鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ICレコーダー Panasonic PR-XS450を買ってきた 商品レビュー

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今日は思ったよりも暑くならない日で良かったな~と思う鈴木です。

今度の取材?に備えて、ICレコーダーを購入してきました(笑)
いや、ほぼ衝動買いです(^^;

f:id:suzukidesu23:20140620172846j:plain

 ICレコーダーを購入したのは、生まれて初めてです。

スマフォのアプリのレコーダー機能は今ひとつ

一応、事前にというか今のスマフォに買い換えてしばらくした時、レコーダー代わりに使おうと思い、レコーダーのアプリを入れたのですが、今ひとつ綺麗に音を拾えない・・・これは実用には向かないな~と。

近くのイオンにお買い物

今日はちょっと用事があって休みにしておりました。
用事が済んで近くのイオンにお買い物。

イオンの家電売場でたまたまICレコーダーのコーナーを見て、あれ?この機種って安くないかな?と思って購入した次第です。

Panasonic PR-SX450

f:id:suzukidesu23:20140620172925j:plain

なんで横になるんだろう?まあ、いいか(^^;

店頭価格は5480円。今日は5%OFFになるから、5206円。

一応、購入する前に価格.comとアマゾンの値段を調べます。
価格.com 最安値5800円(送料別)
AMAZON 7700円(送料込み)

え?イオンが一番安い???

という事で迷わず購入。イオンって、たまに凄い値段つけている時があるんですよね。

なお、このモデルは既に旧モデルで、今はPR-XS455というモデルが出ています。

イオンショップ

なお、上記のイオンのコマースサイトではこの商品は販売されていませんでした。

これを選んだ理由

f:id:suzukidesu23:20140620173126j:plain

ICレコーダーにはほぼこだわりが無いので、大手メーカーで、USBで繋げられる機種ならどれでも良かったんですけどね(^^;

USBで繋げられないモデルなら、4000円以下でもありますが、USBで繋げられるモデルはやはり5000円くらいします。

単純に、Panasonicならそれほど悪いものでは無いだろうし(個人的にはICレコーダーは、オリンパスが好きでしたが)、USBもついているし、これで大丈夫だろう、と判断。

実際に使った感想

f:id:suzukidesu23:20140620173414j:plain

やはり、スマフォ(Docomo SONY Xperia A SO-04E)よりも音を綺麗に拾ってくれます。割りと綺麗です。MP3 192kbpsでの録音でしたが、本当にクリアに聞こえました。この値段でこの音質なら問題無いと言えます。

やはり専門機と代用機では、違いますね。

また、説明書は読んでいませんが、直感的にほぼ使えました。

f:id:suzukidesu23:20140620173336j:plain

USB端子は本体に格納されており、本体横側のスイッチ?をスライドさせると出てくる構造です。わざわざケーブルを用意しなくて良い分便利ですね。

内蔵メモリが4GBあるので、別にメモリを買い足す必要性も無いと思います。

付属電池は使い捨ての単4アルカリ電池ですが、別売の単4充電式電池を購入すれば、USB経由での充電も可能となります。これは便利だ。

f:id:suzukidesu23:20140620173931j:plain

これで準備万全

これで、取材に行く準備が整いました。
質問リストはもう1度、再考しますが。

やはり、取材には、ICレコーダーですよね!
と形からいつも入ります(笑)

Panasonic ICレコーダー 4GB ブラック RR-XS450-K

Panasonic ICレコーダー 4GB ブラック RR-XS450-K

 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。