
鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

<PR>フィリップスのヌードルメーカーで低糖質なパスタを作って食べてみた!ダイエットや糖尿病の人には良いかも

ダイエット・健康管理・美容 ライフハック
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

僕が記事を書かせていただいているサイトにこんな記事を掲載しました。

xn--o9jl1zhby730a2grbm0a4dph6a935btz9d.com

この記事を読んでくれた(と思う)フィリップスさんからメールがあっていろいろとやり取りをしているうちに

「ヌードルメーカーを貸しますよ!」と言っていただけて糖質が少ない麺ミックスもいただけることに。

せっかくただで貸してもらえて麺ミックスもいただけたので実際にブログに書かない手は無い!ということでヌードルメーカーを使って実際に麺を作ってみて食べた感想を書いてみます。

ここで<PR>って入れておかないと「ステマ!」とか書かれてしまうのは僕もフィリップスさんも本意では無い(と思う)のでタイトルに<PR>と入れた訳です、はい。

これで無問題。

f:id:suzukidesu23:20150714213357j:plain

ヌードルメーカー

そもそもヌードルメーカーって何?って思う方も多いと思うので先に説明しておきます。

自宅で簡単にラーメンやうどん、蕎麦、パスタ等の麺を作れてしまうという調理家電です。

f:id:suzukidesu23:20150714213659j:plain

f:id:suzukidesu23:20150714213711j:plain

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

 

amazonで約19000円、結構するんですね。

メーカーサイト

www.japan.philips.co.jp

ヌードルメーカーHR2365/01 開封の儀

まあ新しいものが届いたら、やっぱりやってしまう開封の儀。まずは箱を四方から撮影

f:id:suzukidesu23:20150714214306j:plain

 

f:id:suzukidesu23:20150714214325j:plain

f:id:suzukidesu23:20150714214333j:plain

f:id:suzukidesu23:20150714214349j:plain

では実際に開封です。

f:id:suzukidesu23:20150714214548j:plain

貸し出してもらったものでも新品未使用品でした。上の保護剤を外すと本体が見えてきます。

f:id:suzukidesu23:20150714214617j:plain

f:id:suzukidesu23:20150714214644j:plain

本体を取り出すと一番下には計量容器が入っていました。

f:id:suzukidesu23:20150714214708j:plain

左側が麺の太さを変更するためのもの。右が計量容器。

つづいて本体に

f:id:suzukidesu23:20150714214752j:plain

f:id:suzukidesu23:20150714214759j:plain

f:id:suzukidesu23:20150714214806j:plain

f:id:suzukidesu23:20150714214812j:plain

f:id:suzukidesu23:20150714214839j:plain

この中に麺ミックスや普通のうどんを作る時は小麦粉等を入れることになります。

f:id:suzukidesu23:20150714214907j:plain

いろいろなレシピが掲載されているレシピブックもついていました。

f:id:suzukidesu23:20150714214940j:plain

これでグリグリかき混ぜる訳です。

f:id:suzukidesu23:20150714214959j:plain

f:id:suzukidesu23:20150714215007j:plain

麺をかき混ぜる部分はほぼ分解して水洗い出来るので衛生面でも安心だと思います。

実際に取り外せて洗えるので手入れも楽だと感じました。

 

そして、送っていただいた麺ミックスは3種類

f:id:suzukidesu23:20150714215107j:plain

うどん風ミックス、ラーメン風ミックス、パスタ風ミックスの3種類。一応「風」はつけているんですね。糖質が一般的な麺に比べて65%カットされているとのこと。食物繊維は17倍と書いてあります。

パスタ(風)の麺を作ってみた。

嫁にまずどれが食べたい?と聞いたら「パスタ」ということで今回はパスタに。

 めんミックス以外に卵と塩、水が必要です。って水は当たり前だよな。なお冷水となっていますので冷蔵庫で冷やした水が良いそうです。

f:id:suzukidesu23:20150714215548j:plain

用意した材料は上記の通りです。1袋で4~5人分の麺が出来ます。今回は一袋作ってみるということで卵2個を使用しています。めんミックス半分なら卵は1個でOKです。

卵と水と塩は最初に混ぜておくということで混ぜました。

f:id:suzukidesu23:20150714215726j:plain

やべ、泡立ててしまった・・・まあいいか(^_^;)

恐らく泡立てない方が良いとは思います。恐らくですが。

f:id:suzukidesu23:20150714215846j:plain

めんミックスをドカっと投入。

蓋を入れてスイッチオン!

f:id:suzukidesu23:20150714220014j:plain

 卵と水と食塩を溶いたものは上記の写真の間から少しずつ入れていきます。

動画を撮ったのでその方が解りやすいと思います。20秒ほどの動画です。

途中で一時停止をしてこびりついたものを剥がした方が良いと書いてあったので剥がします。

f:id:suzukidesu23:20150714220528j:plain

そしてこねる作業が終わると自動的に麺が出てきます。うにょうにょと。

f:id:suzukidesu23:20150714220551j:plain

f:id:suzukidesu23:20150714220607j:plain

f:id:suzukidesu23:20150714220616j:plain

動画で見た方が解りやすいですね(^_^;)

なお麺は自分でこのみの長さに切っていきます。10秒ほどです。

そして出来上がったものが下記のものです。

f:id:suzukidesu23:20150714220927j:plain

今回はまずは試食ということで近所のスーパーで買ってきたパスタソースで食べてみます。

f:id:suzukidesu23:20150714220956j:plain

左が嫁、右が僕、和風きのこのカロリーは41kcalで炭水化物(ほぼ糖質)は約9gと少なめになっています。

ヌードルメーカーで作った麺を食べてみた

では実際に食べてみます。

f:id:suzukidesu23:20150714221227j:plain

もちろん食べる前に麺は生なので茹でます。今回はめんミックスにかかれていた通り6分茹でてみました。一応6分になる前に少し食べてみて確認はしましたが、6分で確かにちょうど良かったです。4分・5分・6分で食べてみた結果です。

f:id:suzukidesu23:20150714221359j:plain

和風きのこのパスタソースはパッケージのまま温めて麺にかけるだけなので手軽です。

下記が嫁の分。

f:id:suzukidesu23:20150714221449j:plain

あ~、嫁の方が海老の香りが凄くして美味しそう・・・でもカロリー高そう(/_;)

でも155kcal、糖質11.8gだから極端にカロリーが高い訳ではなさそう。

麺は生の麺にした状態で100gあたり190kcal、糖質13.1gなので1人前200gとして26gほどの糖質。普通のパスタが200gで糖質が56gくらいなので半分以下になっています。

今回はパスタソースと足しても糖質は約35g。茶碗一杯のご飯(150g)が糖質約55gと言われているので、それよりも圧倒的に少なく確かにダイエット中の人や糖尿病でも初期でゆるやかな糖質制限をしている場合でもガッツリ食べても大丈夫な量になっているのではないでしょうか?これは人によって目標としていたり摂取して良い量は異なるので一概には言えませんが。

なお僕の場合は大丈夫な量です。

でも、実際の味は?となると思いますが、それなりに美味しかったです。

普通にパスタとして食べられました。

感動するほど美味しい!とかそういうことはありません。でも普通に家で作るパスタならこんなもので美味しいと思いました。

家でヌードルメーカーを使わずにパスタを作る場合まず太さを揃えるのが非常に難しく、バラバラの太さで茹でるから茹で加減も悪くなるので、均等に麺を作れるだけでも美味しくなると思います。

ダイエット中の人や糖尿病(初期)の人にも良いと思う

ダイエットのために糖質を絶っているけどやっぱり麺が食べたい!糖尿病でゆるやかな糖質制限が必要な人で麺をガッツリ食べたい!という方には良いのではないでしょうか?

200gのパスタを食べた感想はかなりお腹いっぱい。

それでもカロリーもそれほど高くないし糖質に至っては茶碗1杯分も無い量。

外で普通に食べればカロリーや糖質はこの倍は軽く超えます。だから食べられないという方に良いと思いました。

もちろん、家で自分で麺を作って食べたい!と思う方にも良いかと思いますが自宅でパンを作ろう!と思ってホームベーカリーを買ったけどキッチンの下の奥に眠っているという方は同じになってしまうと思います。

でもダイエットや糖尿病ということできちんと考えて行える人ならアリだと思います。

また野菜が嫌いなお子さん向けに野菜を混ぜた麺を作って食べさせてみるという方法もあるようです。

次回はうどん風のめんミックスかラーメン用のめんみっくすで作ってみたいと思います(次回からはPRは除きます)。

なお、実際にこのヌードルメーカーや糖質制限食を知ることが出来る「ロカボ グルメフェスティバル」というイベントが今週末の17日と18日に行われます。

興味がある方は是非参加されてみては?

イベント情報 | 糖質制限および食後高血糖啓蒙イベント「ロカボグルメフェスティバル」 | Marunouchi.com

 

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。