鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

未だに出典に「rel="nofollow"」を設定するカカクコムの悪質なキュレーションメディア「キナリノ」

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

キュレーションメディアに画像をパクられたという方は多いものの、出典でリンクを貼られているから、まあ良いかな~と思う方が多いと思いますし、最近のキュレーションメディアは出典に「rel="nofollow"」を設定しなくなりました。

しかし、未だに出典に「rel="nofollow"」を設定している悪質なのがカカクコムが運営する「キナリノ」です。勝手に写真を盗用し出典にまで「rel="nofollow"」を設定するこのキュレーションメディアは存在価値など無いと思うのですが、いかがでしょうか?

f:id:suzukidesu23:20150501080544j:plain

多くのキュレーションメディアは「rel="nofollow"」を外し始めた

多くのキュレーションメデイアは出典に対して「rel="nofollow"」を外してきています。確かに大手のキュレーションメディアからリンクを貼られることは被リンクとして効果が出やすく盗用されてもまったくメリットが無い訳ではありません。

しかし、出典に「rel="nofollow"」を入れられてしまっては被リンクにはなりませんから本当に盗用されただけで終わってしまいます。

パクリメディア「キナリノ」は出典に未だに「rel="nofollow"」を入れています。

これでは著作権者に対して敬意を払っているとは言えない状況だと言えるのではないでしょうか?

以前、こんなことを書いています。

suzukidesu23.hateblo.jp

RETRIPやTabimoのように出典偽装をしているところもありますが、それでもこの5つは「rel="nofollow"」は設定してないんですよね。

「rel="nofollow"」について

Google等の検索サイトでの検索結果の順位を決める仕組みにおいて、リンクが沢山されているサイトは上位に来るというものがあります。ただし、リンクを沢山されている場合でもリンク元がリンクに対して「rel="nofollow"」という設定をしてしまうと(意訳ですが)リンクをされていないことと同じことになります。

なぜこんなことをするかと言えばリンク先の方がリンク元よりも検索において上位に行く可能性が高くなるためです。

キナリノは自分のサイトを少しでも上位表示させたいために「rel="nofollow"」を設定していると言えるでしょう。

最近のキュレーションメディアは「rel="nofollow"」を設定しない方向性で進んでいましたが「キナリノ」は未だに「rel="nofollow"」を設定しており著作権者に何もメリットを与えていないことになります。

本来、著作権者に「rel="nofollow"」がいるかどうか確認をした上で掲載をするのなら解るのですが。

電話で話したいというから直接会いましょうと返信をするが

前回、キナリノのことを書きました。

suzukidesu23.hateblo.jp

この時キナリノの責任者という方はこんなことを書いてきました。

第三者の著作物を利用する場合には、
著作権法上適法な引用等に当たるように、または、許諾をとるなどして、
著作権を侵害しないよう周知徹底を図っておるところでございますが、
本運用に関しまして、もし可能でしたら直接お電話にてご説明させていただく機会をいただければ幸いでございます。

直接電話でということ書いてきたので、下記のように返信しました。

ご返信ありがとうございます。
ということでしたら直接お会いしてお話しませんか?

貴社の東京でのオフィス3箇所でしたらこちらか出向くことは可能です。
ご都合の良い日程を2~3出していただけないでしょうか?
一度、こういうメディアを運営されている方のお話を直接お聞きしたいと思っておりましたので。

ご返答をお待ちしております。

それに対して、返答は2日間無し

自分から電話で話したいと書いておきながら、無視。

そこで再びメール

ご返信をいただけないのですが、話す気も無いということでよろしい
でしょうか?

ではサイトに記載しておいた無断使用による使用量の請求書を◯◯様までお送りさせていただきます。

そうしたら慌ててすぐに返信がありました。

返信が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
明日中にはご返信させていただきますので、少々お待ちいただけますでしょうか。
お時間を頂戴し申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

そして待っていたら下記の返信です。

返信が遅くなり、申し訳ございません。
直接お会いしお話させていただく件でございますが、
控えさせていただければと思います。

先日のご連絡と重複する内容となり恐縮ではございますが、
第三者の著作物を利用する場合には、著作権法上適法な引用等に当たるように、または、許諾をとるなどして、
著作権を侵害しないよう周知徹底を図ってまいります。

待たせておいて、結局は「控えさせていただければと思います」って何だ???

ちなみに周知徹底を図ると書いているけど、していません。

まだ削除されてない画像がありますから。

地球の息吹を感じる場所。宮城県・鬼首温泉「地獄谷遊歩道」 | キナリノ

まったキナリノ、チェックしてないじゃん・・・・。

なぜ使用には条件が必要なサイトの画像を条件無視して使ってるんだよ!

おんふぉと ご利用規約

普通、写真素材提供サイトの写真を使う場合は利用規約を読んで行うものでは無いのかな?読まないようなライターを少なくとも2人は抱え込んでいるのだから、まったく著作権に対して周知徹底を行っていないと言われてもしょうがないよね。

というよりも、周知徹底行ってないじゃん

勝手に他人の写真を使う場合、そのサイトの注意事項を読むのは当たり前。

それを読まないで行っているライターが少なくとも2人はいるのだから。

とりあえず、上記の記事の写真も削除するかきちんと利用規約に沿った形での掲載をしておいてくださいね、キナリノさん。

キナリノのライターはまったくサイトを見ていない

僕が管理をする2つのサイトで使用条件を無視して画像をキナリノはパクっている訳ですが、酷いのがライターがまったくサイトの使用条件を無視していること。

これでよく周知徹底していくとか書いてこれるよな・・・・

「キナリノ事業責任者」さん、今後はメールでこそこそしないでここでやりとりしましょう。

ライター任せで会社としては何もしてないのがもうバレている訳だから言い訳も不要。

よくこんなんで、電話で説明したいとか書いてきたよな・・・・

善意は悪意で返すパクリメディアライター

基本的に画像を盗用して記事を書くようなパクリメディアのライターは善意を悪意で返す人がいるということがこの1~2ヶ月でよく解りました。

盗用しても逆に切れるライターやまったく使用条件を読んでいないライター、もうパクリメディアのライターのレベルの低さがいろいろと露呈している訳ですが、そういうライターを雇っているパクリメディアもそろそろ転換を考えた方が良いのではないでしょうか?

一定の著作権に関する理解が無いライターはそもそも雇わないとか。

でも、パクリメディア側はパクってもPVを稼いでくれるライターが欲しい訳だから無理な注文ですね。

以上です。

ご観覧、ありがとうございました。

 

カカクコムの画像も出典つければ使い放題ですか?「rel="nofollow"」で。おしえて!キナリノ事業責任者さん!

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。