鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

クリック報酬型広告がECサイトにあると違和感を感じる。そのサイトの目的は何ですか?

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

いや、タイトル通りなのですが。

とあるアフィリエイトサービスプロバイダで書きやすい広告主無いかな〜と探していたのですが、ここなら書ける!と思った内容のところがあってその広告主のECサイトに行ってみたのですが、結構重要な場所にアドセンス広告があるんですよ。

そこって、自サイトの商品をもっと売り込んだ方が良いんじゃないの?!って思った次第です。

f:id:suzukidesu23:20150710222906p:plain

サイトの目的は何か?

ECサイトの目的はあくまでも自社製品・自社サービスを売ることですよね。

それなのに一番良い一等地にアドセンス等のクリック報酬型広告を貼るって何を考えているのだろう?と思います。

コンテンツマッチで競合他社の広告が表示されたらどうするんだろう?って思わないのかな?と。もちろん特定の広告主を表示させないことは可能ですが、それでもアドセンス広告に興味を持ってしまって離脱されたらどうするのかな?と。

ECサイトの場合、目的がブレるとそれだけで売れないと思うんですよね。

日々の売上の足しにアドセンスを設置していると思うのですが本末転倒になっています。

サイトの目的が何なのか?それを見極められないECサイトはやはり売れなくて悪循環に陥ってそして採算が合わなくていつのまのか閉鎖していくように思いました。

アフィリエイターも避けてしまう

アマゾンみたいに強いところならともかく小さいECサイトなんてすぐに吹き飛ぶ昨今、売る気が感じられないECサイトのアフィリエイト広告を設置したいと思うアフィリエイターなんて少ないと思うんですよね。

今回、これは記事に書ける!と思ったECサイトなのにアドセンスを一等地に設置してあるために売る気が無いと思い記事を書くのをやめてしまいました。

一等地というのはメインコンテンツのファーストビュー内にあることを意味しています。このブログで言えば最初にh2タグが入っているあたり。

せめてサイドバーかファーストビューエリア外に設置しているのなら解るのですが。

恐らく同じような考え方を持つアフィリエイターはいると思いますが、いかがですか?

ブログも同じ

ECサイトだけでなくブログも若干配置は違うにしても同じなのかな?と思います。

例えば面白い!と思うブログでも記事中にアドセンスが1つだけならまだしも2つ出てくるとその時点で冷めてしまうということは以前書きました。

ブログで少しでもマネタイズをしたいのはよく解るのですが記事中にアドセンス、しかもレクタングルを2つも配置するというのは、ブログを読んで欲しいのではなくアドセンスをクリックして欲しいように思います。

ブログを読んで欲しいのかアドセンスをクリックして欲しいのか?

それでその人のブログにかけるスタンスが解るように思います。

ブログでもサイトでも目的は何かきちんと考えよう

ブログでもECでもいろんなサイトでもそれを行う目的は何なのか?きちんと考えて運営をしないと訪問者に対して不信感だけを募らせることになります。

ECサイトなら商品やサービスを購入・申し込みをしてもらうことを目的にすべきだし、ブログなら読んでもらうことだし、アフィリエイトならリンクをクリックしてもらうかクリックした上で購入・申し込みをしてもらうことだし。

もう1度、基本に戻って目的は何か考えてみませんか? 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。