読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

世界最弱(仮)の写真素材サイト「旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと」の利用規約を一部変更しました。

ウェブサービス
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

パクリメディアについていろいろと書くのは物凄く簡単です。

でも、パクリメディアがパクらないでも良いようにするのは簡単では無いと思います。

しかし、個人で出来る事も無いのかな?と思い僕が運営している「旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと」の利用規約を一部変更しました。

f:id:suzukidesu23:20150310102654p:plain

「旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと」について

on-photo.com

上記のサイトは、パクリメディアに画像をパクリ続けられて、何でこんなにも頭にくるのか考えた時に、自分に対して何もメリットが無いのに僕の撮影した写真を利用して美味しい思いをしている会社や人がいる事が許せなかったから、という事があります。

なら自分も美味しい思いを味わえれば良いのでは?と思い作ったサイトです。

パクリメディアにありがちな画像への出典名記載

「出典:http://suzukidesu23.hateblo.jp/

なんてほとんどの人は見に行きませんが、これが「旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと」となればどうでしょうか?

え?こんな写真まで無料素材であるの?と思って来てくれる可能性が高くなると思いませんか?

という事で作りました。

作ってから約2ヶ月が経過しましたが、このサイトで得た収益は700円くらいです。

かかった時間は120時間くらいなので、時給6円くらい\(^o^)/モウヤケクソ

利益が出たら写真を提供してくれた方に謝礼をと思っていましたが、今の状況だと缶コーヒーしかおごれませんm(__)m

今まで僕が行っていたライター業で一番安いものでも500文字以上で1000円なので500文字で1000円なら1時間で2記事作れますから、時給2000円換算になります。

120時間なら、24万円!!!!もちろん記事によってはそこまで簡単に書けないのですが、10万円くらいにはなっていただろうな~って思います。

でも、損得の問題では無いよな~って途中から思い始めたので継続しています。

基本的に土日祝日の更新はしていませんが平日には1記事更新を自分に課して行っています。

利用規約の変更

今回の件で考えたのですが、パクリメディアの被害に合う方を少しでも少なくするには無料で使える素材が多くなればと思いました。

そういう点、ぱくたそさんは凄いよな~って尊敬の眼差しを送っています。

www.pakutaso.com

ぱくたそさんにも利用規約はあるものの、法律の範囲内であり致し方ないものばかり。ここまで自由に使えるところは少ないんですよね。

僕が作った「旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと」はクレジット表記を義務付けています。

しかし、このクレジット表記について一部緩和するように利用規約を変更しました。

バイラルメディア様・キュレーションメディア様のみ、提供・投稿していただいている写真を除き(例えばこちらの記事、 記事にも注意書きがあります)、利用規約等に「画像提供サイト」として当サイト名「旅と温泉の無料写真素材 おんふぉと」と記載の上リンクを貼っていただ く事で、記事内に出典名を記載せずに利用していただけます(2015年5月3日追記)。ただし、その場合は「rel=”nofollow”」は設定しない ようにして下さい(ページそのものがnoindexとなっていても構いません)。

どのバイラルメディア・キュレーションメディアにも利用規約や問い合わせ用、ヘルプページのどれかはあるのですが、そこに記載しておいてくれればOKという事にしました。

それならバイラルメディアやキュレーションメディアも一言追記しておけば、このサイトの画像なら使っても良いから!と説明出来ますよね。

ライターとしても安心して使えると思います。

バイラルメディア・キュレーションメディアがきちんと価値あるものになるために、バイラルメディアやキュレーションメディアは自らをもっと真剣に考えて行動をしていかない限りは、いつまでたっても「クソ、ゴミ」と言われ続けるでしょう。

バイラルメディアがクソと言われる理由を作っているのは、バイラルメディアを運営している人自身が理由なのだから。

だから、「バイラルメディアがクソ」は間違いで「バイラルメディアを運営している会社や人がクソ」だと思うようになりました。

バイラルメディアという言葉自体に罪は無いと思います。

それに、ライターを必至で集めるよりは、自分で撮影した写真が多い個人ブログや個人サイトを見つけて提携していく方が良いんじゃないの?って思います。

発想が先に利益ありきだから嫌われるのであって逆にユーザー(ライター)の利便性・保護を先に考えれば嫌われないのに。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。