読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

NewsPicksが面白い!他のキュレーションメディアとは一線異なるSNSのよう。Gunosy、SmartNewsに飽きたらこれかな。

ウェブサービス
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

昨日と一昨日、下記のエントリーを書きました。


共に凄く拡散していただき、まことに嬉しい次第でした。ありがとうございますm(__)m

で、これらの記事でもっとも流入元が多かったのはもちろん「はてなブックマーク」だったのですが、以外と多かったのが、NewsPicks でした。

NewsPicksの存在は知っていましたが今まで使っていなかったものの、Gunosyもやめた事だし、新しいキュレーションメディアでも使ってみようかと思い、NewsPicksに登録しました。

これが非常に面白い!と思ったのでNewsPicksについて書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20141024102729p:plain

NewsPicks

NewsPicksは無料版と有料版があるのですが、とりあえず今は無料版を使っています。有料版は月額1500円と価格だけを見ると安く無いのですが、いろんなサイトで書かれている内容を見る限り高くは無いのかな?と思いました。

一番参考になったのはこちらの記事


NewsPicksはキュレーションメディアでは無いと語るのですが、キュレーションメディアである事は間違いないと思います(^_^;)

やや上記の内容と矛盾する点もありますが、書きの記事も参考になりました。


広告収益に頼らないスタイルというのは良いですね。

元々Gunosyは広告収益に頼りすぎたビジネスモデルになっていたと思うので、有料でもしっかりとした内容のニュースを配信出来るのであれば、やはりそこに価値を見出したユーザーが使うものとなるのだと思います。

まるでキュレーションメディアのSNS

はてなブックマークのサイトはある意味、キュレーションメディア、キュレーションサイトだと思います。


ユーザーが興味を持ったコンテンツに対して、はてなブックマークを行う事で人気のあるコンテンツをまとめており、さらにはてなブックマークでコメントも残せるというのは、SNSと同じですよね。

NewsPicksも同じような印象を受けました。コンテンツの紹介に対してコメントを付けられるからです。しかもコメントの文字数の制限が無い(あるのかもしれないけど、はてなブックマークのように100文字までという少ない文字数では無い)ためにより深堀り出来るようになっています。

もちろん、ネット上のコメントなので全く価値の無い、タイトルすらまともに読んでいないのではないか?と思うコメントから非常に参考になるコメントまで、はてなブックマークのコメント同様、入り乱れてはいますがネットである以上、これは致し方ないのかな?と思います。

また、面白いコメントを残してる人をフォロー出来るようになっています。これははてなブックマークみたいだと思いました。

なんか、はてなブックマークを発展させたようなサービスだと言えば解りやすいかもしれません。

まあ、昨日始めたばかりなので、まだ使い方はよく解っていませんが、とりあえずはGunosyよりは数段面白いという感想を持ちました。

有料1500円の価値

NewsPicksは有料版もあるのですが、有料版は現在モバイルアプリのみとなっています。

60+の無料コンテンツに加え、アプリ内の有料オプションを購読することで、8つの新聞や雑誌がお得な定額料金(月額 1500円(税込))で読み放題となります。
2014年2月現在、週刊東洋経済、週刊ダイヤモンド、Dow Jonesビジネスニュース、Longine(ロンジン)、薬事ニュース、日刊自動車新聞、日刊鉄鋼新聞、日本食糧新聞から厳選されたコンテンツを有料購読オプションにて提供中。

とあるので、しっかりと読みこめばそれだけの価値はあるのかもしれません。

現在Web用の準備を進めているとの事なのでWeb用が準備できたら1度試してみたいと思っています。

以上、NwesPicksが面白いというお話でした。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア - Google Play の Android アプリ

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。