイッターかFacebookかは解りませんが、何か入力してその撮影したいものの前から移動しないことが最近妙に多く感じています。

ちなみに今日も昨日も先日のすみだ水族館でも経験しています。

後ろに待っている人がいるのに、なんでその場で確認だけではなくアップまでしようとするのかがオッサンには不思議でたまらないのですが・・・・。

2人だけモード

撮影を終えた瞬間から2人だけモードに入ってしまう状態で周りをまったく気にしていない状態になるのですが、何でそこまで周りに無関心になれるのかが結構不思議です。

まあ、おばさん・おじさんのグループも周りに無関心で騒ぐ事はあるのですが、その場でSNS等にアップしようとまではしない。ただ話しだして動かない事はありますが。

今日もカップルがその前で写真を見ながら(だと思う)なかなか動かないので、

「すいません、移動してもらえますか?」

と言ったのですが、最初は気付かない状態。もう1度、大きな声で言ったら

「え?あ、はい」

という感じでゆっくりと移動。

自分の年の半分くらいのカップルですが、知らない人だけに一応、丁寧な言葉で言ったのですが、イライラしました。

そしたら出口方向で更に狭いのに立ち止まってまたスマホをいじっているんですよ。

僕ら夫婦はすぐに撮影を終えて次に行きたかったのでそこで立ち止まられると前に進めない状態です。なので、また

「すいません、そこに立ち止まられると後ろの人、出られないんですけど」

というと不機嫌な顔をして移動しました。

いやいや、不機嫌になりたいのはこっちだよ。2人で何かしたかったら人の通行の邪魔にならないところに移動して行えば良いでしょ!と。

なんか最近立て続けに若いカップルの無神経な行動を見ていたので イライラしてしまいました。

でも、自分たちも若い時はそうだったのかな?と。

若い時でカップルだと本当に周りに気を配れないのかもしれませんね。

ただ、スマホが普及してSNSも普及してその場でアップしたいがために、こういうことが起こっているのかな?と思ったり。

あ、単なる愚痴です(^_^;)

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。