鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

東北最大の繁華街 国分町のカプセルホテルに泊まったよ

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

仙台へ格安バスで1人旅をしてきた事をここ数日書いております。

参考エントリー

仙台で牛タンを食べるのに悩んだらここ!仙台駅の「牛たん通り」がお薦め 4店舗の個人的比較もあります。 - 鈴木です。

都内から仙台まで往復760円の高速バスで行ってきました。 - 鈴木です。

 

仙台駅前でも日帰り温泉を楽しめる!ホテル モントレ仙台 - 鈴木です。

さて、泊まるのならどこが良いか考えた結果、やはり久しぶりの1人旅。東北最大の繁華街がある国分町で決まりでしょ!という事で、国分町にあるカプセルホテルに泊まってきました。

f:id:suzukidesu23:20140731224345j:plain

 仙台 国分町

f:id:suzukidesu23:20140731220431j:plain

仙台 国分町まではたまに道路を横断する以外、アーケードの中を通って行く事が出来ます。アーケードの中は商店街というよりはファーストフードやパチンコ屋、飲食店がメインで都心にあるお店とあまり代わり映えしないお店が続きます。

そうは言っても2割くらいは地元独自のお店があり楽しめる部分もあります。ラーメン好きなら割とラーメン屋も多いのでラーメン食べ歩きも面白いかもしれません。

アーケードが終わったと思うと今度は左右にアーケードが現れます。右に曲がって歩いていくと国分町が現れます。

キャッチな人々が声を掛けまくっていますが、三脚に一眼デジカメをつけてデカイリュックを背負ったオッサンには誰も声をかけてきてくれません(/_;)

東北最大の繁華街だけあって、いろんな大人が楽しめるお店があります。そんなお店を見ながら、無料案内所という看板を見ながら、スマフォのマップでホテルの位置を確認しながら進んでいきます。

多分、普通の格好で1人で歩いているとかなり声をかけられると思いますよ。

写真を撮りながら、仙台駅から歩く事50分ほどで今宵の宿に到着しました。普通に歩くと20分~30分くらいです。地下鉄2駅分を歩いています

カプセルホテル リーブス

f:id:suzukidesu23:20140801080222j:plain

写真は朝に撮影しています。

繁華街から1本外れたところにあります。

じゃらんで探して、この日一番安いホテルがここだったので選んだだけです。

カプセルホテルに泊まるのは、実に何年ぶりだろう???というくらい久しぶりです。10年以上ぶりだと思います。

1泊2700円(税込み)でした。う~ん、割安感が無い!都内なら予約してあればこの金額でもう少し良いカプセルホテルに泊まれます。カプセルホテルは地方より東京の方が安くて良いかもしれません。

f:id:suzukidesu23:20140801080250j:plain

通常料金は3500円(税別)のようです。

ただ、シャワープラン(1時間のみのお風呂の利用)や、リフレッシュプラン(3時間の昼間のみの利用、仮眠用)等のプランがあるのは面白いですね。

カプセルホテルの中

チェックインをして簡単な説明を受けて中に入ります。ここは2階が女性専用となっており、3階が男性禁煙、4階が男性喫煙 というように区分されていました。

館内は基本的に土足厳禁。エレベーターで泊まる階についたら、すぐに下駄箱があって、そこでスリッパに履き替えます。

f:id:suzukidesu23:20140801013819j:plain

部屋はこんな感じです。

f:id:suzukidesu23:20140731224345j:plain

まさに1畳というスペースです。

f:id:suzukidesu23:20140731224359j:plain

2段になったカプセルが並んでいるだけの無機質な感じです。

もっとも寝るだけなら、これで十分ですね。

ただ、都内のカプセルホテルは割りと防音対策が出来ており、入り口を中から鍵もかけれるようになっていますが、ここはカーテンのみ。少し不便です。大きな荷物の場合はフロントに預ける事が出来ます。

共用スペース

f:id:suzukidesu23:20140801013805j:plain

カプセル内は禁煙のためタバコを吸う場所は共有スペースとなります。

Wi-Fiなんて洒落たものはありませんが、共有スペースに有線LANがあり、無料で使用出来ます。

f:id:suzukidesu23:20140801013758j:plain

デスクトップはホテルのもので無料で使えます。右のノートパソコンは私のものです。有線LANにつないでブログ更新していました(^^;

この時、更新したのが、こちらのエントリー

 

7月のブログ運営振り返り 祝10万PVオーバーの御礼 そして混浴ブログの出来上がり - 鈴木です。

 0時をまわってすぐに更新しましたが、アップは朝に予約投稿機能で行いました。

話を戻して、共有スペースには自販機もあります。

f:id:suzukidesu23:20140801013833j:plain

f:id:suzukidesu23:20140801013839j:plain

ただし・・・・

f:id:suzukidesu23:20140801013851j:plain

ペットボトル200円って・・・・・やはりコンビニで買って持ってくるのが正解ですね。チューハイのみ1本買って、飲みながらブログ更新していました。

あ、大浴場もついていました。

f:id:suzukidesu23:20140801074843j:plain

お風呂は5人くらいが入れるものですが、お湯が汚かったため、シャワーだけとしました。

泊まった感想

今回の旅のように14時間しか滞在時間が無くて、寝るだけなら十分ですね。運悪くいびきがうるさい人が周りに居ると寝れないかもしれませんが、私はいびきぐらいなら平気で寝てしまうので、問題ありませんでした。

ただし、いびきや人の歩く音等が気になる人は素直に普通のホテルに泊まる方が良いと思います。平日なら5000円未満で探せますよ。

カプセルホテルの予約

今は大手の宿泊予約サイトならカプセルホテルも予約出来ます。大体飛び込みでカプセルホテルに入るよりも2~3割安く泊まれるので前もって泊まる事が解っているのなら予約をするのが良いと思います。

ただ、カプセルホテルのメリットは飛び込みで宿泊を希望しても満室で無い限り断られない事だと思いますので、予約で利用する方はあまりいないのかな?と思います。

ちなみに、やはりカプセルホテルの予約は今のところ最大手のじゃらんが一番良いのかな?と思います。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

 備考

え?東北最大の繁華街の夜遊びレポート?

そんなものある訳無いじゃないですか~、やだな~、もう!

既婚者で嫁LOVEなので、そんなところで遊びません!

ただ、翌朝にホテルをチェックアウトして繁華街を歩いていると・・・やはり臭いですね。飲食店が立ち並び、生ごみのすえた臭いが結構しています。夏場の繁華街の明け方は、朝の気分を味わうというよりは、繁華街ならではの雑踏感を味わう感じですね。

 また、それだけなら漫喫に泊まれば?と思う人もいるかもしれません。

痩せている人か、腰の悪くない人ならそれもありだと思います。

しかし、太っていると漫喫のフラット席だと狭いんですよね。また普通のリクライニングシートでも腰が悪いと少し辛いのでパスという事に。また久しぶりの長距離バスだったので、疲れを取るために安全策でカプセルホテルにしました。

ゲストハウスも考えましたが、カプセルホテルよりも高かったのでパスしております。

 

以上です。

ご清聴ありがとうございましたm(__)m

仙台あるある

仙台あるある

  • 作者: 凛次郎,椎名さおり,なかむらみつのり
  • 出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント
  • 発売日: 2014/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

追記

id:yoooen yoooen さんからのご質問

カプセルホテルに憧れた時期がありましたが・・・女性の利用者っているものですか?気になります(`・ω・´)

 東京都内だとカプセルホテルで男性専門のところも多いですが、若い女性中心に女性の利用も増えていますよ。女性専用フロアを作っているところが増えている影響でしょうね。

女性専用フロアを作るという事はそれなりの需要があると言う事になりますよね。需要が無ければ作らないと思いますので。

今回、このカプセルホテルにチェックインしようとした際、恐らく女子大生の3人組がチェックインをしていました。なぜ、女子大生かと言えば、ホテルの人が「学割でお泊りですね、学生証の提出をお願いします」と言っていたので。専門学校生かもしれませんし、予備校生かもしれませんが。

なお、ここにも女性専用フロアがありますので、女性の方も安心して泊まれると思います。

カプセルホテル リーブスをじゃらんでチェックする icon

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。