鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

モバイルルーターって何を買えば良いんですか?教えて下さいm(__)m

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

先日、ASUSのChromebookを購入した事は書きました。


快適に使えています!

f:id:suzukidesu23:20141220160212j:plain

モバイルルーターが欲しくなったけど・・・

ASUS Chromebook C300MAは本当に使える子で、これはもっと使い倒したい!と思ったので、モバイルルーターが欲しくなりました。

パソコンならある程度、解るのですが通信機器に関しては全然解りません(^_^;)

最近だとMVNOとか格安SIMとかいろいろ出ていたりして、結局何を買えば良いのか全然解りません(^_^;)

調べて勉強をすれば良いのですが、理解するまでかなり時間がかかりそうなので、それなら素直に聞いた方が早いと思った次第です。

で、どれを買えば良いんですか?(^_^;)

欲しいモバイルルーターの機能

データ量は無制限

使う頻度は週に1~2回程度。でも1度に送受信するファイルサイズはかなり大きくなります。

デジカメで撮影をしたデータをChromebook経由でGoogleDriveに保存したりしようと考えている訳ですが、その際に20枚~30枚の画像を送ると200MBとか300MBとか使う事になります(Jpeg+RAW)。

つまり受信ではなく送信もかなりのデータ容量が必要になってきますので、最低でも10GBくらいは欲しいと思いますし、出来れば無制限のもので。

格安SIMというものだと5GBとか10GBとかになっているので、それでは全然足りないと思います(この容量というものが本当に容量として使われているかどうかすら知りません(^_^;) )。

通信エリアは広い方が良い

温泉とかで結構山に行くので通信エリアは出来れば広い方が良いです。都心とか大都市部のみだとあまり意味が無いかな?

でも8割は都市部での使用になりますので、山の時はスマホでテザリングでも良いかな?と思っています。

安い事

月々及び初期費用が安いに越したことはありません。出来れば月5000円以内。

簡単に調べたところ、WiMAXくらい?

簡単に調べただけなので、間違いかもしれませんが上記の事をカバーしようとすると、WiMAXしか無いのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか?

誰か詳しい人、教えて下さいm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。