読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

【アフィリエイト関係】リンクシェアフェアで3つのセミナーを受けてきました

アフィリエイト関連
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

なんか、今日は久しぶりにかなり歩いて疲れ気味の鈴木です。

今日は、東京国際フォーラムで開かれた「リンクシェアフェア2014」に参加してきました。

f:id:suzukidesu23:20140621152832j:plain

 リンクシェアフェアは、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)であるリンクシェアが、広告主とパートナー(アフィリエイター)向けに行っているイベントです。

いろんな広告主がブースを作って商品を触ったり、話したりする事が出来ます。

f:id:suzukidesu23:20140621153217j:plain

ブログ界の著名人も来ていましたよ。

f:id:suzukidesu23:20140621234126p:plain

今回参加したのは、広告主のブースが見たいという理由は1割程度。

一番の目的は今回のイベントで実施されるセミナーに参加したかったからです。

セミナー1 Google検索担当者に聞いてみよう!

以前書いたこちらの記事

 

Googleへの質問状 Googleに質問が送れます。 - 鈴木です。
Googleへの質問状 Googleに質問が送れます。
事前に申し込みしておけば、Googleの担当者の方が質問に答えてくれるという内容のセミナーです。

主にSEOの話になるかとおもいきや、SEOという言葉はほぼ出てきませんでした。

f:id:suzukidesu23:20140621124948j:plain

は???という質問から、それ知りたい!という質問までいろんな質問が登録されており、面白かったです。

司会・進行役は、ブログ飯の染谷昌利さんでした。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 は????という寄せられていた質問としては、

「GoogleがYahoo!を買収してから、Googleの検索がおかしくなった。やはりYahooの検索結果が影響しているためか?」

え???いつのまに、GoogleがYahoo!を買収したの?そんなの知らない!
と思っていたら、Googleの方より、まずYahooを買収はしてませんね、と呆気無く一蹴。

Googleの悪口を書くと検索順位が落ちる?

いや~、もしそうなら、このサイトの危ないですよ(^^;
もちろん、関係ないとの事です。

日本語ドメインは優位か?

 変わらない、別にドメインが英語だろうと日本語だろうと関係ない。
これは、本当でしょうけど、厳密には本当では無いでしょう。
実際に役に立たないコンテンツの日本語ドメインのアフィリエイトサイトが上位表示されているんですから。中身のあるサイトの方が下になっている実例はいくらでもあります。

実際に、鈴木もある日本語ドメインでこんなに中身の無いサイトがこんなに上位表示されても良いの?という経験はありますし。

まあ、Googleという立場で来ている以上、こう答えるしか無かったのかな?と思います。

全文コピーのサイトが最近話題になっており、中にはコピーサイトの方が検索順位が上という事もありますが・・・

 もし、そういう事実があるのなら、レポート送信出来るので是非とも行って欲しいとの事でした。

実際に、鈴木も話題の全文コピーサイトにこのサイトで書いた記事が載っているのを発見した時は、えっと、これって何????と一瞬意味が解りませんでした。

今は閉鎖されていますけどね。

引用ならいくらでもしてもらって良いけど、さすがに全文コピーは困りますよね。

他にもいろんな質問が出て面白かったです。

中でも、面白い事を言われたな~と思ったのが、質の良いコンテンツが検索順位が上になると言われているけど、結局、質の良いコンテンツとは?という質問に対して、アフィリエイトサイトの場合、ASP・広告主等から得られる情報以上のものがある事が質の良いコンテンツと言えると思います、と答えていました。
確かに、アフィリエイトサイトで無くても、メーカー等のサイトから得られない情報が無いと意味無いですからね。

セミナー2 成果を上げるためのサイト構造・コンテンツ改善

f:id:suzukidesu23:20140621142154j:plain

村上佐央里 さんと言えば、ウェブマーケティング・ウェブ解析をされている方なら、こちらの本が有名です。

ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL)

ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL)

  • 作者: 権成俊,村上佐央里
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 この前の本は鈴木も持っています。

ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略 (ビジネスアスキー)

ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略 (ビジネスアスキー)

  • 作者: 権成俊,村上佐央里
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 15人 クリック: 305回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

 ウェブコンサルタントらしく、きちんと整理された内容で非常に参考になりました。ただ、コマースサイトとアフィリエイトサイトの違いを明確にはされていなかったように思いました。

恩師でもある権成俊さんもいらしてましたね。

セミナー3 集客✖収益✖モラル

f:id:suzukidesu23:20140621155216j:plain

3名の方の座談会でしたが、司会をリンクシェアの方がされていましたが、素直に司会をWeb担当者フォーラムの安田英久さんにお願いしても良かったのでは?と思ってしまいました(^^;

これは、アフィリエイターの方なら非常に参考になる話も多かったと思います。

ミニサイト、これは鈴木も少しチャレンジしてみようかと思いました。

詳しくは下記をご覧下さい。

 

WADA-blog(わだぶろぐ)
WADA-blog

非常に面白いセミナーばかりでアフィリエイトをしていなくても、ブログでも参考になる話がいろいろありました。

ところで、

f:id:suzukidesu23:20140621122224j:plain

広告主であるパソコン工房のブースではこんな6モニターのパソコンが。

株用のパソコンという事です。

株をしない鈴木には、何故こんなにモニターがいるのか解りませんが(^^;

このブログを見てくれている方で株をやっていそうな感じの方は、マネー報道著者 (id:MoneyReport) さんくらいかな?FXをやっていると聞くと株もしているのかな?と勝手にイメージを持っている鈴木です(^^;

2画面までは鈴木も欲しいな~と思うのですが、3画面以上って、タブとかの切り替えで行けないのかな?と思ったり。

終了後 東京駅撮影

f:id:suzukidesu23:20140622003624j:plain

やっぱり、東京駅は絵になりますね。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。