鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ブログのアクセスアップを目指すのなら「恋愛」は有効か?アクセスアップかマネタイズか?

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ブログのアクセスアップを目指す時に「お金」と「恋愛」は有効であるということが書かれている記事がありました。

www.continue-is-power.com

確かに書かれている通り

1:皆が気になる話題だから
2:気になるのに、周りに話しにくいから

http://www.continue-is-power.com/entry/2015/07/18/090000より

という面は多大にあると思います。

そしてアクセスアップにも繋がることが非常に多いと思いますがアクセスアップとマネタイズは必ずしも一致しないけど例外もあるという点を今回は「恋愛」に関してのみクローズアップして書いてみます。

お金は・・・確かにPVもマネタイズもある程度一致する(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20150721085506j:plain

「恋愛」ネタ系ブログはアクセスアップに繋がるか?

はてなブログで恋愛ネタをメインにしているブログのPV報告の記事を見ているとある程度共通している点があります。

1セッションあたりのPVが高い(3以上は当たり前)

当然直帰率も低くなるし、滞在時間も長くなります。また新規セッション率が低い点も挙げられます。

結果としてアクセスアップに繋がっています。

月間30万PVとか50万PVに達していることが多く、素直に凄い!と思います。

つまり「恋愛」ネタ系ブログは確かにアクセス(PV)を取るという意味では向いていると言えます。

本当かいな?と思う方もいるかもしれませんが、実は僕も「鈴木こあら」としてではなく別の名前で恋愛ネタのサイトを作っていますが記事数や被リンク数の割にPVは取れています。

30記事書いただけで、1日のPVが100を超えており(これを少ないと捉えるか多いと捉えるかは別として・テストとして30記事書いているので)、はてなブログではなく独自ドメイン&レンタルサーバーで行っている点で考えれば悪くは無いと思います。

もっともガジェット系の方が30記事で1日のPVが500PVを超えているところもあるので、凄く良い!という訳でも無いのですが。

ブログマネタイズで見た時の「恋愛」ネタ系ブログ

アクセスアップは比較的行い易いカテゴリーではあるのですが、ブログマネタイズで見た時はどうか?というと難しいと思いました。

なお、この場合のブログマネタイズは純粋に広告を貼ってそこから得られる収入と言う意味で。

1セッションあたりのPVが高い(3以上は当たり前)

新規セッション率が低い

と書きました。ということはリピーターが多くてアドセンスの収益を上げにくい傾向にあるのではないか?と思ったからです。

というのもこの記事を読んだから。

月60万PV集めるのに特別な才能はいらない ブログ歴半年の私が文章を書くときの工夫 - 蜜の国

半年で55万PVは凄いな~と思うのですが(裏山)、書かれている内容からアドセンスの収益を計算してみると、「ページの RPM」は127円(1PVあたり0.127円)くらいなんですよね。これは正直、恋愛系のブログにしては低い数値だと思いました。

恋愛系のネタから導き出されるコンテンツマッチのアドセンスのクリック単価って一般的には極端に低くは無いので、「ページの RPM」で見た場合200円以上にはなることが多いのですが、やはりリピーターが多く1セッションあたりのPVが多くなってしまうとアドセンスの収益は低くなってしまうのかな?と。

 

でも、リピーターが多い・1セッションあたりのPVが多いということは共感を得ていることが多いとも言えます。

こういう場合は広告収入だけにこだわることなく、出版の話も出てきたりサロン・セミナー等を行ったりして広告収入以外のブログマネタイズが行い易いのではないかと思います。

恋愛系ブログは必ず「ページ/セッション」が高くなるか?

では恋愛系ブログは必ず「ページ/セッション」が高くなるのか?と言えばそうでは無いと思います。ただ例外なのかもしれませんが。

とあるはてなブログで恋愛系のブログで100万PVを超えているブログがあるのですが、そのブログの「ページ/セッション」は1.44(決して低い訳ではありませんが、恋愛系ブログにしては低い)。

そこから予想すると恐らく「ページの RPM」は200円は遥かに超えているのではないかということ。

つまり100万PVなので軽く20万円以上のアドセンス収益がある計算です。

単純に検索流入メインかリピーター戦略かによる違い

では両者の違いは何か?と言えば単純に

  • 検索流入をメインにする戦略
  • リピーターをメインにする戦略

だと思います。

どちらが良いのか?と言えばどちらも一長一短があって正解はありません。

目的によっても違います。

広告収入をメインにしたマネタイズを考える場合は「検索流入」をメインにした方が良いでしょうし、出版やサロン・セミナーを行いたいと思った場合は「リピーター」をメインにした方が良いでしょう。

共にブログを起点としたマネタイズという意味ではブログマネタイズでしょうし。

自分の目的や性格によって変わるものであって、どちらが良いのか考えることがまずはスタートになるのかな?と思います。

また最初はどちらかで行い、途中でスイッチして両方を兼ねていくというのもありだと思います。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。