鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

意識高い系の自称「ミニマリスト」が一番質が悪いと思う

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

ミニマリストについてここ最近はいろいろな意見があってそれぞれで面白い議論がされているな~と思ったのですが、完全に勘違いしている自称「ミニマリスト」がやっぱり一番質が悪いなと思う今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと頭に来たので脊髄反射でいろいろ書いてみたいと思ったのですが、頭に来て脊髄反射で書くのはあまりおすすめしません。でもやっぱり書きたいので書いてしまいます。

ただ、下記で説明する意識高い系の自称ミニマリストが増えると日本って終わるだろうな~って思いました。

f:id:suzukidesu23:20150710222906p:plain

自称ミニマリストは真剣に働いている人をあざ笑う人か?

このブログ記事を読みました。

ミニマリストがビックカメラへ買い物に行った結果 - 現在退職準備中

ここで書かれている内容があまりにも酷いな~と思ったのですがいかがでしょうか?

そしてそれを面白いとコメント(はてなブックマーク)している人間もあまりにも酷いと思うのですが。

読んでもらえれば解るのですが笑いを嫌な方向で取りにいっています。

真面目に働いている人をあざ笑う「意識高い系」のような感じで。

もちろん働き方の問題というのはあります。でも真面目に働くことと働き方の問題はまったく別なもの。

疲れたお父さん・お母さんがマッサージ器を買うのがそんなにダメなことなのか?

そんなに働いている人を否定したいのなら、働いている人がいなければ得られない工業製品やインフラはすべて破棄したら?と思ってしまいます。

通信インフラは使うし、普通に生活するために水もガスも電気も使っているわけでしょ?そして出かけるのなら電車にも載るのでしょ?

でも、それを成り立たせるために真面目に働いている人がいるからこそ。頑張っている人がいるからこそ。なのに

暇なお母さんと暇なお父さんになった方が手っ取り早いよ!

と書いているけど、全員がそうなったら日本終わるけど、それで良いのか?

自称「ミニマリスト」は日本を終わらせたいのか?

と主語がデカくなってしまいましたが、言いたいことは解ってくれる人もいるでしょう。

そういう人がいるから自分でミニマリストとか言ってられるのに、そういう人をあざ笑う意識高い系の自称ミニマリストがid:sakenominimal なんだろうな。

もちろん、まともなミニマリストもいるけど上記の記事に

こういうコラボは面白いですね!シリーズ化して欲しいもんです
id:horitsukikoのコメント

と言っているミニマリストがミニマリスト界隈でも人気っていうのもどうかな?と。

面白い!ビックカメラに行きたくなりましたぁ~(笑)
id:kentaroupeaceのコメント

って、あんた

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

http://kentaroupeace.hatenablog.com/

って自分のブログで書いているけど、貧困状態でも頑張っている人をあざ笑う側にまわったのかい?

この2人は少し違うと思っていたけど、がっかりしました。

勝手にがっかりしただけだけど。

人を責めることを書くと自分に返ってくるということは解っているけど、久しぶりにかなり不愉快になったので書いてしまいました。

自分と考え方が違う、生き方が違う人を勝手に否定するのは良いけど、それを馬鹿にして実際に記事に書いてしまうその神経が理解出来ないし、そういう人がいるから生活が成り立っていることを忘れて、それを面白いと言っている人がいるのが信じられない。

中にはそういうことを書いて啓蒙活動をしていると捉える人もいるかもしれないけど、この記事を書いた人の改行の位置とか笑いを取ることを意識しているとしか思えないので、その考え方は僕には無理だな。

もちろんそんなミニマリストばかりでは無い

実際に無職のミニマリストな人で「毎日働きに行く人って凄いと思う」と言っていた人もいました。

毎日働いている人を尊敬しつつも自分なりの生き方をするミニマリストは共感も持てるし尊敬も出来るけど、毎日働いている人をあざ笑うミニマリストがいることに非常に残念に思いました。

そういう人のおかげで自分の生活が成り立っていることは無視するんだなって。

 

もちろんそんなミニマリストばかりでは無いことは知っています。

でも今回のことでやっぱり流行や見た目のスタイルだけで自意識高いことを書いてる自称「ミニマリスト」が一番質が悪いとは思いました。

以上です。

いつも以上になぶり書きをしているので言葉が変なところが多いですが(いつも多いけど)、ご観覧ありがとうございましたm(__)m

 

追記

謝罪

ビックカメラの件についての謝罪 - 現在退職準備中

読みました。

今回の件ですが完全に僕の間違いでした。

id:sakenominimalは自称「ミニマリスト」ではなく、ただ自分を他者より優れた存在であると思うことで自分を守ることしか出来ないただの痛い子どもでした。

選民思想を持って中二病を大人になってもこじらせているだけの痛い子でした。

ダメだ、日本語通じないから関わってはいけなかった。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。