鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

上野動物園「真夏の夜の動物園」に行ってきたよ!ヒトも見てきたよ

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

先日見た記事

ropross.hateblo.jp

こちらを見て、へ~夜に特別に開園する動物園があるんだ~ということを知って面白い!と思ったのですがさすがに北海道まですぐに行ける訳もなく関東でどこかやっていないかな~と思い調べたら、上野動物園でやっているではありませんか!でも14日に調べたのですが8月16日までということ・・・。ということで最終日である16日に行ってきました。

そして上野動物園ではヒトも見てきました!エサを与えるのも禁止でした。

f:id:suzukidesu23:20150817012121j:plain

上野動物園「真夏の夜の動物園」について

僕は知らなかったのですが上野動物園は毎年、お盆の時期に1週間前後閉園時間を3時間延長して夜8時まで「真夏の夜の動物園」を開催しているそうです。

恐らく毎年来ている人が「これに来ると毎年夏も終わりだな~って思う」なんて言っていたのが聞こえてきたので、毎年来ているんだろうな~と。

2015年は8月8日(土)から8月16日(日)まで開催されていました。

入園料は普段と同じ大人600円(65歳以上300円)、中学生200円(都内在住・在学は無料)、小学生以下無料となっています。

キリンの運動場見学

「真夏の夜の動物園」開催中は何かしらのイベントをほぼ毎日行っており16日はキリンの運動場(キリンが昼間にいる場所)に入れるというイベントが行われており、中に入ってきました。

f:id:suzukidesu23:20150817012120j:plain

当然、この時はキリンがいない訳で代わりにヒトが檻の中に入っている形になる訳で恐らくそれを遊び心で演出したのが下記のもの。

f:id:suzukidesu23:20150817012121j:plain

上野動物園、やるな~!!!!

こういう演出嫌いじゃ無いです。

f:id:suzukidesu23:20150817012122j:plain

そして檻の中へ。僕が入ったらヒトではなく「こあら」なだけですがww

f:id:suzukidesu23:20150817012123j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012125j:plain

そしてキリンの運動場で展示というか係員の方が説明をしているコーナーが何箇所かありました。

f:id:suzukidesu23:20150817012126j:plain

専用のTシャツを来ている方が係員です。

その内の1つに下記ものもを説明しているコーナーが。

f:id:suzukidesu23:20150817012127j:plain

きりんのうんちです(^_^;)

食事中の方、申し訳ありませんm(__)m

動物舎の見学

この後、キリンの運動場の裏にある動物舎の見学に。最初にオカピ。

f:id:suzukidesu23:20150817012133j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012132j:plain

次にキリン

f:id:suzukidesu23:20150817012135j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012134j:plain

カバ

f:id:suzukidesu23:20150817012136j:plain

やっぱり動物を見ていると和みますね。

外に出てバーバリーシープやシマウマを見て小獣館へ。

f:id:suzukidesu23:20150817012137j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012138j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012139j:plain

名前忘れましたが、可愛かったな~。ミーアキャット、何気に好きです。

f:id:suzukidesu23:20150817012157j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012158j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012159j:plain

アルマジロもなんか歩き方がひょうきんで可愛いっす。

f:id:suzukidesu23:20150817012200j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012201j:plain

なんか目があまりにも可愛い!!!

ここまで西園な訳ですが東園に移動中、最初に立ち寄って見れなかったレッサーパンダーが!!!!!寝ているんですが顔出しで滅茶苦茶可愛いんですよ!

f:id:suzukidesu23:20150817012140j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012141j:plain

滅茶苦茶かわええ~!抱きしめたい!

そして東園に移動して休憩

冷やしパンダうどん

ちょっと疲れた&小腹が減ったということで軽い食事と休憩。

f:id:suzukidesu23:20150817012142j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012143j:plain

パンダをかたどった冷やしうどんです。味は・・・まあね(^_^;)

サル山

この後、サル山へ

f:id:suzukidesu23:20150817012204j:plain

山にサルがいない・・・・

f:id:suzukidesu23:20150817012203j:plain

下でまったりしていました。

動物いろいろ

カピパラさんも元気です。

f:id:suzukidesu23:20150817012202j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012205j:plain

アシカっていつも寝ているような・・・・

f:id:suzukidesu23:20150817012206j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012207j:plain

 カワウソは活発に動いていました。いつも動いているイメージが・・・。

パンダ

いやね、嫁がパンダ大好きなんですよ。

f:id:suzukidesu23:20150817012144j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012145j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012147j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012146j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012148j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012149j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012150j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817012151j:plain

もうね、僕よりもここだけは必死で写真を撮るんですよ。

反省点

ここ最近、手抜きでコンデジばかり使っていてデジタル一眼をあまり使っていなかったんですよ。そうしたら滅茶苦茶下手になってる!!!!!

いや~久しぶりにデジタル一眼でしっかり撮ろう!と思い使っていた訳ですが手ブレは多いしピント合わせは下手だし・・・やっぱり頻繁に使わないと下手くそになりますね。

夜、動物を撮影する場合フラッシュは禁止なんですよ。だからISOを高めにして撮影をする訳ですが、それでもシャッター速度はかなり遅くなります。そうすると手ブレが出ちゃうんですよね。今まで1/10秒までなら余裕で手ブレなし、1/8秒くらいでも慎重に撮影すれば手ブレはせずに撮影出来たのですが、今回手ブレだらけ。

また暗いのでピントも当然合いづらい、だからマニュアルフォーカスにしていたのですが、かなりピントが甘くなっている・・・。目も悪くなっているのかもしれないけど。

やっぱり今後は定期的にデジタル一眼を使おうと思いました。

なお、フラッシュを焚いて撮影している人がかなりいましたが、あまり注意書きが無いんですよね。事前にネットで調べていった人なら解っていると思いますが何も下調べをせずに来た人はそんなことを知らない状態。各入口に「動物撮影時はフラッシュ禁止」という大きな看板をたてておくべきだとは思いました。

夜、動物撮影をする時はフラッシュ禁止なんて当たり前だという人もいると思いますが、そういうこと知っている人って案外少ないものです、残念なことに。

 

でも初めての夜の動物園、非常に楽しめました。来年も行きたいと思います。

 

関連エントリー

suzukidesu23.hateblo.jp

suzukidesu23.hateblo.jp

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。