読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

OZマガジンの試みが面白い!雑誌で2サイズの販売

旅行・温泉ネタ 本の感想・書評
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

OZマガジンという雑誌をご存知ですか?

女性をターゲットとした旅に関する話題中心の雑誌です。

男性ですが、たまに購入しています。

f:id:suzukidesu23:20140730203347j:plain

 OZマガジンは、よく湘南・鎌倉の特集を行っていますが、この湘南・鎌倉の特集の時によく購入しています。鎌倉には年に数回行くので、その時に立ち寄れるお店を探すというのが主な目的です。

え?なんか山奥の秘湯によく行っているイメージだったけど・・・と思ってくれる方もいるかもしれませんが、旅はどこでも好きですよ。と言っても、鎌倉は嫁の実家があるので、行くというのが本当の目的ですが(^^;

メリットと言えば、年末年始は鎌倉駅から鶴岡八幡宮付近一帯は車の乗り入れが禁止になりますが、車の乗り入れが出来る点ですね。

結婚前はよく鎌倉・湘南には通ったものです。

嫁に案内してよ!美味しいお店教えてよ!と言ってもやはり地元の人はあまり詳しくないという事がある通り、それほど詳しくはありませんでした(笑)

話が脱線しました。旅行に行っても実は脱線というか良いところを見つけるとふらっと立ち寄り脱線ばかりの旅行が多いです(^^; 仕事も本流に乗らずに脱線ばかりで出世からはほど遠く・・・・って、何を言ってんだか。

話を戻します。

このOZマガジン 既にご存知の方が多いと思いますが、同じ内容で2つのサイズを出版しています。

2つのサイズによる出版

コンビニとかで見かけた事もある方も多いと思いますが、このOZマガジン、同じ内容で2つのサイズを出版しています。

コストはその分かかると思いますが、面白い試みですよね。

調べてみると、こんな事が書かれていました。

 

首都圏女性誌初!持ち運べるプチサイズ『オズマガジンPetit-プチ-』10月12日(土) 発売!|スターツ出版株式会社のプレスリリース

 スターツ出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:菊地修一)が発行する首都圏女性誌「オズマガジン」(毎月12日発売/発行部数:10万部)が、通常の本誌と同時に、持ち運べるプチサイズのオズマガジンを発行します。
特集は女性に強い人気を誇る「カフェ」で、情緒あふれる世界観を伝える通常版に加え、同じ内容でバッグに入るプチサイズ版を刊行。大きなサイズでじっくり読む楽しみがある通常版と、カフェ散歩に持ち運べるプチサイズ版で、幅広い読者のニーズに応えます。 *PR TIMESより

 なるほど、大きなサイズだと少し持ち運びに不便だから、カバンにも入りやすいサイズで出してしまおう!という考え方ですね。

確かにOZマガジンのターゲットである恐らくは20代~40代の女性にとって旅に気軽に持っていけるこのサイズは便利です。

通常のサイズはA4ワイドのサイズですが、プチサイズはB5変形サイズ。B5基準で作られたカバンにも入るサイズとなっています。

ところで実際には売れているのかな?

ところで、この2つのサイズを出して実際に売上は伸びたのか?という事と伸びたとしても、2つのサイズを出す事でのコスト以上に利益は出たのか?という事が気になります。

ユーザーニーズと売上確保、恐らくは両方の面を考えての事だと思うのですが、実際の数字が気になります。

また、この試みは首都圏女性誌では初の事という事で、リアルなA/Bテストにもなっていると思います。昨年の10月からこの試みは行われていますが、まもなく1年。続けるのか続けないのかの結果がどうでるのか本音は楽しみです。

車で行く男性目線から

この雑誌は、恐らくですが20代~40代の女性・公共交通機関で旅行に行く層をターゲットにしてあるかと思います。なので、車で行く男性には知りたい情報が少し足りないと思われるかもしれません。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

OZ magazine (オズ・マガジン) 2014年 08月号 [雑誌]

OZ magazine (オズ・マガジン) 2014年 08月号 [雑誌]

 
OZ Magazine petit (オズマガジンプチ) 2014年 08月号 [雑誌]

OZ Magazine petit (オズマガジンプチ) 2014年 08月号 [雑誌]

 

 おまけ 鈴木がよく買っている旅関係の雑誌

温泉博士 2014年 08月号 [雑誌]

温泉博士 2014年 08月号 [雑誌]

 

 温泉に無料や割安で入れる温泉手形はいろいろ出かけられる方には非常に役立ちます。

たまに買っている雑誌

自遊人 2014年 08月号 [雑誌]

自遊人 2014年 08月号 [雑誌]

 
自遊人別冊 温泉図鑑 2014年 09月号 [雑誌]

自遊人別冊 温泉図鑑 2014年 09月号 [雑誌]

 

 自遊人の別冊の温泉図鑑は必ず買っています。上記のはまだ買っていませんが(^^;

自遊人と言えば、「一人歩きの山女」さんというブロガー(はてなではありません)を思い浮かべる方もいるかもしれませんね。私が敬愛する温泉・登山系ブロガーの1人です。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。