鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

【A撤去記念】パチンコはほとんどの人は勝てない!パチンコ屋は働くところで遊ぶところでは無い

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

アドセンスを撤去した記念に今まで書けなかったことを書いちゃうよ!

今回はパチンコについて。

もう20年以上前ですが、僕が学生時代ずっとバイトをしていたのですがパチンコ屋で1年半ほどバイトをしていました。

その時に学んだことを書いてみます。ただしもう20年以上前なので今とは違うかもしれませんのでご了承ください。

f:id:suzukidesu23:20150825231434j:plain

バイト先は上野のパチンコ屋

パチンコ屋のバイト先は上野でした。アパートから大学までの途中に上野(厳密には湯島)があったので上野を選びました。

上野は今もそうですがかなりパチンコ屋があって時給もそこそこ高くアルバイトには最適でした。早番で当時時給1200円、遅番で時給1300円 20年前ですよ。

7時間バイトをすれば1日8400円~9100円になったので割の良いアルバイトでした。

パチンコは勝てるのか?

99.99%以上の人が勝てないでしょうね。1度くらいなら勝てますがトータルで見たら99.99%の人は負けると思います。

当時の店長から聞いたのが100台(100席)あって3割に人が座ってパチンコ及びスロットをしてくれていれば利益が出るということを言っていました。

地方でああればもう少し少なくても土地代が安いのでやっていけるだろうとも。

そしてパチンコ屋にしてみれば必ず儲かるとも。

パチンコ屋が儲かるということはパチンコを打っている人は損をするということ。

まあ、当たり前と言えば当たり前ですよね。

でも当時はパチプロも出入りしており、勝てる人は勝てるものでした。

僕も当時はトータルでは余裕で勝っていましたし。

何故勝てるのか?

パチンコ屋に勤めていると裏情報が入ってくるものでした。

あそこの店のあの台は裏ロムだ、とかまあ詳しくは書けないいろいろな情報が入ってきたので。その情報を元に打てば大体勝てるものでした。

またパチンコ・パチスロは当時きちんとデータを取って行えば概ね勝てましたから。

そういうデータも入ってきたし。

裏ロム

裏ロムって今はあるのかどうか解りませんが20年前までは結構な頻度で入れている店はありました。

裏ロムが解らない人へ。簡単に言えばインチキです。沢山出るようにしたり、出るタイミングをコントロール出来たりするための基板でパチンコ台やスロット台の中に取り付けたり、部品を交換してしまったりして取り付けるものです。

大体は店員とインチキを画策している人が共謀して取り付けていることが多かったです。もっとも店員がやってバレると・・・大変な目にあっていましたけどね(^_^;)

ほぼ勝つ毎日

毎日いろんな情報が入ってきて(当然自分の働いている店では打てませんので他の店で)、打ちにいって連戦連勝の日々。

大きくは勝てませんでしたが5日間打ちに行けば大体4勝1敗。1回勝つと1万円以上は勝っていました。既に大学にはほぼ行かなくて良かったので早番で入ってバイトが終わると打ちにいくという本当にどうしようも無い日々。そして勝った金で毎回飲みにいって散財するというどうしようも無い日々でした(^_^;)

いろんな人間模様

当時のパチンコ屋で働く人と言えばまあ、流れ者というか表の社会では働けない人も多くいて、偽名の人とかもいましたし、突然勤務中にみるからにヤクザ風というかヤミ金風というかそんな人に連れ去られる店員もいましたし、パチンコ屋の寮に入っている人で突然夜逃げする人もいましたし(寮にはよく遊びに行っていたので)。

と思えば上野なので自転車で東大からも通える距離で東大生のバイトもいたり。

東大生になんでパチンコ屋でバイトをするのか聞いたら、パチンコ業界はまだまだ儲かるから将来はパチンコ台メーカーに就職したいからそのための研究とか言う人もいたり。

本当にいろんな人が働いてたし、パチンコを打ちに来ていたし、面白い世界でした。

パチンコ屋で学んだこと

これはタイトル通り。遊ぶところではなく働くところ。

アルバイトなら時給は良いし(社員として働く場合若い時は確かに割は良いけど、長い目で見たらよくは無い。店長クラスになればまた別だけど)。

遊ぶところと見たらあまりにも損をする場所です。

女性の場合はパチンコ屋へのイベントのアルバイトで入った方が稼げると思いますが。

ただ長く勤めるところでは無いと思いました。今は解らないけど、当時は。

女性でパチンコ屋に勤めるのが不安な場合はイベントのアルバイトで入るのが良いかと(派遣で)。

 

高時給なパチンコ店のイベントコンパニオン大募集!

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。