鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

約1年に渡った連載を終了しました。記事を書いてお金をもらう仕事を1年してみて。

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

とある縁で連載で記事を書かせていただいていたサイトがあります。

xn--o9jl1zhby730a2grbm0a4dph6a935btz9d.com

最後の書かせてもらったのがこちら。

xn--o9jl1zhby730a2grbm0a4dph6a935btz9d.com

昨年の11月5日から連載を開始させていただき本日10月27日に最後の第50回の記事がアップされました。ほぼ1年間連載をさせていただいた訳ですが、1年間連載をしての感想等を書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20141105173516p:plain

きっかけはオフ会

連載をいただいたきっかけはとあるオフ会(はてな関係)で知り合った方からお話をいただいたことでした。

オフ会の後にメールで連絡をいただき連載が決定しました。

suzukidesu23.hateblo.jp

その後にも何社か声をかけていただき名前あり・名前なし両方でライター(一部コラム)として書かせてもらいました。

僕が出たはてなのオフ会って結構こういう仕事を紹介してくれる人が多いイメージでした。3人から紹介されましたから。

1年書いてみて思ったこと

基本的に毎週締め切りが来る訳で月曜日が締め切りなので月曜日が嫌いに(^_^;)

と単純なことばかりではなく、毎週、結構大変でした。

締め切りが月曜日なので土曜日か日曜日に書くことが多かったのですが、たかが1500文字前後でもネタが無くなり1日中ずっと何を書くか悩んだり。

もちろん事前に何を書くか決めて進行している訳ですが、テーマがあってもどう書くか悩むものでした。ブログなら「えいやー!」で書けるのですがお金をもらっている以上、えいやー!で書けない部分もあり。

実際に書く時間は2時間くらいですがその前に悩んでいる時間を含めるとかなりの時間でした。

連載を抱えている漫画家とか本当に尊敬しますね。よくあれだけのネタと絵を毎週・毎月書き続けられるな~って。

でも名前を出さないのであればまだ書けるかも・・・とは思いました。

中にはテーマがあれば書ける!という方もいるとは思いますがやはり規制の多いものを書くというのは僕には正直向いていない部分が多いと思いました。

連載中止の理由

当然打ち切り

僕自身がちょっと他のことで忙しくなりすぎてとても連載をこのまま続けることが出来なくなったためです。

あんた忙しいの?と思うかもしれませんがそれなりに忙しいです。

最初にオフ会で知り合った方からこの連載の仕事はもらったと書きましたが、そのオフ会で知り合ったまた別の方からちょっとお仕事を紹介されまして、その仕事が結構大変だったというのが理由です。

とても連載は無理!と思い、休載のお願いをしたところ快諾下さって、休載の運びとなりました。

わがままいってすいませんm(_ _)m

貴重な体験ではあった

初めて書くことでお金をもらう仕事だったのですが、経験をさせてもらうことでいろいろなことを知って本当に貴重な体験をさせてもらったと思っています。

ここで連載させていただいたことでこんな商品をもらうきっかけにもなりましたし。

suzukidesu23.hateblo.jp

ここで記事がアップされた時に何度か告知はしていたのですが、その時にいただいたコメントで日本語ドメインでろくでもないサイトのライターなんて・・というようなものがあったのですがスポンサーはかなりの大手の会社だったので安心して書くことが出来ました。

もちろん記事を書くにしてもスポンサーが訳の分からないところからの依頼ということもあったりしますので確認はされた方が良いとは思います。

もっとも僕の場合紹介してくれた人を信じて最初どこがスポンサーか知らずに書いていて後で知って驚いたというのが本当のところですが。

こういう方法で行うのか~とも勉強になりました。

これでしばらくライター・コラムニストは終了

他にも名前無しで書いていたところも全部終わらせてもらったのでしばらくはライター・コラムニストとしての仕事はお休みです。

本格的に忙しくなってきたので、このブログも今後は更新頻度が減ると思います。

週に2~3の更新になると思いますがそれでも読んでいただければ嬉しい限りです。

また連載をさせていただいた会社の方には本当にお礼を申し上げます。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。