読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

「旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと」グランドオープン!Webサービスを作ってみた

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ここ最近、キュレーションメディア、バイラルメディア等のまとめサイトによる写真の盗用についてかなり書いてきました。

しかし、これらのまとめサイトも役立っている事がいろいろあります。その1つに旅関係であれば、記事を見た人が「あ、ここ良いかも、行ってみようかな?」と思って出かける事です。

そうすれば地域の活性化へと繋がっていきます。もちろん、地域の活性化と写真を盗用する事は別問題です。それに写真を盗用する人の多くは自分を売り込むため、記事を作って見られる事で得られる対価でしょう。

しかし、中には真剣に行って良かったところを出来る限り紹介したいと考えている人もいると思います。

そういう人まで否定をする気はありません。

でも、旅系の記事を作る際に写真は必要です。でも無料素材サイトでは特定の温泉宿の写真はあまりありません。それなら作ってしまおう!という事で作ってみました。


旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと | 観光地や温泉の無料で使える写真素材

f:id:suzukidesu23:20150310102654p:plain

旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと

このブログや、温泉専門ブログで使った写真をただ並べただけのものです。ダウンロードボタンも何も無い本当に世界最弱の無料写真素材サイトです。

でも、ウェブメディアやブログ等で使う分にはこれで良いのかな?と思います。今後は利用者からの意見等を参考にいろいろと改善して行こうと考えています。

もっとも、突貫で2日間で作ったものなので、まずはこんなものでしょう(^_^;)

3月8日(日)に思いついて、その日の内にドメインを取得して、3月9日から作り始めたものなので、チューニングとか何もしていません。

ただ、写真が並べてあるだけです。本当にただ写真があるだけです(^_^;)

ダウンロードボタンもないので、Windowsなら右クリックで画像を保存するしかありません(^_^;)

ズバリ、アイデア勝負です(^_^;)

でも、スタートアップはこんなもので、上手く行けば改善していけば良いし上手く行かなければピボットするだけです。必要最低限の機能だけを盛り込む、それだけです。

リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす

リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす

 

東日本大震災から4年

明日3月11日で東日本大震災から丸4年。

風化させないとかみんなで頑張ろう!なんて立派な主張が出来るほど僕は偉い人間ではありませんが、東北には10年ほど住んでいた事もあり、何かしたいと思っています。

2011年7月に福島県をメインに温泉旅行に出かけた時、温泉宿の方が震災前の3分の1以下のお客さんしか来なくなったと言われたのを今でも思い出します。

実際に何かボランティア活動をしようとか考えなくても、東北に旅行に行くだけでも支援になっています。

積極的な支援でなくても、観光・旅で東北をこれからも支援していければ良いな~と思い、まずは東北の温泉宿をメインにアップしています。

盗用されるのが頭にくる理由はメリットが無いから

まとめサイト等に写真を盗用されると頭に来るのですが、それは自分にメリットが何も無いからという事があります。また、メリットが何も無いのに盗用された写真でマネタイズをされてしまっているからでしょう。

では、仮に写真を使われてもこちらもマネタイズ出来る方法、こちらにもメリットが生まれる方法は無いのか?とずっと考えて来たのですが、思いついたのが、写真を無料で使ってもらう代わりに、出典名を明確に「旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと」と書いてもらえば、それで「え?こんな写真まで無料素材で今はあるの?そのサイトを見てみよう!」と思って来てくれる人がいると思います。

ところが「出典 IIYUDANE.COM」なら、素通りしてしまう人の方が多いと思いませんか?

実際にまとめ記事で写真を使われた場合、まとめ記事が数千PVあっても自分のサイトに来てくれる割合は多くて10くらいでした。全然、来てくれないんですよね。

それもそうです。まとめ記事を見ている人の多くはその記事とそこにある写真だけで完結してしまうのですから。

しかし、出典名で目を引く事が出来ればどうなのかな?と。

実際にはぱくたそさんを見ていて、ふと思いついたのですが(^_^;)

このアイデアはやっぱり凄いなって改めて思いました。

なので、「旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと」では、無料で使える代わりに出典名を「旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと」としてトップページか記事にリンクを貼ってもらう事を条件にしています。

ほぼ写真だけのサイトなのでSEOに弱いため、リファラーによる流入を目指しているからです。SEOだけが何も集客の方法では無いですよね。

SEOの強化が目的では無いため、出典のリンクに「 rel="nofollow"」を設定しても良い事にもしています。

写真のリクエストはFacebookページにて受け付けます。

鈴木のブログやサイトで見た、この画像を使いたい!というものがあれば「旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと」のFacebookページで受け付けています。


旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと | Facebook

 

是非、「いいね!」をしてリクエストして下さい。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。