読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

写真ブログはSEOに弱い?2週間テストしてみました

SEO ウェブデザイン・サイト作成
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

はてなブログで毎日更新しているブログは現在4つあります。

4つのうち、一番アクセスが少ないブログについて何故、少ないか書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20140929091748j:plain

 写真ブログ

 4つのブログで一番アクセスが少ないのがこちらのブログ


このブログは、写真ブログはアクセスが取れない!という話からチャレンジしてみよう!という事で作ったブログです。

写真ブログという事で1枚の写真(厳密にはExif情報も画像であげているので2枚)に対して、200文字(はてなブログの編集画面で右下に出る文字数として)以内の文字数だけで更新をしていく事を条件としました。

ブログを開設してから2週間ほど経過したのですが、その数値がこちら。

f:id:suzukidesu23:20140929092656p:plain

青が全セッション数、緑が検索から来たセッション数を表わしています。

毎日最低2つのエントリーをアップしてきましたし、Google+にもシェアしているので、Googleのクローラーはそれなりの頻度で来てくれています。

f:id:suzukidesu23:20140929092951p:plain

現在のところ、40エントリーとなっているので、極端にエントリー量が少ない訳でもありません(もちろん、多いとは言えませんが)。

ニッチなキーワードからビッグキーワードまでいろいろと取り込んでいます。

このブログでも40エントリー近くになった時は日に10以上の検索からのセッションが発生していました。

しかし、この写真ブログは未だかつて1日で二桁の検索からのセッションが発生していません。

良くて9セッション、悪いと3セッション以下と微々たるものです。

やはりSEOには文字数は必要?

1エントリー200文字以内という事でかなり情報は制限されてきます。

alt属性に情報を詰め込めば、200文字と規制していても1000文字でも書くことが出来ますが、余分な情報を持たせすぎてもGoogleからペナルティを喰らうだけなので、写真の情報に忠実な事しか書く事は出来ません。

参考


写真の質が悪いから検索流入が少ないんだよ!という事は無く、検索エンジンは画像の良し悪しまでは評価出来ません。

また、何を持って画像の良し悪しを決めるかなんて、人それぞれ過ぎますからね。

 

ただ、やはりSEOを意識するのであれば最低でも300文字、通常500文字くらいは無いと検索上位に入っていく事は難しい事だと何となくですが、解ってきました。

200文字だと本当に検索流入は難しいでしょう。

もちろん、今後300エントリー400エントリーと増やしていけばもう少しは検索流入は増えてくると思いますが、それでも検索流入で1日1000セッションとかは難しいのかな?と思いました。

やはり文字数はある程度は必要ですね。

alt属性

HTMLで規定されている要素の属性の一つで、画像などが表示できない場合に代わりに表示する文字列を定義するもの。alt属性で定義した文字列のことを「代替テキスト」(alternate text)などと呼ぶ。画像を埋め込むためのimgタグや、入力フォームのareaタグ、inputタグなどで用いられる。IT用語辞典 e-Wordsより

画像タイトル・alt属性だけでは画像検索でも上位表示されない?

GoogleでもYahooでも、画像検索は今は普通に行われていますよね。

画像検索は、画像タイトルやalt属性を重視している部分はありますが、やはり本文との関連性、タイトル、画像の前後の本文をより重視しているんだな~という事が今回解りました。

alt属性よりもやはり本文を重視して、画像検索の結果も表示していると解りました。

つまり、いくらalt属性で正しい情報を伝えても本文が評価されない限りは検索上位に食い込んでいく事は難しいと言えます。

どう考えても関係ない画像が、alt属性で正しく表記された関係する画像よりも上位に表示されている事は、やはり本文・タイトルに画像検索も依存しているからだろうと思います。

もちろん、もっとSEOに詳しい方がバリバリに対策を行えば上がるとは思いますが、個人ブログ、しかもレンタルブログでそこまでSEO対策をするのもどうなのかな?と思います。

この写真ブログの今後

やはり見られているというのはモチベーションに繋がります。

見られていないと思うとやはりモチベーションは失われていく事が多いでしょう。

という事で200文字制限を撤廃します。

という事で、SM (id:SsansanM)さん、ご理解下さい(^^;

でも、文字数を極端に増やすという訳ではありません。文字数を意識しないで書くというだけです。

1エントリー、現在15分くらいで作っているので、時間だけは意識して最大でも20分以内と考えています。

これ以上、時間もかけれませんし。

なお、今月は今まで通りのルールで。10月1日分から新ルールとします。

この写真ブログの見方

 この写真ブログ


見方は1記事ずつ見ない事をおすすめします。

理由は、moreタグ(いわゆる「続きを読む」)を導入していません。

文字数も基本的に少ないので、トップページにアクセスしてさ~っと見てもらうのが良いのかな?と思います。

1つずつ読むと・・・広告が多いので(^^;

自分で書いてどうするよ!?と思いますが。

moreタグが無くても良い程度の本文の長さにしていますので、見やすいかと思います。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

関連エントリー


SEOに関してのおすすめ書籍

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

 
いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。