鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

「一番良い温泉はどこでしたか?」という質問に答えてみる

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

温泉好きですか?

いろいろな人に会うと趣味の話になって温泉が好きですと答えるのですが、その時によくいただくのが

「どこの温泉が一番良いですか?」

と言う質問。

これ結構難しい質問なんですよね。

というのもせっかく紹介するのなら良い温泉を知ってもらいたいけど、質問してくれた人はどういう温泉を求めているのかな?って考え過ぎてしまうことと、僕自身がここが1番!という温泉が無いという理由から。

泉質で一番好きな温泉と雰囲気で一番好きな温泉と景色で一番好きな温泉が全部異なるから。

ということで今まで600箇所以上入った温泉からそれぞれ一番好きな温泉を紹介していきます。

f:id:suzukidesu23:20100112070016j:plain

泉質で一番好きな温泉

泉質で好きなのは、硫黄泉なのですが今まで入った温泉の中でこの泉質好きだ~!と思ったのが岩手県の雫石町にある国見温泉 石塚旅館の温泉でした。

f:id:suzukidesu23:20160831111215j:plain

泉質は「含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩泉」でph7.1となっています。

ここのお湯は凄く綺麗なエメラルドグリーンの温泉となっていてグリーン系のお湯の温泉の中では一番綺麗な色なんじゃないのかな?と思うくらい。

でもなぜこの泉質が一番好きかと言えば、今まで入った温泉の中で最も疲れがとれた温泉だから(個人の感想です)。

なお個人的に好きな泉質は硫黄泉且つアルカリ性なのですが、それ以上に国見温泉は非常に良い泉質だな~って思います。

>>国見温泉 石塚旅館 公式サイト

ネット予約は日本秘湯を守る会から出来ます。大手宿泊予約サイトからでは出来ません。

>>日本秘湯を守るかい 国見温泉 石塚旅館

なお冬季閉鎖なのでご注意ください。

雰囲気で一番好きな温泉

雰囲気で一番好きな温泉は、秋田県 乳頭温泉郷の「鶴の湯温泉」です。

f:id:suzukidesu23:20160831112657j:plain

温泉宿としての雰囲気、露天風呂の雰囲気、物凄く情緒があり歴史を感じる雰囲気が凄く良い宿です。

f:id:suzukidesu23:20100111171525j:plain

特に冬場にミニかまくらの中にろうそくが焚かれた状態の雰囲気は一度は見て欲しい風景です。

また夜中の2時から3時くらい、誰もいない時間帯にのんびりと入る露天風呂は最高の気分に。あ~来て良かった~!!って思います。

>>鶴の湯温泉 公式サイト

ネット予約は日本秘湯を守る会から出来ます。大手宿泊予約サイトからでは出来ません(一部JR系予約サイトで新幹線セットなら可能な場合あり)

>>日本秘湯を守る会 鶴の湯温泉

景色が一番好きな温泉

景色が一番好きな温泉は長野県の白馬鑓温泉です。

f:id:suzukidesu23:20160831115522j:plain

標高2100メートルにある露天風呂です。たどり着くまでに片道最低4時間かかる温泉ですが、天候に恵まれ雲海から昇る日の出を見ながら入った温泉は本当に絶景!

苦労してたどり着いた温泉ということが一層景色をよく見せてくれているのですが、それを差し引いても素晴らしい景色です。

f:id:suzukidesu23:20160831115852j:plain

温泉は硫黄香る熱めのお湯です。

なおこの温泉は山小屋にある温泉で、予約は電話のみとなっています。

>>白馬鑓温泉小屋 公式サイト

なお冬季閉鎖なのでご注意ください。

紹介している温泉、3つの共通点

今回、3箇所の温泉を紹介していますが3つの温泉に共通したことが3つあります。

その2つの共通点とは

  • 1泊2食1万円以内
  • 混浴
  • 大手宿泊サイトでは予約出来ない

ということ。

1泊2食1万円なので綺麗で快適な温泉宿を望む人には正直おすすめ出来ないのですが、温泉と雰囲気を楽しみたい!という方には自信を持っておすすめ出来ます。

また3箇所とも混浴ですが女性専用の露天風呂があったり女性専用時間があったりするので女性も安心していくことが出来ますし、混浴でも湯浴み着もしくはバスタオル巻きOKとなっています。

白馬鑓温泉は水着での入浴もOKです。

温泉へ行こう!

今回は僕の好きな温泉を紹介しましたが、ここの温泉がおすすめ!というところがあれば教えてください。

そしてより多くの人が温泉にいってリフレッシュしてもらえればと思います。

過去におすすめの露天風呂の温泉と内湯の温泉を紹介していますので、そちらも合わせてみてもらえればと思います。

suzukidesu23.hateblo.jp

suzukidesu23.hateblo.jp

suzukidesu23.hateblo.jp

温泉ってやっぱり良いですね。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。