鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

本当に人気ブロガーになるための2つの事

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

人気ブロガー論が盛んですね!

基本的に皆さん、お笑い路線で書かれており、笑わせて頂きました。一部、冷ややかな苦笑をさせて頂いておりますが。

で、まったく面白みの無い文章で真面目な話として人気ブロガーになる秘訣を

泡沫ブロガーが書いてみたいと思います。

 まずは自惚れ・驕りから

この人気ブロガーのエントリーが増えたきっかけは、実は自分では無いか?と勝手に妄想にふけて「ぐふふふふふ」とモニターの前で普通の人が見たら逃げ出すようなほほ笑みをしていました。

その理由は、

 

はてなブログを始めたばかりの方やアクセスが伸びない方が読んでおいた方が良いエントリーを簡単にまとめてみました。 - 鈴木です。

7月31日アップ

 

はてなブログでアクセスアップのために行った12個の事 - 鈴木です。

8月2日アップ

 

 

と立て続けにブログのアクセスアップの方法を投稿しておりました。

これは、7月に初めて10万PVを達成したのですが、私はまず10万PVというものを目標にしてきました。

なので、10万PVを目標にしている人は他にもいるかな?という意味合いで参考にしてもらえれば・・・という事でアップしました(7月31日の時には10万PVは確定していたので、そのエントリーは7月31日になっています)。

7月31日のエントリーは、吉本ユータヌキさんにもはてブをつけられているので、ユータヌキさんのTwitterのフォロワーの方と私のエントリーがきっかけとなって、書かれたのかな?と妄想をしていた訳です。

あくまでもきっかけです。中身はまったく違うので。

これはインプットは同じでもアウトプットが全く異なる事の事例とも言えると思います。

 

インプットは1つだけどアウトプットは無数! ブログのオリジナリティはアウトプット次第 - 鈴木です。

8月6日にアップしたものです。

で、既に人気ブロガーになるための秘訣を書いています。

1.人気ブロガーは独自のアウトプットを持っている

人気ブロガーは、皆さん独自のセンスで独自のアウトプット方法を持っています。

つまり人気ブロガーになるためには自分だけの世界観を持って独自のアウトプットを出す事です。

これが、人気ブロガーと人気が出ないブロガーの境界線であると言えます。

ブログを書く=アウトプットを行う事 なのですが、アウトプットの前には必ずインプットが必要です。

インプットは努力次第でほぼ誰でも手に入れられます。単純に情報を得るだけですからね。ただ、そのインプットから如何に面白いアイデアを出していくのか?という事が人気ブロガーに必要なたった1つの事と言えます。
(一部有名ブロガーとなると、インプットも企業等へのインタビューが行えて異なって来る事もありますが、それ以前にネットからほぼ誰でも得られるインプットで独自のアウトプットを出せたからこそ、有名ブロガーになれている訳なので)

2.そうは言ってもまずは読んでもらう事から!

そうは言っても読んでもらわないと話になりません。作ったばかりのブログでは例え物凄く面白い事を書いていたとしても、読まれない事はあります。

では、読んでもらうためにはどうすれば良いのか?

簡単です。

読んで欲しければまずは読む事です。

まず自分のブログを読んで欲しい!と思うのであれば、他の方のブログも読もう!という事です。

よく自己啓発書やビジネス書にこんな事が書かれています。

聞いて欲しければ、まずは相手の話を聞こう

これは、読んでもらうという事でも同じだと思います。

はてなブログでアクセスアップのために行った12個の事 - 鈴木です。 より

人気ブログの基準

人気ブログの基準ですが、結構これは難しいと思います。私の場合は概ね月間30万PVを超えるブログだと思っています。

PVはあくまでも目安でしかありませんが、人気を測るパラメーターとしては一番解りやすいです。

しかし、完全ではありません。それはこちらに書いてあります。

 

ブログのアクセスアップを考える上で知っておきたいアクセス解析用語6個 - 鈴木です。

また、PVを稼ぎたいだけなら大きく炎上させればそれなりに稼げます。また最近の方法ではブログをバイラルメディア化してしまったり、トレンドアフィリエイトと同じ手法でトレンドキーワードを基準に大量にエントリーを書いていけば、それなりにPVは稼げます。はてなブログでもそれを実践されている方もいらっしゃいました。

ただ、それって、ブロガーなの?と思う訳です。

ブロガーはやはり自分の意見や体験、創作を書いて初めてブロガーと言えると思っています。

で、ここまで書いて、paradisecircus69さんが反省をアップされていました。

人気ブロガーの定義は人によりバラバラだと思います。いわゆるプロブロガーを指すという人もいるかもしれません。ただ、プロブロガーと専業アフィリエイターの区別は?と言う事になっても明確な定義はありません。

なので、私の中ではそれなりのPV数を取っているブログという事にしています。

ただ、人気ブログになる事とブログのアクセスアップを狙う事は別の事だと思っています

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

なお、豆腐メンタルなのできついブコメをつけられると凹みますので手加減して下さいm(__)m

自分の場合は、下記のような事がいつもあります。

f:id:suzukidesu23:20140727212927p:plain

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。