鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

これが極上の温泉だ!ショックを受けた湯質の温泉を4つプラス1つ

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、いろんな記事を読んでいると「極上の温泉」とタイトルや見出しタグに入っているものが多いな~って思うのですが、その中で

「え?この温泉が極上の温泉?????」

なんて思うものもしばしば。というのも循環濾過、塩素臭バリバリの温泉をそんな風に褒めて良いのかな?て思ってしまう事も。

もちろん、温泉の泉質なんて個人的な好みで良いのだし、中には広告依頼を受けて書いているものもあるだろうし・・・と思いながらもモヤモヤしている事も。

という事で個人的にショックを受けた、これは極上の温泉だ!と思った個人的ベスト4+1(現在は入れないところ)を書いてみます。

あくまで個人的な好みで万人受けしないところもあるので、ご了承下さい。ただ、これらの温泉に入ってみると本当に泉質の違いってものが解ると思います。

f:id:suzukidesu23:20150208203106j:plain

強酸性のお湯なら、玉川温泉【秋田県】

初めて入った時のそのショックは今でも覚えています。源泉のphは1.05 湯船のphは高いところでph1.2となっており、傷があるものなら悲鳴をあげてしまいそうなほど染みます。

写真は玉川温泉でも「そよ風館」と呼ばれるところのもの。玉川温泉の写真をそういえば撮ってなかったので(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20150208203107j:plain

玉川温泉は木造の内湯なのですが、それが雰囲気を醸し出しています。

f:id:suzukidesu23:20150208203106j:plain

強酸性の温泉を楽しむのならお薦めの温泉です。

秋田県の温泉です。

参考:日本一の強酸性、奇跡の温泉に入る!玉川温泉 ぶなの森玉川温泉 湯治館 そよ風【秋田県の温泉】

ぶくぶくしゅわしゅわなら、七里田温泉 下湯 ラムネの湯【大分県】

天然の炭酸泉の温泉なら個人的には七里田温泉 ラムネの湯が一番凄いと思いました。

f:id:suzukidesu23:20150208203100j:plain

危険な温泉としてテレビで放送されましたが、危険ではありませんし対策も行われているので安心して下さい。

何が危険かと言うと炭酸泉で二酸化炭素の発生が多く空気を循環させないで入っていると窒息してしまう事があるため。きちんと空気の循環が行われていますよ。

f:id:suzukidesu23:20150208203101j:plain

参考:あわあわ!しゅわしゅわ!凄い泡付き!七里田温泉 共同浴場 下湯(ラムネの湯)【大分県の温泉】

ヌルヌルのアルカリ泉なら、中山平温泉 琢秀【宮城県】

うなぎ湯 とも呼ばれる中山平温泉のお湯は本当にヌルヌルを味わえます。

初めて入った時は、ローションでも入ってんのかよ??と思ったくらいです。似たようなヌルヌルの温泉は他にもありますが、ヌルヌル系で初めて入ったのがここだったので、余計に覚えています。

f:id:suzukidesu23:20150208203104j:plain

この上の写真の湯船、復活したのかな???

f:id:suzukidesu23:20150208203105j:plain

参考:ヌルヌルの極上湯!鳴子温泉郷 中山平温泉 うなぎ湯の宿 琢秀【宮城県の温泉】

濃い!!!温泉なら、入之波温泉 山鳩湯【奈良県】

ここよりも比重的には濃い温泉はありますが、目でみて濃い!と思える温泉という事で選びました。

f:id:suzukidesu23:20150208203108j:plain

f:id:suzukidesu23:20150208203109j:plain

内湯と露天風呂がありますが、ともに温泉成分が湯船に付着して湯船の原型をとどめていません。温泉に入ると表面に幕が張っている事も。

ドバドバとかけ流しにしておかないと、温泉成分が表面に固まってきて入れなくなるとか。

泉質的には、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 というそれほど珍しいものでもありませんが、とにかく濃い温泉に入ってみたい方にお薦めです。

参考:山間の隠れた名湯!濃すぎる温泉!入之波温泉 山鳩湯【奈良県の温泉】

匂いで有名?入れるの?と思う温泉 西方の湯温泉 西方の湯【新潟県】

宗教施設内にある温泉です。数年前に源泉が変わってしまい今はもう、あの凄い匂いのする温泉には入れません。非常に惜しい温泉に入れなくなってしまい非常に残念です。

f:id:suzukidesu23:20150208203103j:plain

ここの温泉は当時、う◯こ臭のする温泉として温泉マニアに人気がありました。真っ黒なお湯に泡が浮いていて、更に臭いから入れるの???と思うような温泉でした。

また昔の源泉にしてくれる事を心から祈っています。

基本的にアブラ臭のする温泉ですが、それ以外の臭いも強い温泉でした。

f:id:suzukidesu23:20150208203102j:plain

まとめ

今回紹介した温泉は、本当に素晴らしい湯質、まさに極上の温泉!と言える温泉です。紹介した以外も素晴らしい湯質の温泉はまだまだ数多くありますが、誰が入っても恐らく、その湯質の良さが解ると思います。

あ~、良い温泉に入りたい・・・

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

おすすめ関連記エントリー


いろんな色の温泉を紹介しています。


温泉の建物に視点を合わせて紹介しています。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。