鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

一番簡単なリライト方法を紹介するよ!200記事くらいなら1日で可能!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、リライトによってアクセスを増やそう!という記事が増えていますね。

以前からこのブログでもリライトについてはいろいろと書いていますが、そもそも何をリライト・追記をしていけば良いのかわからないという方に一番簡単なリライト及び追記の方法を説明します。

f:id:suzukidesu23:20150710222906p:plain

一番簡単なリライトは、リンク切れの修正

なんてことは無いことなのですが、一番簡単なリライトはリンク切れの修正です。

ブログを半年1年書いてくると最初の方に書いた記事で他のブログやサイトにリンクを張っておいた場合、リンクしていたブログやブログ記事、サイトの記事が消えていてリンク切れになっていることがあります。

ただし現在のSEOの考え方からすればリンク切れはSEOには関係ないとされていますし、Googleが公式に発表しています。

support.google.com

しかし、リンクが切れている状態ではブログに来てくれた人にとってはユーザビリティを損ねる結果となります。

ユーザビリティを損ねる原因は間接的にはSEOにも影響すると僕は考えています。だからリンク切れを修正するだけでもPVは増加したことがあります。

参考

suzukidesu23.hateblo.jp

リンク切れの修正だけなら過去記事を最初から順番にチェックしていけば良いので200記事くらいなら1日で完了させることが出来ます。

以前300記事を1日で見直し、うち100記事くらいを1日でリンク切れをメインに修正したことがあって、リンク切れを行った後のPVの伸びを示しています。

こんな急に結果は出るものではありません。恐らくはリンク切れが無くなったことで1回のセッションによるPV数が伸びた結果としてPVが増えたものだと思います。

リライトって何をして良いのかよくわからない方は、まずはリンク切れからチェックしてみてください。

リンク切れを目視で見ていくのがきついな~という方は下記記事が参考になりますよ。

s-supporter.hatenablog.jp

ただし上記でも書かれていますが

「リンク切れはチェック出来ても、意図したページと違うページへのリンクのチェックはツールでは出来ない」

という問題も発生します。あくまでもリンク先に記事があるかどうかだけしかチェックしませんからね。

だから僕は目視で行うようにしています。

ALT属性を付け加えよう

次に簡単なリライトですが、ALT属性を設定していないのならALT属性を付け加えてみましょう。

ALT属性及びALT属性の設定方法は下記記事を参考にしてください。

suzukidesu23.hateblo.jp

簡単に言えば、画像をブログに貼り付けている場合、画像に何が写っているのか、イラストなら何が書かれているのか説明を添えることです。

例えば下の写真

f:id:suzukidesu23:20151005033210j:plain

これはオリンパスの古いフィルムカメラですからALT属性で

alt="古いオリンパスのフィルムカメラ"

alt="OLYMPUS TRIP35" (カメラの名前)

というように書き換えることになります。

ALT属性そのものの変更は特に一般的な検索においてアクセスアップを行う施策にはなりませんが、画像検索からのアクセスが若干ですが改善していきます。

ALT属性の書き換えは結構面倒ですが、何をリライトして良いのか解らないのなら若干は効果が出てくるものです。

過去記事が200とか300とかあって、1記事に写真を1~5枚くらい使っていて1つもALT属性を設定していないのなら、200記事300記事すべてを修正したら少しはPVがアップしてくるはずです。本当に少しですけどね。

この少しのアクセスアップの積み重ねが大きなアクセスアップに結びつきます。

なお、上で紹介している記事はhタグの変更も推奨していますが、最近はてなブログの場合、hタグってどうでも良いんじゃない?って思えてきたので、あまりおすすめはしませんww

だって、「クレジットカード」と検索した時に1位の記事なんて全くhタグの順番無視していますから!

cards.hateblo.jp

本文の中で使われているhタグがいきなりh5から始まるんですよ!

それでこんな強豪が多いキーワードで1位を取っちゃうんですよ!

なんかね、hタグを真剣に変更してきた僕がバカみたいじゃないですか。

いやバカなんですけどね(/_;)

はてなブログはh3タグからしか直接は設定出来ない仕様になっていますが、別にh3タグでも問題無いように最近は思っています。

リライトは文章を加えるだけじゃない

リライトというと文章の追記していくことが前提になっていますが、別に追記や「てにをは」の修正だけではなく、こういった細かい修正だけでも徐々に効果は出てくるものです。

リライトで何を書いて良いかわからないという方はこういう細かい修正から始めてみるのも良いのではないでしょうか?

 

関連記事

suzukidesu23.hateblo.jp

SEOに関するおすすめの本

効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

 

上記の本を書かれている方もはてなブックマーカーですよ(笑)

アフィリエイトに関する本なら下記のものなんて良いんじゃないかな?(棒読)

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。