鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

「いちばんやさしいリスティング広告の教本」を購入しました

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

「いちばんやさしいリスティング広告の教本」を購入しました

まだ、読んでいません(^^;

軽く15分くらいでページを全部めくってみた段階ですが、この本をお薦めしたいと思い書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20140726222013j:plain

 いちばんやさしい教本シリーズ

まず、この「いちばんやさしい教本」ですが、今回で3冊目。

最初にWordPressが登場

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

 

 2冊目が何度か紹介させて頂いているこちら

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

  • 作者: 安川洋,江沢真紀,村山佑介
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 3冊目が、2014年7月25日に発売されたばかり

いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方

いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方

  • 作者: 阿部圭司,岡田吉弘,寳洋平
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 リスティング広告となります。

AMAZONで予約しておいて、本日届きました。

3冊とも、初心者に物凄く解りやすく解説されているだけでなく、ある程度解っている人にも復習や理解をより深めるために丁寧に書かれています。

f:id:suzukidesu23:20140726223652j:plain

その分野の専門家が解りやすく解説してくれているので、業界が短かかったり、新入社員には最適な本では無いかと思っています。

WordPressだけは、業界向けという訳ではなく、WordPressでサイトを作ってみようかな?と思っている方向けだと思いますが。

ただ、WordPressで自社のサイトを作り、SEOを行い、そしてリスティング広告を試す・・・という順番はまさに自社でサイトを更新しているところには良い順番だと思います。それだけ、Webというものを、一般の人が作って運用していく時代になって来た事なんだな~って思いますよね。

いちばんやさしいリスティング広告の教本

今回の本は、以下のような構成になっています。

  • Chapter 1 リスティング広告の目的と 考え方を知りましょう
  • Chapter 2 自社とお客さんのことを知ろう
  • Chapter 3 広告を出すキーワードを選定しよう
  • Chapter 4 出稿に必要な要素を理解して準備をしよう
  • Chapter 5 アカウントの構造を理解して出稿しよう
  • Chapter 6 出稿の結果を確認して判断しよう
  • Chapter 7 分析をもとに広告成果を改善しよう
  • Chapter 8 検索以外はコンテンツ向け広告でカバーしよう
  • Chapter 9 自社のデータをリスティング施策に活かそう
  • 付録 Yahoo! プロモーション広告を使えるようにしましょう

 付録というものが面白いですね。

もちろん、リスティング広告の教本なので、Yahoo!とGoogleについて書かれています。

Yahoo!とGoogleは共にリスティング広告の運用の資格試験を行っています。ウェブ業界の営業について間もない方で、どちらかの資格を取ろうと思っているけど、リスティング広告そのものをよく理解していない人は、まずこの本を読んで基本を学ぶのが一番良いように思いました。

企業内アクセス解析担当者も必読

企業内でアクセス解析の担当の方はリスティング広告そのものは関係無いと思っている方もたまにいらっしゃいます。

SEOの教本もそうでしたが、Google Analyticsの事が書かれています。SEOとは何か、リスティング広告が何か、基本を知らないのに本当のアクセス解析は出来ません。SEOやリスティング広告についての知識に自信が無い場合は読まれる事をお薦めします。

(と、ここまで書いて、結局3回ほどパラパラ読みなおしています)

私自身は、Googleのリスティング広告の運用は若干した事がありますが、もう1度復習の意味を込めてしっかりと読んで学ぼうと思っています。Yahooに関しては運用をした事が無いので、これを読んで覚えるつもりです。

まとめ

まずは出版された事をお知らせがてら書いてみました。

私は本を読むペースが遅い&専門書の場合はいろいろ調べながら読むので、大体この本で15時間~20時間くらいかかると思っています(^^;

なお、電子書籍版はインプレスから出ていますが、このシリーズの本はいつでも振り返る事が出来るように、紙の本でもっていた方が良いように思います。

f:id:suzukidesu23:20140707171035j:plain

こんな感じで自分に重要なところに付箋をつけると後で調べたい時に便利ですからね。ちなみに写真の本はSEOの時のものです。

この手の本を電子書籍で購入して激しく後悔した事は2回ある経験者談です(^^;

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方

いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方

  • 作者: 阿部圭司,岡田吉弘,寳洋平
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

Google Analyticsの方のエントリーもそろそろ再開しないとな・・・・・

 

"Google Analyticsを学ぶ" - 記事一覧 - 鈴木です。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。