鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

最近コメダテロが流行ってたので、一宮モーニング博覧会について書いてみる

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

コメダ珈琲のシロノワールが好きな鈴木です。かき氷も好きです。

モーニングも好きです。

昨日からコメダ珈琲のレポートを見て、チキショー!食べたい!と悶々としたので、それなら、一宮モーニング博覧会モーニングについて語ってみようと思った次第です。

f:id:suzukidesu23:20140723171128j:plain

 コメダテロを行っていたのは、こちら

 

シロノワールに癒しを求めて - 書道家yoooenさんの奮闘記

 

コメダのかき氷食べてきたよ - 法廷日記

コメダに妙に行きたくなってしまいました。

ちなみに、コメダの本拠地愛知県では、朝が一番混みあうのが一般的です。

それはモーニングを食べに。

名古屋式モーニング

ここで書いているモーニングの意味をご存知無い方へ。

正確?には名古屋式モーニングと言うのか言わないのか解りませんが、愛知県及び岐阜県三重県では、朝喫茶店に行くと、珈琲等のドリンクの値段だけでトーストやゆで卵等の朝食のセットが食べられるというモーニングサービスがあります。恐らく9割以上の喫茶店で行われていると思います。

このモーニングサービスから、恐らくはモーニングと呼ばれるようになったと思います。調べていません(^^;

コメダ珈琲もモーニングを行っており、かなり人気を誇っています。

一部地域では満席で、並ぶという事すらあります。

しかし、それ以上に熱いのが一宮モーニングです!

一宮モーニング

愛知県にある一宮市はモーニング発祥の地と銘打ってモーニングで町おこしを行っています。

なお、モーニング発祥の地はいろいろな説があり、広島県が発祥だとも言われていますが、定かではありません。

一宮市が発祥であった可能性もあるわけです。

そこで、一宮市は、モーニング博覧会なるものを始めます!

一宮モーニング博覧会

f:id:suzukidesu23:20140723171123j:plain

一宮では年に1度、モーニング博覧会というものを実施しています。

一宮の喫茶店が出店として会場に集まり、いろんな店のモーニングを食べ比べられるというイベントです。あ、もちろん1食ずつお金はかかりますよ。

三重県に住んでいた時、2回行きました。

f:id:suzukidesu23:20140723171127j:plain

凄い人です。

f:id:suzukidesu23:20140723171125j:plain

f:id:suzukidesu23:20140723171126j:plain

本当にいろんなモーニングが食べられます。

f:id:suzukidesu23:20140723171128j:plain

この時は、友人と一緒に行ったのですが、2人とも10食分のモーニングを食べました。

お腹いっぱい・・・・・

これは2010年なので4年前ですが、今でも形は少し変わったもののモーニング博覧会は毎年10月に行われています。

詳しくは、一宮モーニング公式ホームページをご確認下さい。

 

一宮モーニング公式ホームページ

では、ここでCMに入ります

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社

 

愛知・岐阜・三重に行ったらファーストフードで朝食するよりはモーニングを!

この夏、愛知県や岐阜県、三重県に旅行に行かれて朝食はマクドナルド等のファーストフードを食べようと思っている方へ!

せっかくそこに行くのなら、名古屋式モーニングをチャレンジしてみては?

名古屋駅の地下街の喫茶店でもほとんど行っています。

また、この3県はとても喫茶店が多い地域なので、街中ならすぐに喫茶店を発見出来ると思います。

コメダ珈琲以外の喫茶店のチェーン店なら珈琲屋らんぷが個人的にはお薦めです。

 

珈琲屋らんぷ

 

f:id:suzukidesu23:20101028102136j:plain

コメダ珈琲よりも基本的には落ち着いていると思います。

f:id:suzukidesu23:20101028103016j:plain

シナモントーストのモーニングは美味しかった~。

以上、モーニングテロでした。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

名古屋モーニング図鑑

名古屋モーニング図鑑

 
ここまでやるか名古屋人―イチゴスパから名古屋嬢、メーエキからモーニングまで

ここまでやるか名古屋人―イチゴスパから名古屋嬢、メーエキからモーニングまで

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。