鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

【2015年】敬老の日は何をプレゼントする?ちょっと変わったプレゼントともらいたいギフトランキング

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今年は9月19日から9月23日までシルバーウィーク。その真ん中にあるのが敬老の日ですが祖父母がいる方はなにかプレゼントを贈ったり敬老の日ギフトを贈ったりするかと思います。

そこでちょっと変わったプレゼントとおすすめギフトを提案してみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20150831183404j:plain

敬老の日はいつ?

まず最初に敬老の日がいつか知っていないと意味がありません。今年は9月21日月曜日になっています。先に書いた通りシルバーウィークのど真ん中です。

以前は9月15日でしたが2003年から9月の第3月曜日になりました。

シルバーウィークの真ん中ということもあってお爺ちゃん・お婆ちゃんのいる遠方に帰省される方もいるのかな?と思います。

ちょっと変わったおすすめプレゼント

せっかく贈るのだから喜んで欲しいものを贈りたいと思います。でもサプライズ的なものがやはり喜ばれるのではないでしょうか?

それとやはり長生きして欲しいという観点から贈るのが良いと思います。

そういう意味でおすすめのプレゼントをご紹介します。

人間ドックや各種検診のギフト

既に働いていないお爺ちゃん・お婆ちゃんや自営業のお爺ちゃん・お婆ちゃんは意外と長く人間ドックはおろか健康診断も受けていない場合もあります。

体調が悪くなってからでは手遅れなことも多いので人間ドックやPET検診、脳ドック等の検診をプレゼントするというのはどうでしょうか?

例えば下記のサイト

全国の人間ドックの比較・予約|人間ドックのここカラダ

リクルートが行っている全国の人間ドックやPET検診等の比較及び予約サイトがです。ここで予約して一緒に検診を受けに行くというのも良いプレゼントではないでしょうか?

人間ドックで異常が見つかり病院に行ってポリープが発見されて以来、人間ドックの重要性は身にしみて解りましたので、もししばらく人間ドック等の検診をお爺ちゃん・お婆ちゃんが受けていない場合は良いプレゼントだと思います。

目が悪くなっていたらルーペ

やはり年を取ると目が悪くなってきます。今はいろいろなルーペがあるのでルーペのプレゼントも良いのではないでしょうか?

カメラ好きな人ならメーカーにもこだわってケンコー・トキナーのルーペなんかおすすめです。通常のガラスレンズのものから電子ルーペまでいろいろ取り添えています。

各種ルーペ 商品一覧ページ | ケンコー・トキナー KenkoTokina 公式通販オンラインショップ

かなり自分でも欲しいかも・・・・

温泉旅行をプレゼント

温泉旅行をプレゼントするというのも良いのではないでしょうか?素晴らしい温泉宿でゆっくりとしてもらう・・・自分で行きたい(^_^;)

じゃらんパック 温泉特集

 

敬老の日 アンケートのよるプレゼントランキング

カタログギフトで人気のリンベルが2014年に行った敬老の日に「もらって嬉しかった」ランキングと「もらいたいランキング」がありました。

f:id:suzukidesu23:20150831202211p:plain

敬老の日のプレゼントランキング! 人気急上昇のギフトはコレ! | ギフトコンシェルジュ〔リンベル〕より

「もらって嬉しかった」と「もらいたいもの」は結構変わってきますね。

でも一緒に過ごす時間が一番欲しいというのは何となく解ります。離れて暮らしていたらやはり一緒にどこかに行くというが一番良いプレゼントになるのかもしれません。

またお爺ちゃん・お婆ちゃんでももらってうれしかったものは異なってきます。

f:id:suzukidesu23:20150831203006p:plain

敬老の日のギフトはこれ! もらってうれしいプレゼントランキング! | ギフトコンシェルジュ〔リンベル〕より

お酒が両方に入ってくるのは少し驚きました。

お酒を贈るのならカクヤスが有名ですね。特価のお酒が沢山あります。日本酒・焼酎・ワイン・ビールまで、好きなお酒を贈ってあげるのが良いと思います。

お酒の通販サイト【なんでも酒やカクヤス】ビール・ワイン・焼酎等を豊富に販売

全国配送を行っています。

4位に入っている和菓子。例えば人気の和菓子屋さんなら「榮太樓」が有名です。

東京日本橋 安政四年創業 今に伝える江戸の味 榮太樓オンラインショップ

榮太樓なら喜ばれるものが多いのではないでしょうか

そして定番の花。いろいろなお花屋さんが敬老の日用に用意をしていますがおすすめは日比谷花壇

日比谷花壇_2015敬老の日

いろいろな敬老の日用の花ギフトを用意しています。

可能であれば一緒に出かけよう!

いろいろな敬老の日におすすめのプレゼントを紹介していますが一番は会いにいくことだと思います。一緒に暮らしていたとしても一緒に出かけることが多くないのなら一緒に食事に行くだけでも素敵なプレゼントになると思います。

僕はあまり祖父母と接する機会が無かったのですがもっと何かしてあげれば良かったと思います。

少しだけ良いレストランに一緒に食事に行くだけでも喜ばれると思いますよ!

レストラン予約なら一休

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。